fc2ブログ
topimage

2024-03

仕組まれた「世界」 - 2013.07.08 Mon

注意
この日記は2013年5月30日発売された、
PSP「NORN9-ノルン+ノネット-」のネタバレを含んでおります。
読みたくない方はすぐにブラウザバックでお戻り下さいっ!








PSP「NORN9-ノルン+ノネット-」、
吾妻夏彦、攻略中です~(^▽^;






何故だろう・・・・・、
購入前にはオシメン
なんて思っていた吾妻夏彦ですが、
気がついてみると残念キャラに!!(爆笑)
それもこれも「HYN」見たのがいけなかったんですよね(>▽<)
アレ見ると「残念」なところばかりが目について、
ついつい生真面目だけど、ちょっとアホな子みたいなイメージが定着しました!!
夏彦ーーーーっ!(笑)
彼と雪との掛け合いは絶品デス☆
コレだけで落とす価値はあった男でしたw








夏彦の「指令」通り、
久我家の姫神、
「日本」の守護神であり、
舟最大の「防壁」であった主人公をさらったロン。
夏彦は間一髪、落下する彼女を抱きとめて自らの「隠れ家」へと連れ帰ります。
ところが・・・・・・・・・・、



まぁひと悶着ありますよね(^▽^;



元々公家の血を引く女性なワケですから、
深窓のご令嬢というか、
何も出来ないクセに気位だけは高いのがウリ☆
そんな彼女を一目で気に入ったのが滝島雪です。




彼は夏彦の右腕として、
時に情報収集に、
時に舟の「操縦者」として、
彼を「助けて」きました。
そういった意味では「雇われた」感のあるロンとは、
一線を画している気がします。




女王様踏みつけられたい雪と、
不器用な優しさを秘めている夏彦。
この二人に口下手な主人公が加わるわけですから、
話が進まないわけですwww

彼女は緊張から食事を取らなくなってゆきますが、
これを夏彦は「ハンスト」と取り、
彼女もまた、
「自らの意思によって食事を取らない」といった建前があった方が、
自身のプライドは傷つかなかった為、
彼の言葉に乗じるんですね(^▽^;
膠着状態なワケです☆







当初、夏彦は彼女を「利用」することしか頭にありませんでした。
「舟」を落とすにあたって、
一番やっかいな鉄壁の「防御」。
「結界」である「彼女」を失った「舟」は、
赤子の手をひねるたやすさで落とせる、
夏彦にとっては生殺与奪権を握ったも同然の代物となっています。


次に考えたのは、
「舟」に乗る「能力者」の命と引き換えに、
彼女を「協力」させる方法ですが、
これには積極的な意思が見受けられません。
それどころか夏彦は、
「能力者」を蔑んでいる雰囲気すら感じられました。







「世界」を「絶対」とし、
疑うことを知らない臣民---------。
それは才覚一つで様々なモノを生み出す力、
「科学」を信奉する夏彦にとって、
自らの頭で考えることをしなくなった愚者の群とでも思ったのでしょう。
主人公の問いかけに対し、
何度もその問いを退けています。




「話したところで無駄だ。
 理解出来るとも思わない」





それはある意味「事実」だったでしょう。
しかし彼女は諦めなかった。
心に抱いた「不安」を吐き出すかのように、
「舟」で起こった「不可思議な出来事」を口にします。
すると夏彦は態度を豹変させ、
「驚いたな」と口にしたのでした。








「あそこには開示不可能な情報に対し、
 思考不能にさせる周波
が流されている。
 よくそこまで気づけたな」










そうだったんですっ!!!(>△<)
舟のメンバーはアホなんじゃなくてw
あえて疑問を持たないよう仕組まれていたんです!!

「デジタル蚊取り線香」などが有名なこのシステムは、
一部地域で人に対して行われ、
物議をかもしました(^-^;
PSP「NORN9-ノルン+ノネット-」の世界観は何も遠い未来の話ではなく、
今、そこにある危機なわけです。







こうした効果は「サブリミナル」と呼ばれ、
今も多くの消費者の意識外の場所で、
大きな効果を上げている。
後に別ルートで暁人が言った、
主人公への「印象」は上記に近い。



「本人は選んでるつもりかもしれねぇが、
 あれは追い詰められてるだけだろ」




大事なことは、
私達が「自ら選んだ」と意識していることだ。
例えそれが「無意識に選ばされた結果」だったとしても、
本人にその自覚がなければ問題にはならない。
それどころか「私は考えてこの選択をした」と、
主人公同様、怒りを覚えるだろう。
それほどまでに恐い「効果」を、
ここでは取り上げられている。







つまり、
「能力者」は「能力」を持っているだけで「脅威」であり、
その「能力者」が一部勢力によって「洗脳」されている事実が問題なのである。

夏彦が能力者殺害を思い立ったのは、
そうした能力者の「洗脳」を解くことは極めて困難なことであり、
※駆ルート及び暁人ルート参照※
「洗脳」が解かれても何らかの形で各部「勢力」に「取り込まれない」とも限らない
からである。
















しかし夏彦にとって「それ」は、
最重要問題ではなかった。
当面、彼がもっとも危惧し、
危機感を抱いていたのが「結賀史狼」の存在である。



紛争の始まり。
科学者であり、武器商人でもある結賀史狼は、
「2056年の再来」を望み、
各地に戦火を広げている。
今やその力は強大で、
一科学者である夏彦の及ぶところではなくなっていた。
そこで目をつけたのが「結界」の能力を持つ少女、主人公の存在だったのである。
彼は「矛」を持っていた。
そして「盾」を必要としていた。
彼女の「結界」があれば、
結賀史狼の「牙城」を叩くことが可能だと判断したからである。



夏彦の「思惑」がどうであれ、
武器商人、結賀史狼の「戦火」を止めるという意味では共闘を約束した二人。
彼は主人公を連れ、初めて「戦場」へと連れ出します。
「戦争請負人」たる史狼の、
もう一つの「顔」を見せる為に----------。
















雪がかっ飛ばしてますねっ!!(>▽<)
この後、正宗ルートでも雪はイイ味出していますが、
もしかしたらワタシ、NORN9の中でヤツが一番好きかもしれませんwww
んでるんでるw
夏彦がツンデレだとしたら、
雪は素直になれない夏彦に代わって、
病んだデレ垂れ流しwですもん(>▽<)


主人公も主人公で 酷 い ん で す よ ?
「男になんて面倒見られたくないわよーっ!」
って言うから、
ロボット作って世話を焼いたら、
「私の世話するのが嫌になったんでしょっ!」
なんて・・・・・・・・、





なんて理不尽w





夏彦M伝説って、
ここからきてますよね(^-^;
本人も「お前の気位の高さには閉口するが、慣れるとクセになるな」
なんてカミングアウトしてるしっ!!!(爆笑)
あっつあつ♪のお粥を、
ロボットに驚いた彼女がひっくりかえせば雪にかかるしっ!!!




「あっついお粥ぶっかけられるとかっ!
 なにこれ!? ご褒美!?」





病んでるなぁ~(^▽^;
まぁこれが、雪の雪たるゆえんなんですが、
正直、この三人って、
三人三様、類友なんですよねぇ~w





スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinoobu.blog100.fc2.com/tb.php/983-9b12cb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「世界」の決断~吾妻夏彦終了~ «  | BLOG TOP |  » 「世界」の謎

プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
ゲーム歴長し(泣)
ただしヘタレ
一般ゲームはNoクリア
乙女ゲームはフルコンプ
乱れた波長の持ち主w

ゲームリンク

最新記事

FC2カウンター

♪期待の萌ソフト♪

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

カテゴリ

未分類 (98)
映画 (41)
CD (16)
漫画 (9)
本 (8)
一般ゲーム (17)
緋色の欠片 (17)
ハートの国のアリス (43)
クローバーの国のアリス (9)
ジョーカーの国のアリス (7)
おもちゃ箱の国のアリス (9)
starry☆sky (36)
18禁ゲーム (50)
殻ノ少女 (12)
虚ノ少女 (25)
天ノ少女 (2)
ペルソナ (80)
ペルソナ3 (53)
ペルソナ2~罪~ (5)
ペルソナ2~罰~ (17)
ペルソナ5 (2)
ペルソナ4 (1)
薄桜鬼 (73)
薄桜鬼~新選組奇譚~ (3)
薄桜鬼 真改 (20)
薄桜鬼~随想録~ (6)
新選組音曲集 (3)
新選組活動写真 (1)
裏語薄桜鬼 (11)
裏語薄桜鬼~暁の調べ~ (12)
三国恋戦記 (32)
アラビアンズロスト (4)
華ヤカ哉、我ガ一族 (39)
暗闇の果てで君を待つ (3)
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 (9)
二世の契り (1)
STORM LOVER (5)
ワンドオブフォーチュン (29)
ワンド・オブ・フォーチュン (11)
未来へのプロローグ (2)
ワンド・オブ・フォーチュンⅡ (12)
君に捧げるエピローグ (2)
アルカナ・ファミリア (23)
アルカナ・ファミリア1 (12)
幽霊船の魔術師 (5)
アルカナ・ファミリア2 (3)
海外旅行 (207)
Polska2006 (3)
Deutschland2006 (4)
Deutschland2017 (24)
Italiana (1)
Italiana 2008~2009 (6)
Italiana 2010~2011 (4)
Italiana 2011~2012 (7)
Italiana 2012~2013 (9)
française2009 (8)
Türkiye2013 (15)
Russian Federation2014 (9)
Czech Republic2015 (26)
China2010 (8)
England2018 (29)
England2023 (22)
Israel (2)
Tâi-oân2020 (11)
国内旅行 (286)
京都 (36)
大阪 (4)
奈良 (13)
滋賀 (6)
和歌山 (6)
三重 (3)
北海道 (14)
東京 (16)
山梨 (7)
岐阜 (17)
島根 (9)
山口 (4)
徳島 (7)
愛媛 (9)
大分 (1)
福岡 (8)
佐賀 (2)
愛知 (7)
広島 (15)
長野 (3)
福島 (17)
高知 (12)
兵庫 (6)
神奈川 (19)
岡山 (2)
石川 (1)
香川 (8)
長崎 (3)
熊本 (3)
鹿児島 (5)
栃木 (9)
宮城 (2)
岩手 (3)
青森 (3)
カヌチ~二つの翼~ (35)
華鬼 (3)
デスコネクション (15)
雅恋 (7)
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~ (15)
マザーグースの秘密の部屋 (5)
FINALFANTASY (118)
FINAL FANTASYⅢ (5)
FINAL FANTASY~零式~ (26)
FINAL FANTASYⅣ (21)
FINAL FANTASY-AGITO- (42)
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY (16)
BRAVELY SECOND END LAYER (1)
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT (4)
DRAGON QUEST (26)
キミカレ (2)
unENDing Bloody Call (1)
12時の鐘とシンデレラ (13)
24時の鐘とシンデレラ (4)
神なる君と (9)
オペラ座の怪人 (1)
CLOCK ZERO (36)
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ (18)
CLOCK ZERO Ex Time (9)
CLOCK ZERO Devote (2)
CLOCK ZERO CD (7)
マスケティア (10)
イベント (4)
逢魔時~怪談ロマンス~ (23)
十鬼の絆 (21)
いざ、出陣!恋戦 (16)
いざ、出陣! 恋戦 第一幕 (10)
いざ、出陣! 恋戦 第二幕 (6)
十三支演義 (3)
百鬼夜行~怪談ロマンス~ (14)
DIABOLIK LOVERS (5)
スクールウォーズ (3)
アブナイ★恋の捜査室 (16)
源狼 (16)
ダンガンロンパ (32)
英国探偵ミステリア (4)
下天の華 (5)
OZMAFIA (8)
いっしょにごはん。 (1)
夏空のモノローグ (21)
NORN9 ノルン+ノネット (36)
明治東京恋伽 (71)
明治東京恋伽-無印- (25)
トワヰライト・キス (26)
明治東京恋伽-CD- (7)
明治東京恋伽-現地取材- (3)
ハヰカラデヱト (1)
華アワセ (25)
ドウセイカレシ (3)
あさき、ゆめみし (16)
花咲くまにまに (29)
神々の悪戯 (3)
うたの☆プリンスさまっ♪ (5)
ドットカレシ (8)
剣が君 (2)
放課後colorful*step (1)
里見八犬伝 (1)
Enkeltbillet (1)
ヴァルプルガの詩 (1)
明星の華~太閤記異聞~ (37)
魔都紅色幽撃隊 (2)
爽海バッカニアーズ! (1)
幕末志士の恋愛事情 (18)
旭日ニ戀露ス (6)
旭日ニ戀露ス 壱 (5)
旭日ニ戀露ス 弐 (1)
Code:Realize (31)
Code:Realize ~創世の姫君~ (16)
Code:Realize ~祝福の未来~ (13)
Code:Realize ~白銀の奇跡~ (1)
ときめきレストラン☆☆☆ (5)
百華夜光 (8)
白虎隊 志士異聞記 (3)
カレイドイヴ (3)
銀河英雄伝説タクティス (1)
男遊郭 (6)
帝國カレイド (2)
中の人増殖計画 (1)
神に愛された花嫁 (27)
イケメンシリーズ (54)
イケメン幕末 運命の恋 (30)
イケメン戦国 -新たなるの出会い- (17)
イケメン戦国 -時をかける恋- (5)
イケメンヴァンパイア (2)
イケメン源氏伝 あやかし恋えにし (0)
刀剣乱舞 (79)
刀剣乱舞-無双- (3)
艦隊これくしょん (1)
帝国海軍恋慕情 (1)
喧嘩番長 乙女 (1)
神之島 (15)
神之島 目次 (2)
  (12)
テンシの血脈 (105)
第一章 西南戦争 (18)
第二章 帝都 (17)
第三章 小樽 (15)
第四章 紀尾井坂の変 (18)
第五章 血脈 (18)
第六章 竹橋の乱 (17)
遙かなる時空の中で6 (3)
薔薇に隠されしヴェリテ (30)
7scarlet (20)
夢王国と眠れる100人の王子様 (2)
薔薇戦争-Sonnet of Seeds- (1)
忍び、恋うつつ (17)
ニル・アドミラリの天秤 (24)
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 (20)
ニル・アドミラリの天秤 -クロユリ炎陽譚- (4)
ARMEN NOIR (15)
caligula (2)
逢魔が刻~かくりよの縁~ (18)
AMNESIA (25)
AMNESIA-無印- (15)
AMNESIA~LATER~ (8)
AMNESIA~CROWD~ (2)
collar×Malice (23)
花朧 -戦国伝乱奇- (12)
BAD APPLE WARS (7)
Side Kicks! (16)
数乱digit (10)
デモンズゲート (1)
茜さすセカイでキミと詠う (3)
スチームプリズン (21)
蝶々事件ラブソディック (10)
真紅の焰 真田忍法帳 (2)
ピオフィオーレの晩鐘 (32)
ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1925- (27)
ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926- (4)
天涯ニ舞ウ、粋ナ花 (1)
殺人探偵ジャック・ザ・リッパー (1)
魔法同盟 (1)
BUSTAFELLOWS (1)
エスカ&ロジーのアトリエPlus (3)
殺し屋とストロベリー (9)
ルーンファクトリー4 (31)
ルーンファクトリー5 (4)
SWEET CROWN~午前三時のオカシな道化師~ (16)
悠久のティアブレイド-Lost Chronicle- (2)
神凪ノ杜~五月雨綴り~ (1)
Vamwolf Cross† (1)
Believer! (1)
九龍妖魔學園紀 (3)
天穂のサクナヒメ (19)
原神 (24)
終遠のヴィルシュ-Erro Rsalvation- (1)

検索フォーム