topimage

2017-10

決戦☆関ヶ原2012 - 2012.10.10 Wed

戦国最後の大物、信長様の居城を巡った後、
決戦地、関ヶ原へ向かいましたっ!!!(>▽<)



関ヶ原9





て、いうかね?
戦国無双とかwww
レンタサイクルの壁一面にバーンとあるのはどうかと思うの?(笑)



確かに歴女とかね?
ふつーにいるとか思ってたんだけど、
実際いたのはコーエーfanの男性とかね?(笑)
仕方ないと思うのw



だけどもっと可哀想だったのは両親共に歴史好きで、
けど子供さんはそんなの全然興味がなくてw
甲冑とか、
怖い顔したおにいさんとかw
そんな人達が有象無象としている中、
薄暗い室内で野太いおっさんの声とか方々から聞こえてきて・・・・・。







「そ り ゃ 泣 き も す る だ ろ」 って話なんですよねwwww







お土産物屋さんもね?
狙いすぎてるっていうかね?
関ヶ原なのに天下不武Tシャツとかね?(爆笑)
信長かんけーないだろって話なんですよねwwww
時代が違うしwwww

真田さんとかね?
この合戦には出てないだろ?的武将サンとか結構いたりしてね??
戦国って名前がついてりゃなんでもいいのかwww的
観光に優しい作りになっているところが笑うっていうか(-.-;






ど う し よ う も な い で す よ ね ?(真顔でw)






とりあえず回りましたケドね?
西 軍 の み w
史跡としてはめっちゃ外れてた島津豊久とか、
すっかり忘れて回ってませんですけどねwww


島津豊久


頭の隅を霞めもしませんでしたwwww
ごめんっ! 豊久っwwww













まずは西軍の総大将、石田三成氏の陣営からw


関ヶ原5









ここでコノ人↓が、


石田三成


こーんなことあーんなことを言ってw
彼を困らせていたかと思うと面白いwww


嶋左近
(多大なる迷惑をこうむっていたであろうカレw)












島・蒲生の両陣営に守られた石田三成。



関ヶ原3



四百年前も見ただろう風景は、
四百年過ぎた今も何一つ変わることなく、
まるで時を止めたかのようにそこにありました。




関ヶ原4
(右手前の山が松尾山。
 ここに陣を張っていた小早川秀秋の裏切りによって西軍は総崩れとなった)




多分、四百年前は死屍累々としていたであろう土地。

硝煙と、死臭と、血臭が辺りを埋め尽くし、
三成の歯軋りと、
家康の高笑いとが響き渡っただろう土地は、
関ヶ原という一瞬の戦火に焼き尽くされる前の、
あの穏やかな田舎の風景を取り戻していました。














・・・・・そして何故か戦国自衛隊に遭遇w
石田三成の陣営跡地には、
入口に侍大将のカッコをした職員w
頂上には雑兵のカッコをした職員の方が駐在しておられるのですが、
その侍大将バージョンの方と、
一般観光人との奇跡のコラボレーションが実現していたようです(^▽^;





その名もっ!!

関ヶ原7
オスプレイから堕ちたら戦国時代だったwww







・・・・・・・・・、







どうでもいいですけどねw












気を取り直して♪
豊久の伯父であり島津家当主、

島津義弘

島津義弘氏の陣営
です。




関ヶ原8




彼を守る為、自らの死を礎にした島津豊久。
そんな彼を義弘はどんな思いで見ていたのでしょう?

壕も掘らず、柵も構えず、
それでいて、西軍の只中に置かれた島津の陣。
現地に行くと頭をひねりたくなるほど奇怪な場所であるのがよく分かります。

それとも四百年前はもっと違っていたのでしょうか???











同じく関ヶ原古戦場を巡っていたご夫婦と、
言葉を交わす機会に恵まれたのですが、
それがなんとっ! 沖縄の方っ!!


「島津の方々にはお世話になっていますから、
 お参りに来たんですよ」



そう言って笑ったのは旦那様。
で、奥様はというと、


「私は岡山出身なんです。
 なので宇喜多の陣にご挨拶に来たんですよ」



こ~れにはびっくり!
郷土愛に富んでいる方がいて、
島津の碑には鹿児島からの修学旅行生も訪れるとは聞いていましたが・・・・・・、
本当なんですねぇ(^-^;













南天満山に布陣していたのが宇喜多秀家氏w

宇喜多秀家

華麗にして豪胆w
眉目秀麗な彼がこんなうっそうと茂った山の中に陣を引いていたことは意外ですが、
主力部隊1万7千という兵力を操り、
東軍、福島正則との戦いにおいて激しい戦火に晒されたことが信じられないほど静かな場所です。



関ヶ原1



後にこの茂みが功を奏し、
山野に紛れて島津を頼り、薩摩へと落ち延びます。
この辺はPSP「十鬼の絆」と同じですねw

しかし結局彼は東軍に引き渡され、
八丈島へ流罪となってしまうのですが・・・・・・、
八十三歳まで生きたってすごいことだと思うんですよねw
さすが秀家殿w(毛利元康風にw)

















ホント、見事に東軍方面を巡ることはなかったんですが、
この人が最後に陣を張った場所には行ってみたかったかもw


徳川家康


写真で見るとそっくり☆なんですよねw
千耶と共に主人公が家康に傅いたあの場所に♪
ちょっと惜しかったかなぁ~(>▽<)












けど関ヶ原って案外動きづらい場所(-.-;
雌雄を決するきっかけとなった小早川秀秋陣営跡は、
松尾山のてっぺんにあるらしいのですが遊歩道オンリーで車では行けないしw
歩きで回るにしてはちょっと不便なところ☆

前述した宇喜多秀家の陣営跡だって、
地図で見ると車で行けるようですが、
歩いてみると「これはどう考えたって(滝汗)」というような道w
田舎の軽トラならラクショーなんだろうか(^▽^;
















関ヶ原決戦の地。
ここから、徳川三百年が幕をあけました。


関ヶ原2


これより三百年。
豊臣の血、
豊臣恩顧の武将達の息の根を止めた冬の陣、夏の陣を経て、
元禄に代表される文化や、
商人の世が花開きました。


それはまさに、この世の春と言っても過言ではなかったでしょう。


農民は戦に借り出されることもなく、
無造作に殺されることも、
奪われることもなく、
死の匂いが遠ざかる中で、
数百年に渡って徳川の呪いは効力を発揮します。
幕末、ペリーが黒船に乗ってやってくるまで-------------。














1614年---------。
徳川が豊臣を滅ぼしたように、
1863年---------、
今度は島津が、徳川を滅ぼそうとしていました。
彼らが掲げた錦の御旗の「ほころび」は、
現在、石田三成陣営跡にその足跡を遺しています。




関ヶ原6
明治四十三年四月二十五日
皇太子殿下御立寄所




この碑にある「皇太子」とは一体誰だったのか?
明治帝崩御の二年前。
本来なら皇太子は大正天皇だったはず・・・・・。
しかし現地の口伝では異なる人物の名が挙がっているのです。
その人物と島津家の関係とは?

















多くの謎を残す日本の歴史。



弱肉強食、強者の支配。
すべてが書き換えられ、
すべてが編纂され、
すべてが闇に葬られた真実の光。



その光一つ一つを丹念に拾い上げ、
つなぎ合わせる目を持った時、
眼下に広がるこの風景は、
別の何かを映し出すことでしょう。













それは戦国、江戸、幕末を越え、
現代に生きる我々へと語りかけるに違いありません。

声高な主張ではなく、
もっと小さな、
それこそささやくくらいの小さな声で-------------。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinoobu.blog100.fc2.com/tb.php/700-b3f348e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終焉~桜田門外2012~ «  | BLOG TOP |  » 信長の野望2012

プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
ゲーム歴長し(泣)
ただしヘタレ
一般ゲームはNoクリア
乙女ゲームはフルコンプ
乱れた波長の持ち主w

ゲームリンク

最新記事

FC2カウンター

♪期待の萌ソフト♪

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

カテゴリ

未分類 (72)
映画 (21)
CD (16)
漫画 (5)
一般ゲーム (11)
緋色の欠片 (17)
ハートの国のアリス (43)
クローバーの国のアリス (9)
ジョーカーの国のアリス (7)
おもちゃ箱の国のアリス (9)
starry☆sky (36)
18禁ゲーム (47)
殻ノ少女 (11)
虚ノ少女 (25)
ペルソナ (80)
ペルソナ3 (53)
ペルソナ2~罪~ (5)
ペルソナ2~罰~ (17)
ペルソナ5 (2)
ペルソナ4 (1)
薄桜鬼 (25)
裏語薄桜鬼 (11)
裏語薄桜鬼~暁の調べ~ (12)
三国恋戦記 (32)
アラビアンズロスト (4)
華ヤカ哉、我ガ一族 (39)
暗闇の果てで君を待つ (3)
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 (9)
二世の契り (1)
STORM LOVER (5)
ワンドオブフォーチュン (27)
ワンド・オブ・フォーチュン (11)
未来へのプロローグ (2)
ワンド・オブ・フォーチュンⅡ (12)
アルカナ・ファミリア (23)
アルカナ・ファミリア1 (12)
幽霊船の魔術師 (5)
アルカナ・ファミリア2 (3)
海外旅行 (138)
Polska (3)
Deutschland2006 (4)
Deutschland2017 (24)
Italiana (1)
Italiana 2008~2009 (6)
Italiana 2010~2011 (4)
Italiana 2011~2012 (7)
Italiana 2012~2013 (9)
française (7)
Türkiye (14)
Russian Federation (9)
Czech Republic (26)
China (7)
England (1)
国内旅行 (161)
京都 (9)
大阪 (1)
奈良 (8)
滋賀 (5)
和歌山 (6)
三重 (3)
北海道 (1)
東京 (16)
山梨 (2)
岐阜 (5)
島根 (5)
山口 (4)
徳島 (7)
愛媛 (5)
大分 (1)
福岡 (2)
佐賀 (1)
愛知 (3)
広島 (11)
長野 (3)
福島 (17)
高知 (10)
兵庫 (4)
神奈川 (18)
岡山 (1)
石川 (1)
香川 (4)
長崎 (3)
カヌチ~二つの翼~ (35)
華鬼 (3)
デスコネクション (15)
雅恋 (7)
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~ (15)
マザーグースの秘密の部屋 (5)
FINALFANTASY (117)
FINAL FANTASYⅢ (5)
FINAL FANTASY~零式~ (26)
FINAL FANTASYⅣ (21)
FINAL FANTASY-AGITO- (42)
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY (16)
BRAVELY SECOND END LAYER (1)
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT (4)
DRAGON QUEST (17)
キミカレ (2)
unENDing Bloody Call (1)
12時の鐘とシンデレラ (13)
24時の鐘とシンデレラ (4)
神なる君と (9)
オペラ座の怪人 (1)
CLOCK ZERO (34)
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ (18)
CLOCK ZERO Ex Time (9)
CLOCK ZERO CD (7)
マスケティア (10)
イベント (3)
逢魔時~怪談ロマンス~ (23)
十鬼の絆 (21)
いざ、出陣!恋戦 (16)
いざ、出陣! 恋戦 第一幕 (10)
いざ、出陣! 恋戦 第二幕 (6)
十三支演義 (3)
百鬼夜行~怪談ロマンス~ (14)
DIABOLIK LOVERS (5)
スクールウォーズ (3)
アブナイ★恋の捜査室 (16)
源狼 (16)
ダンガンロンパ (31)
英国探偵ミステリア (4)
下天の華 (5)
OZMAFIA (8)
いっしょにごはん。 (1)
夏空のモノローグ (21)
NORN9 ノルン+ノネット (36)
明治東京恋伽 (68)
明治東京恋伽-無印- (25)
トワヰライト・キス (26)
明治東京恋伽-CD- (7)
明治東京恋伽-現地取材- (2)
華アワセ (24)
ドウセイカレシ (3)
あさき、ゆめみし (16)
花咲くまにまに (29)
神々の悪戯 (3)
うたの☆プリンスさまっ♪ (5)
ドットカレシ (8)
剣が君 (2)
放課後colorful*step (1)
里見八犬伝 (1)
Enkeltbillet (1)
ヴァルプルガの詩 (1)
明星の華~太閤記異聞~ (37)
魔都紅色幽撃隊 (2)
爽海バッカニアーズ! (1)
幕末志士の恋愛事情 (18)
旭日ニ戀露ス (6)
旭日ニ戀露ス 壱 (5)
旭日ニ戀露ス 弐 (1)
Code:Realize (29)
Code:Realize ~創世の姫君~ (16)
Code:Realize ~祝福の未来~ (13)
ときめきレストラン☆☆☆ (5)
百華夜光 (3)
白虎隊 志士異聞記 (3)
カレイドイヴ (3)
銀河英雄伝説タクティス (1)
男遊郭 (6)
帝國カレイド (2)
中の人増殖計画 (1)
神に愛された花嫁 (27)
イケメン幕末 運命の恋 (23)
刀剣乱舞 (46)
艦隊これくしょん (1)
帝国海軍恋慕情 (1)
喧嘩番長 乙女 (1)
神之島 (15)
神之島 目次 (2)
  (12)
遙かなる時空の中で6 (3)
薔薇に隠されしヴェリテ (30)
7scarlet (20)
夢王国と眠れる100人の王子様 (2)
薔薇戦争-Sonnet of Seeds- (1)
忍び、恋うつつ (17)
ニル・アドミラリの天秤 (24)
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 (20)
ニル・アドミラリの天秤 -クロユリ炎陽譚- (4)
caligula (2)
ARMEN NOIR (15)
逢魔が刻~かくりよの縁~ (18)
AMNESIA (25)
AMNESIA-無印- (15)
AMNESIA~LATER~ (8)
AMNESIA~CROWD~ (2)
collar×Malice (23)
花朧 -戦国伝乱奇- (1)
BAD APPLE WARS (7)
Side Kicks! (16)
数乱digit (10)
デモンズゲート (1)
茜さすセカイでキミと詠う (3)
スチームプリズン (2)

検索フォーム