topimage

2017-10

Battle of Sekigahara in 2013~決戦~ - 2013.06.02 Sun

2013年5月25日(土)、
午前6時出発w
多賀SAで朝食を取った後、関ヶ原へと向かいます☆
天候、晴れ・・・・・と、聞いていたハズだったのに、
何故か曇りw
昨日が七月上旬並の暑さだったので、
これはこれで気持ちが良い(^▽^;








北陸自動車道と名神高速道路とのJCTを越えると、
突然のように山また山となってくるw
今まで「近江盆地」の中で視界が開けていた目に、
朝靄にけぶる岐阜エリアは、
400年前と同じ高い木々に覆われた山野の街道に見えた。





とはいえ、朝なのである(^-^;
関ヶ原に着いたところで、
ようやく7時を過ぎようかというところw
関ヶ原資料館は9時からなので、
それまで「制限のない」地域を廻ることにする☆





まずは開戦の地へ・・・・・・、と、言いたいところではあるがw
母の足がどこまでモツか不安だったので(^▽^;
本人一番メインの笹尾山へ登ることにした☆





関ヶ原決戦地
(笹尾山前にある決戦地)





朝露に濡れる笹尾山は、
人っこ一人いないw
否、駐車場には何故か(苦笑)
我が地元の車が一台止まっていたりして(^-^;



「こんなところに××ナンバーがww」



などと二人笑ったものだったが・・・・・・、
その方が車中でPSPをいじっていたところを見ると、
そういう関係者なんだろうなぁ~・・・・(T△T)





笹尾山
(笹尾山)





昼間は観光客の多い場所だが、
さすがにこの時間ともなると独り占めである☆
400年前のこの時間。
まさに今、開戦しようという時間を体験していることは、
とても不思議なことのように思える。


霧が晴れ、辺りが見渡せるようになると・・・・。


という文句で始まる関ヶ原は、
確かに霧に霞んでいた。






嶋左近陣営
(嶋左近陣営)





関ヶ原
(笹尾山より望む)





石田三成陣営
(石田三成陣営)










朝食を食べた後、
珈琲を飲んでいなかったことに気づき、
ローソンで珈琲を買った後向かったのがココ、
島津義弘陣営。




島津義弘陣営
(島津義弘陣営)





ここは神明神社裏に隣接しているので、
駐車場から少し歩くことになる。
不意に前を初老の夫婦が歩いていた。




「おはようございます」


「おはようございます。どこからこられた?」


「××です」


「ほぉ~、そりゃまた遠くから」





待ち歩きと違って、
田舎歩きはコレが楽しい(^-^)
人は皆優しく、
遠い親戚か何かが戻ってきたかのように接してくれる。






島津陣営を出て、
小西行長陣に行った後、





関ヶ原開戦地
(関ヶ原開戦地)




小西行長陣営
(小西行長陣営)







宇喜多秀家の陣営に向かう。


以前の日記と重複するが、
宇喜多秀家は備前最後の大名で、
彼よりも父親である直家の方が有名だ。
直家は祖父を暗殺され、
父親と共に流人としてそれは苦労したらしい。
その後、祖父暗殺の首謀者である島村盛実を始め、
多くの人間を姦計に陥れ、
次々と暗殺してのし上がった、まさに下克上な人なのである(^▽^;


とはいえ、
彼の二番目の妻(正確には側室)が生んだ秀家は、
秀吉の猶子であり、
キリシタンであった前田利家の娘、豪の影響もあってか、
いささか性格に問題のある人物だったらしいw
この辺もPSP「十鬼の絆」では面白く着色されて登場する(^▽^;








山深い南天満山に陣を構えた宇喜多秀家。
400年後の今、
早朝から氏子さん達が必死に草を刈っていた(笑)

その方のお話によると、
前回撮ったこの宇喜多陣営の碑は、





四百年祭の折岡山県の方が建てたものらしいw
以前よりあった品はコレ↓(^▽^;



宇喜多秀家陣営



せっかくなので写してみた☆











母の足がそろそろ限界を迎えていた頃、
ようやく関ヶ原資料館の開く時間となった。




関ヶ原資料館
(関ヶ原歴史民族資料館)





以前こちらにお邪魔した折、
隣接する徳川家康陣営に気づかずw
そのままスルーしてしまったので今回はリベンジw(T▽T)





徳川家康最終陣営
(徳川家康最後の陣営)





PSP「十鬼の絆」の千耶ルートで、
彼と共に参じた家康本陣のモデルは、
多分ここだろう(^▽^;






ここからは「一人旅」(苦笑)
母が「ギブアップ」してしまった為、
車に残して写真を撮りながら走り回るという、
いつもの旅行形態になってきたw

関ヶ原資料館の駐車場に母を残し、
すぐ下に位置する井伊直政と家康の四男、
松平忠吉陣営に向かった。
ここは東首塚とも隣接しており、
家康の命で名もなき兵士の多くが葬られた場所。
大木の太い根が彼らを守るかのように、
ひっそりとそれはありました。





井伊直政&松平忠吉陣営
(井伊直政及び松平忠吉陣営)




東首塚
(東首塚)








この後困ったのが本多忠勝の陣営だ(^▽^;

武将、本多忠勝と言えば徳川四天王の一人で、
猛将としても名高い!
そんな方の陣営だっていうのに、
見つからないのであるw



え~らい細い道を、
何度も何度も行き来して・・・・・・・・。
ついに見つけました!!!
民家のど真ん中でw
いやいや、すげー有名な武将なのに、
こんなトコロにあっていいのか?(^▽^;






本多忠勝陣営
(本多忠勝陣営)








彼の次男、忠朝氏は父親と同じく勇将として知られた人物だったが、
大阪冬の陣の際深酒が元で敗走している(笑)
その汚名を返上すべく、大阪夏の陣では奮戦したが、
結局、毛利勝永に討たれてしまった(^▽^;


彼はその後「酒封じの神様」として、
大阪天王寺の一心寺に祭られ、
禁酒祈願のしゃもじ(救う=掬うw)が奉納されていたり☆
嘘か誠かw よく分からない話が出てきます(苦笑)







余談ついでに記載すると、
この本多忠朝を討った毛利勝永という武将。
関ヶ原では西軍に味方し、戦後改易。
旧知の仲であった山内一豊の下に預かりの身となっていたが、
豊臣秀頼の召集を受け、土佐を出奔。
大阪方の重要な戦力として奮戦した。

彼は正妻との間に子はなく、
大阪に伴ったのは山内家で娶った二番目の妻の子とされ、
落城の際、自刀した。
秀頼の介錯をしたのは勝永と言われている。











春日大社にある福島正則陣営に向かった後、





福島正則陣営
(福島正則陣営)






件のw関ヶ原中学校を訪問w






藤堂高虎&京極高知陣営
(藤堂高虎及び京極高知陣営)








京極高知で驚いたのが、
彼の正室って津田信澄の娘なんですね!!
あの人娘がいたんだっ!!(^▽^;
びっくりでした(-.-;

高知の兄弟に、高次がいて、
彼の正室が「初」であることはあまりにも勇名w
ゆえに蛍大名wなどと、
とんでもないあだ名をつけられていたわけですが・・・・・・、

その兄貴がよもや!!
裏切り者のを受け継いだ娘をもらっていようとはっ!!!
(こういう書き方をすると語弊はあるでしょうが、
 きっとこの時代、そういう風潮はなきにしもあらずだったはず!)
いや~二度びっくりデス☆






西首塚
(西首塚)








残りまわっていない場所で、
帰宅後気がつき、



「ちっくしょーーーーっ!!(絶叫)」



と、叫んだのが島津豊久終焉の地(泣)
彼は西軍敗退の後、伊勢街道に抜ける「鳥頭坂」にて、
「捨て奸」と呼ばれる兵法を用い、
叔父、義弘を逃したとされる。
島津隊を追ったのが井伊直政で、
彼はこの時の傷が下で死亡したとも言われている。


ここは関ヶ原から離れているし、
高速の降り口から南に下ることもあって、
場所がはっきりしなかったんですよね~(-.-;
これだからナビない車は(怒)











最後に向かったのが不破の関
ここをくぐれば「畿内」とされ、
重要な関所の一つであった。




不破の関
(不破の関)




大した資料はないし、
正直寄る価値もないかとは思われるケドw

入場料100円だし、
古銭等、珍しい出土品もあることから、
飛鳥時代に興味のある方にはお薦め☆
(それ以外は不明w)








関ヶ原の観光を終え、
時間は正午を回っていた。
ここから365号に乗って石田三成が逃げたであろう伊吹山を目指す。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinoobu.blog100.fc2.com/tb.php/940-a5fb597c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Battle of Sekigahara in 2013~敗走~ «  | BLOG TOP |  » 再販してくれぇぇぇええええっ!!!

プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
ゲーム歴長し(泣)
ただしヘタレ
一般ゲームはNoクリア
乙女ゲームはフルコンプ
乱れた波長の持ち主w

ゲームリンク

最新記事

FC2カウンター

♪期待の萌ソフト♪

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

カテゴリ

未分類 (72)
映画 (21)
CD (16)
漫画 (5)
一般ゲーム (11)
緋色の欠片 (17)
ハートの国のアリス (43)
クローバーの国のアリス (9)
ジョーカーの国のアリス (7)
おもちゃ箱の国のアリス (9)
starry☆sky (36)
18禁ゲーム (47)
殻ノ少女 (11)
虚ノ少女 (25)
ペルソナ (80)
ペルソナ3 (53)
ペルソナ2~罪~ (5)
ペルソナ2~罰~ (17)
ペルソナ5 (2)
ペルソナ4 (1)
薄桜鬼 (25)
裏語薄桜鬼 (11)
裏語薄桜鬼~暁の調べ~ (12)
三国恋戦記 (32)
アラビアンズロスト (4)
華ヤカ哉、我ガ一族 (39)
暗闇の果てで君を待つ (3)
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 (9)
二世の契り (1)
STORM LOVER (5)
ワンドオブフォーチュン (27)
ワンド・オブ・フォーチュン (11)
未来へのプロローグ (2)
ワンド・オブ・フォーチュンⅡ (12)
アルカナ・ファミリア (23)
アルカナ・ファミリア1 (12)
幽霊船の魔術師 (5)
アルカナ・ファミリア2 (3)
海外旅行 (138)
Polska (3)
Deutschland2006 (4)
Deutschland2017 (24)
Italiana (1)
Italiana 2008~2009 (6)
Italiana 2010~2011 (4)
Italiana 2011~2012 (7)
Italiana 2012~2013 (9)
française (7)
Türkiye (14)
Russian Federation (9)
Czech Republic (26)
China (7)
England (1)
国内旅行 (161)
京都 (9)
大阪 (1)
奈良 (8)
滋賀 (5)
和歌山 (6)
三重 (3)
北海道 (1)
東京 (16)
山梨 (2)
岐阜 (5)
島根 (5)
山口 (4)
徳島 (7)
愛媛 (5)
大分 (1)
福岡 (2)
佐賀 (1)
愛知 (3)
広島 (11)
長野 (3)
福島 (17)
高知 (10)
兵庫 (4)
神奈川 (18)
岡山 (1)
石川 (1)
香川 (4)
長崎 (3)
カヌチ~二つの翼~ (35)
華鬼 (3)
デスコネクション (15)
雅恋 (7)
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~ (15)
マザーグースの秘密の部屋 (5)
FINALFANTASY (117)
FINAL FANTASYⅢ (5)
FINAL FANTASY~零式~ (26)
FINAL FANTASYⅣ (21)
FINAL FANTASY-AGITO- (42)
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY (16)
BRAVELY SECOND END LAYER (1)
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT (4)
DRAGON QUEST (17)
キミカレ (2)
unENDing Bloody Call (1)
12時の鐘とシンデレラ (13)
24時の鐘とシンデレラ (4)
神なる君と (9)
オペラ座の怪人 (1)
CLOCK ZERO (34)
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ (18)
CLOCK ZERO Ex Time (9)
CLOCK ZERO CD (7)
マスケティア (10)
イベント (3)
逢魔時~怪談ロマンス~ (23)
十鬼の絆 (21)
いざ、出陣!恋戦 (16)
いざ、出陣! 恋戦 第一幕 (10)
いざ、出陣! 恋戦 第二幕 (6)
十三支演義 (3)
百鬼夜行~怪談ロマンス~ (14)
DIABOLIK LOVERS (5)
スクールウォーズ (3)
アブナイ★恋の捜査室 (16)
源狼 (16)
ダンガンロンパ (31)
英国探偵ミステリア (4)
下天の華 (5)
OZMAFIA (8)
いっしょにごはん。 (1)
夏空のモノローグ (21)
NORN9 ノルン+ノネット (36)
明治東京恋伽 (68)
明治東京恋伽-無印- (25)
トワヰライト・キス (26)
明治東京恋伽-CD- (7)
明治東京恋伽-現地取材- (2)
華アワセ (24)
ドウセイカレシ (3)
あさき、ゆめみし (16)
花咲くまにまに (29)
神々の悪戯 (3)
うたの☆プリンスさまっ♪ (5)
ドットカレシ (8)
剣が君 (2)
放課後colorful*step (1)
里見八犬伝 (1)
Enkeltbillet (1)
ヴァルプルガの詩 (1)
明星の華~太閤記異聞~ (37)
魔都紅色幽撃隊 (2)
爽海バッカニアーズ! (1)
幕末志士の恋愛事情 (18)
旭日ニ戀露ス (6)
旭日ニ戀露ス 壱 (5)
旭日ニ戀露ス 弐 (1)
Code:Realize (29)
Code:Realize ~創世の姫君~ (16)
Code:Realize ~祝福の未来~ (13)
ときめきレストラン☆☆☆ (5)
百華夜光 (3)
白虎隊 志士異聞記 (3)
カレイドイヴ (3)
銀河英雄伝説タクティス (1)
男遊郭 (6)
帝國カレイド (2)
中の人増殖計画 (1)
神に愛された花嫁 (27)
イケメン幕末 運命の恋 (23)
刀剣乱舞 (46)
艦隊これくしょん (1)
帝国海軍恋慕情 (1)
喧嘩番長 乙女 (1)
神之島 (15)
神之島 目次 (2)
  (12)
遙かなる時空の中で6 (3)
薔薇に隠されしヴェリテ (30)
7scarlet (20)
夢王国と眠れる100人の王子様 (2)
薔薇戦争-Sonnet of Seeds- (1)
忍び、恋うつつ (17)
ニル・アドミラリの天秤 (24)
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 (20)
ニル・アドミラリの天秤 -クロユリ炎陽譚- (4)
caligula (2)
ARMEN NOIR (15)
逢魔が刻~かくりよの縁~ (18)
AMNESIA (25)
AMNESIA-無印- (15)
AMNESIA~LATER~ (8)
AMNESIA~CROWD~ (2)
collar×Malice (23)
花朧 -戦国伝乱奇- (1)
BAD APPLE WARS (7)
Side Kicks! (16)
数乱digit (10)
デモンズゲート (1)
茜さすセカイでキミと詠う (3)
スチームプリズン (2)

検索フォーム