topimage

2017-11

独逸日記2017~帰してくれんかぁ!~ - 2017.09.08 Fri

2017年8月16日(水)、朝4時起きw
昨夜は早々に眠ろうとしたが、
色々心配事が重なって眠れずにいた。理由はコレ☆




22.3kgのスーツケース
パンッパン☆




来る時16kg台だったスーツケースが、
何故か? 22.3kgまで膨れ上がるwww
KLMは23kgまで無料だから、
後700g重かったらアウトだったわけだ(^▽^;
(もちろん1kg程度のオーバーは、
 受付嬢の機嫌がよければ考慮されるw)













----------何が原因でこうも入れにくいンだろう(-.-;
冬場のプラハよりも荷物は少ないハズなのに(´Д⊂グスン
気候が不安定なベルリンで、
いくつかのコートを入れてきたせいだろうか?
それとも一泊余分に(前泊入りしたせいw)あるのが問題なんだろうか・・・。
それでも7泊分だしなw
大した量じゃないw


うんうん唸っても量が減るわけじゃないw
機内持ち込みするほどの根性もないwww
(色々面倒だしw)
結局、上から押し乗って無理やり鍵をかけることに成功した午前6時、
ガイド夫妻に見送られながら、
最後まで(苦笑)開けにくかった扉に手をかけた。









色んなことを教えてくれた。
ベルリンでのゴミ事情、政治的背景、
食べるものに敏感なベルリン市民が、
「BIO」というオーガニック商品を好んで買うことを知った。
沢山の水を必要とする私に、
ベルリンの水道水が飲めることを教えてくれたのもガイドさんだった。


沢山お礼を言って、別れたつもりだった。
朝が早くてテンパってたことと、
ガイドさん自身がこの時期、
大変忙しかったこともあってなかなかゆっくりできなかったケド(^▽^;
それでも楽しい時間だった。


まるで雑誌に出てきそうな台所での食事。
綺麗に整えられた食器はどれも好きに使っていいとは言われたが、
なかなかその機会に恵まれないまま帰国になった(-.-;
夜明けの薄明かりをじっと見つめた窓。
2006年とはちょっと違った風景---------、









重い重いスーツケースは旦那様が運んでくれた。
日本語を解さない旦那様に、
ドイツ語がまったく解らないなりに、
精一杯の感謝を述べて別れる。








また、来てみたい。この国に、
また、来てみたい。この街に----------。
いいなぁと、純粋に思う。
何がどう、というわけではないけれど、
今度は観光ではなく、「住む」みたいにこの街を歩いてみたい。
そんな贅沢な野望がムクムクと首をもたげてくるw










スーツケースは重かったw
入国時よりも一段と重く感じるのはやはり、
6日分の疲れがたまっているからなのだろうw
大通りに出てきた。鉄道とは逆の道だ。
バスでZoo駅まで出て、TXLに乗り換えてテーゲル空港まで。
バス停で確認していると・・・・・・・、



対向車線からバスが行くとかねwww



最後の最後までコレですよ(^▽^;
そう! もうおわかりですね!?
今、見ているバス停ではなく、
向こう側のバス停から乗らないとZoo駅には行かないわけだ。゚(゚´Д`゚)゚。


ほんっとに・・・(#^ω^)
今回イヤっていうくらい右側通行の「洗礼」を受けました(-.-;
どーでもいいです(ヤケw)
気がついて大慌てで走るも、目の前で信号機に捕まりましてw
その後、20分も待つことになりました(´Д⊂グスン











(Zoo駅前にある36'sというカレーヴルストのお店では、
 結局、食べることが出来なかったなぁ~(´Д⊂グスン)











問題なくテーゲル空港までたどり着いたw
国外に多く旅はしているが、
空港への往路復路共にタクシーを使わなかったことなんて初めてだ(びっくりw)
鉄道はどこも階段が多く、重いスーツケースを持っては無理なのである。
バスがこんなに楽だなんて・・・思わなかったなぁ~(^▽^;


来た時と同じ√で空港に入った。
バスチケット売り場には人がいない。
誰か来たらどーすンだ?(笑)


電光掲示板で便を確認しようとするが、
あるわけがないわなw 2時間以上も先だしw
仕方ないのでいくつかあったパネルを確認するも・・・・・、
あれ? 書かれてないぞ??
おっかしーなー?? カウンターはそろそろ開いててもおかしくないンだけど・・・・???
キョロキョロと辺りを見渡した。もう一度KLM便を確認する。
共同運航便のナンバーが記載されている場合があるからだ。
よくよく見てみると・・・・・、






あった。Dゲートだ。






しかし今度はDゲートが見つからないw
あるのはABゲートや、ドイツの大手航空会社、
ルフトハンザの自己主張の強い看板のみ(^▽^;
一体どこにあるというのだろう??
ローマ、レオナルドダヴィンチ空港の例もある。
ターミナルが違うのだろうか・・・と思っていたら・・・・、



案の定、建物外ですw



一度、外に出てDゲートに入り直します(^▽^;
KLMのチェックインカウンターはDゲート塔にあり、
セルフチェックインが可能なので言葉が出来なくてもokwww
・・・・セルフチェックインする人はあまりいないみたい。
係員の男性が「へー」みたいな顔していました。



簡単な(w)ボディチェックを受け、
何を疑われたのか左足だけぺったり触られw
抜けた先にあったのは、地方空港というよりも、地方駅といった待合でした。












重い荷物もなくなり、空港の無料Wi-Fiも使えるので、
ガイドさんに無事空港へ着いたことのご報告。
これで後はもう飛行機に乗るだけだ♪などとタカをくくっていたら・・・・・・・・・・、










飛ばないとかねwwww











いや、正確には飛ばないわけじゃないンです。
9時05分のフライトゲートが開かないだけw
次発便であるフランス行きのゲートはもう開きそうなのに、
何故か? D74ゲートだけ開かない。





・・・・・イヤな予感がした・・・・・(滝汗)
またか? またなのか!??!?。゚(゚´Д`゚)゚。





9時が過ぎ、30分、40分と経つうちに、
周囲からもゾロゾロ人が集まってきた。
そりゃそーだ☆ゲートが開かないンだから(^▽^;


カウンターは詰め寄る客の対応に追われていた。
英国の某ゲートなんて質問攻めにあうのを嫌ってゲート閉鎖したくらいなのに、
ドイツは真面目に対応してくれるなぁ♪


などと悠長なコトを言っている暇はないっ!!!(# ゚Д゚)ゴルァ!!!!
現在の時間、9時50分!!!
ベルリンからアムステルダムへの飛行時間は1時間半!
そしてアムスから関空への飛行機は、現地時間で14時40分には出てしまうのであるっ!!
(しかもゲートが閉まるのは10~15分前!!
 それまでに滑り込まなければアウト☆)
日本のように待ってはくれないのだ。











10時が近づいた---------、
カウンターは相変わらず電話している人や客の質問攻めにあっている人など忙しい。
近づいてみた。
飛ばないと困るからである(^▽^;
すぐ前の中東系と思しきご夫妻は、
目が合うと「困ったねー」みたいな顔で眉を下げてくれる。
何か情報を仕入れてきただろう女性は、チケットを見て、
「後、15分くらいかかるらしいわよ」と教えてくれた。




「フィフティーン、ミニッツ!?」




思わずそう叫んでしまったのにはワケがある。
彼女の言う15分を、50分と勘違いしたのだ。
今、思えば彼女が不思議そうな顔をしていた理由が分かる(-.-;
ごめんなさい、聞き間違いですwwww












結果的に言うと-----------、
飛行機は飛んだ。一時間半遅れでwwww
理由は飛行機の整備不良とか、それによる機材ぐりの関係とか言われていたが、
定かではない(^-^;
ゲートが開くといの一番に飛び込んだが、
飛行場は土砂降りでw
タラップまで全力疾走させられた(-.-;











席はなんと緊急用出口の隣だった。
しかも窓側w
言葉の出来ない日本人にこの席を割り振るKLMの感覚がよく解らないゾ???(苦笑)
困っていると隣の席と思しき男性が、
「席を変わってくれない?」と持ちかけてきた。
国内(シェンゲン協定)便にはこうした席の移動依頼がよくある。
(トルコ-アムス間でもあったなw)
どうやら彼女と席が別れてしまったらしいのだ。


余談ではあるが---------、
数年前までKLMは席のチョイスが無料だった。
だからこそkLMを利用していたのだが、
2016年から有料になったようで、
私の場合、全4便を合わせると小一万ほども余分にかかるw
だから皆、席を指定せずその場で「交渉」するわけだ。
快く応じ、通路側の席についた。隣はご家族連れだったように思う。














1時間半のフライトは1時間に短縮されたw
どこをどう飛んだのかは不明だが、
案外、急げば一時間で着くところを、
出力や省エネの関係でゆっくり飛んでいるのかもしれない(^^;
ともあれ、乗継便には何とか間に合った。ところが---------、


まさかの40分遅延www


理由はスキポール空港上にかかった濃霧だ。
時折、この濃霧でフライトスケジュールが混乱することがあるが、
EUでも有数のハブ空港であるスキポールで起こったからさあ大変w
上空には国際線国内線入り乱れての大混雑になっていたらしいのだ。
40分遅延の理由はEU国内から飛んでくる飛行機の遅れ☆
さすが日本人を抱えて飛ぶ飛行機だけに放置出来なかったとみえるw











40分遅れで飛んだ飛行機は、無事、遼東半島を抜けた。




KL867




日本ではこの頃、
隣国がグアムにミサイルを飛ばすだ飛ばさないだで騒ぎになっており、
2017年7月28日羽田発パリ行エールフランス293便が、
ICBMとニアミスした事件もあり、連日ニュースになっていたらしい。
そんなことなど露知らずw
のんきにフライト時間のほとんどを寝て過ごした私は、
見事なエコノミー症候群にかかって体中バッキバキになったのは言うまでもない(-.-;









































ドイツ、ベルリン-------------。
東側陣営崩壊の幕開けとなった1989年はすでに「歴史」となった。
歓喜に湧いていた人々は姿を消し、今でも東ドイツ領域は開発が滞ったままでいる。


環境問題、難民問題、極右政党の台頭。
渦巻く憎悪が引き起こすテロリズムは、
尊大な意思を掲げる「老舗」が鳴りを潜め、統括されないままに分散化し、
日本人を代表とする「ソフトターゲット」に照準を合わせつつある。



イスタンブルが東西の玄関口なら、
ベルリンは南北の玄関口だった。



しかし今、その真価をドイツにのみ問うのは間違っていると言わざるを得ない。
より多くの国々が、譲り合ってでも解決策を練る時が来ている。
そう強く感じる旅になった----------。






































【追伸】
KLMより伝達
・・・・メール着たの2017年8月17日午後11時38分ですよっっ(# ゚Д゚)
遅いっっっっ!!!









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinoobu.blog100.fc2.com/tb.php/2099-fad41ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

独逸日記2017 «  | BLOG TOP |  » 独逸日記2017~帰郷~

プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
ゲーム歴長し(泣)
ただしヘタレ
一般ゲームはNoクリア
乙女ゲームはフルコンプ
乱れた波長の持ち主w

ゲームリンク

最新記事

FC2カウンター

♪期待の萌ソフト♪

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

カテゴリ

未分類 (76)
映画 (21)
CD (16)
漫画 (5)
一般ゲーム (11)
緋色の欠片 (17)
ハートの国のアリス (43)
クローバーの国のアリス (9)
ジョーカーの国のアリス (7)
おもちゃ箱の国のアリス (9)
starry☆sky (36)
18禁ゲーム (47)
殻ノ少女 (11)
虚ノ少女 (25)
ペルソナ (80)
ペルソナ3 (53)
ペルソナ2~罪~ (5)
ペルソナ2~罰~ (17)
ペルソナ5 (2)
ペルソナ4 (1)
薄桜鬼 (57)
薄桜鬼~新選組奇譚~ (3)
薄桜鬼 真改 (5)
薄桜鬼~随想録~ (6)
新選組音曲集 (3)
新選組活動写真 (1)
裏語薄桜鬼 (11)
裏語薄桜鬼~暁の調べ~ (12)
三国恋戦記 (32)
アラビアンズロスト (4)
華ヤカ哉、我ガ一族 (39)
暗闇の果てで君を待つ (3)
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 (9)
二世の契り (1)
STORM LOVER (5)
ワンドオブフォーチュン (27)
ワンド・オブ・フォーチュン (11)
未来へのプロローグ (2)
ワンド・オブ・フォーチュンⅡ (12)
アルカナ・ファミリア (23)
アルカナ・ファミリア1 (12)
幽霊船の魔術師 (5)
アルカナ・ファミリア2 (3)
海外旅行 (138)
Polska (3)
Deutschland2006 (4)
Deutschland2017 (24)
Italiana (1)
Italiana 2008~2009 (6)
Italiana 2010~2011 (4)
Italiana 2011~2012 (7)
Italiana 2012~2013 (9)
française (7)
Türkiye (14)
Russian Federation (9)
Czech Republic (26)
China (7)
England (1)
国内旅行 (161)
京都 (9)
大阪 (1)
奈良 (8)
滋賀 (5)
和歌山 (6)
三重 (3)
北海道 (1)
東京 (16)
山梨 (2)
岐阜 (5)
島根 (5)
山口 (4)
徳島 (7)
愛媛 (5)
大分 (1)
福岡 (2)
佐賀 (1)
愛知 (3)
広島 (11)
長野 (3)
福島 (17)
高知 (10)
兵庫 (4)
神奈川 (18)
岡山 (1)
石川 (1)
香川 (4)
長崎 (3)
カヌチ~二つの翼~ (35)
華鬼 (3)
デスコネクション (15)
雅恋 (7)
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~ (15)
マザーグースの秘密の部屋 (5)
FINALFANTASY (117)
FINAL FANTASYⅢ (5)
FINAL FANTASY~零式~ (26)
FINAL FANTASYⅣ (21)
FINAL FANTASY-AGITO- (42)
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY (16)
BRAVELY SECOND END LAYER (1)
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT (4)
DRAGON QUEST (19)
キミカレ (2)
unENDing Bloody Call (1)
12時の鐘とシンデレラ (13)
24時の鐘とシンデレラ (4)
神なる君と (9)
オペラ座の怪人 (1)
CLOCK ZERO (34)
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ (18)
CLOCK ZERO Ex Time (9)
CLOCK ZERO CD (7)
マスケティア (10)
イベント (3)
逢魔時~怪談ロマンス~ (23)
十鬼の絆 (21)
いざ、出陣!恋戦 (16)
いざ、出陣! 恋戦 第一幕 (10)
いざ、出陣! 恋戦 第二幕 (6)
十三支演義 (3)
百鬼夜行~怪談ロマンス~ (14)
DIABOLIK LOVERS (5)
スクールウォーズ (3)
アブナイ★恋の捜査室 (16)
源狼 (16)
ダンガンロンパ (31)
英国探偵ミステリア (4)
下天の華 (5)
OZMAFIA (8)
いっしょにごはん。 (1)
夏空のモノローグ (21)
NORN9 ノルン+ノネット (36)
明治東京恋伽 (68)
明治東京恋伽-無印- (25)
トワヰライト・キス (26)
明治東京恋伽-CD- (7)
明治東京恋伽-現地取材- (2)
華アワセ (24)
ドウセイカレシ (3)
あさき、ゆめみし (16)
花咲くまにまに (29)
神々の悪戯 (3)
うたの☆プリンスさまっ♪ (5)
ドットカレシ (8)
剣が君 (2)
放課後colorful*step (1)
里見八犬伝 (1)
Enkeltbillet (1)
ヴァルプルガの詩 (1)
明星の華~太閤記異聞~ (37)
魔都紅色幽撃隊 (2)
爽海バッカニアーズ! (1)
幕末志士の恋愛事情 (18)
旭日ニ戀露ス (6)
旭日ニ戀露ス 壱 (5)
旭日ニ戀露ス 弐 (1)
Code:Realize (29)
Code:Realize ~創世の姫君~ (16)
Code:Realize ~祝福の未来~ (13)
ときめきレストラン☆☆☆ (5)
百華夜光 (3)
白虎隊 志士異聞記 (3)
カレイドイヴ (3)
銀河英雄伝説タクティス (1)
男遊郭 (6)
帝國カレイド (2)
中の人増殖計画 (1)
神に愛された花嫁 (27)
イケメン幕末 運命の恋 (23)
刀剣乱舞 (47)
艦隊これくしょん (1)
帝国海軍恋慕情 (1)
喧嘩番長 乙女 (1)
神之島 (15)
神之島 目次 (2)
  (12)
遙かなる時空の中で6 (3)
薔薇に隠されしヴェリテ (30)
7scarlet (20)
夢王国と眠れる100人の王子様 (2)
薔薇戦争-Sonnet of Seeds- (1)
忍び、恋うつつ (17)
ニル・アドミラリの天秤 (24)
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 (20)
ニル・アドミラリの天秤 -クロユリ炎陽譚- (4)
caligula (2)
ARMEN NOIR (15)
逢魔が刻~かくりよの縁~ (18)
AMNESIA (25)
AMNESIA-無印- (15)
AMNESIA~LATER~ (8)
AMNESIA~CROWD~ (2)
collar×Malice (23)
花朧 -戦国伝乱奇- (1)
BAD APPLE WARS (7)
Side Kicks! (16)
数乱digit (10)
デモンズゲート (1)
茜さすセカイでキミと詠う (3)
スチームプリズン (3)

検索フォーム