topimage

2017-09

独逸日記2017~帰郷~ - 2017.09.07 Thu

2017年8月15日(火)--------、
ベルリンにも随分慣れた(ドイツに、ではないw)。
ポツダムからの帰路、
電車で激しく居眠りするくらいにはwww



いや~・・・・、
慣れって怖いですねw
あれっだけ☆電車を怖がって、
(もっとも電車に関してのみ方向音痴だからという理由もありますが(^^;)
行く先々の電車で、「ここは何駅、次は何駅」なんて、
確認しながら乗っていたのが嘘みたいですw




渡航前、不安にかられていたベルリンの治安は、
周辺諸国とは違って酷くよかった。
警察はマシンガンを吊り下げてはおらず、
もちろん、トリガーに指をかけることもしていない。
(そういえば今回スキポール空港でもマシンガンを見なかったなw)
電車では歌うたいが歌を歌い、
息子とおぼしき子供が金を集めて回っている。
かと思えば新聞を片手に売り歩く者もいる。
入れ替わり立ち代り、
「電車」が「職場」になっている人々を横目についうとうとしていて.....、





ハッと気づいて「・・・・・っ!!(ココ、ドコ!?)」と、
キョドったのはココだけの話(^▽^;
駅名を確認するとハッケンシャーマルクト駅まで後3つってところまできていた!!











・・・・・・・・・ホント、慣れって怖いです(-.-;














電車を降りると「いつもの」風景だった。
ホッとするような、不思議な感覚w
それも今日で最後なので切ない気分になる☆


あれだけ来たかった鴎外の愛したベルリンの地、
最後にドイツビールなどと洒落込んでみたいが、
どうにも言葉が不案内なので怖くて仕方ない(苦笑)


不意に-------、
ハンプティダンプティがコックさんの衣装を着たようなw
ふくよかな男性と目があった。




「××××?」




・・・・・・・?
何か言ってる(^▽^;
(私の語学力なんてこの程度だw)
メニュー看板を見ていたから、
「お食事ですか?」とかでも聞いているのかもしれない。

逡巡しているとニコニコ笑って、手招きしてくれる。
「ぇ? え?」とは思いつつも、ついていってみる(笑)
昼間だし、看板には大した金額のモノは書かれていなかったしw
旅の最後、まぁサイフの中身をカラにするくらいの勢いでついていったわけだ(^▽^;







ハンプティダンプティ
(お店の呼び込み?だったお兄さんw
 席につかせると何事もなかったかのように仕事に戻られました(^▽^;)






注文を取りに来た別のお兄さんにビールを注文☆
(メニューなんざ見ても読めませんw)







「ビール下さい」


「?」


「・・・ビア、下さい」


「Oh! 普通の? それとも小さいヤツ?」


「小さいのでw」












-----------さすがにもう年齢を聞かれる年じゃありませんねw
ロスに行った時にはまだ若かったので、
どんなにお酒を注文しても訝しげに見られたものでしたが(^^;
年齢を重ねるとイイコトもあるらしい( ´艸`)









Restauration 1840










鴎外の住んだ街で、
鴎外の時代からあった店の、
鴎外が飲んだかもしれないビールを飲む。



至福( ´艸`)



ハンプティダンプティが忙しく観光客に声をかけている。
ベルリンに来て何が嬉しいって、座って食べてもローマほど高くないし、
何よりぼったくられないw
おまけにイスタンブルのように、いかにも日本人をカモにしよう!みたいな、
呼び込みやキャッチーが激しくない!
・・・・・・・正直、観光地にはアレが多くて、
有名なグランバザールに足を踏み入れられなかった経験すらある(-.-;
ベルリンはある意味、「観光地」ではない為か、
殺伐とした感じはあるものの、
「どこにでもある」ような「都市」の印象があった。
















住みやすい街、ベルリン---------。
落書きだらけの壁から朝まで漏れ響くクラブ音楽。
若者がその若さを爆発させる街。 




シェーンハウザー・アレー通り





朝8時台の電車に酔っ払いが酒瓶を抱いて寝ているような街w







どこか懐かしいような、昭和40年代を彷彿とさせるベルリンの街は、
僅か30年弱前まで分断された街だった。
壁の向こう側には、更に分厚い鉄のカーテンが降り、
東側市民は決死の覚悟で数mの壁を乗り越えようとした。
しかし西ベルリン市民は・・・・・・・・、











現地に行かないと解らないことがある。
自国で見聞きした情報はある意味正しくないことが分かった。
騙された・・・とまでは言わないが、
それは誰かにとって都合が良く、耳に心地の良いもの。
つまり私達に信じさせたい歴史であったことがわかる。




乾いた喉にビールが心地の良かった。
水分を取っていなかったこと、
空きっ腹であったことから酔いが急激に回り、
目の前の風景はぐるぐる回り始める。
気持ちのよい風が吹いてくる。
目の前には怖がりもしないスズメ達がパンくずを虎視眈々と狙っていた。




1887年から--------、
変わらない人々の営みの中に、
自分もまたいるのだと思うと楽しくて仕方なかった(*ノェノ)
(酔っ払いw)









































酔いを十二分に覚ましてからw
再びあるき始めた(^▽^;
フリードリヒシュトラーセ駅まで戻り、
「いつもの」カリーヴルストを食べる( ´艸`)




カレーヴルスト3




こんなに美味しいのに、お土産として持って帰れないのは残念(-.-;
しかし噂によるとうっかりソーセージの瓶をスーツケースに入れていた女性が、
税関であらぬ疑いをかけられ、
素っ裸にされた挙句、
とんでもない場所まで調べられたとあれば、
さすがに手も出ないというもの(´Д⊂グスン
乳製品と精肉加工商品はすっごい美味しいのに残念っっ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!





dmに寄ってお買い物♪
実はワタクシ、結構なカエル好き( ´艸`)
カーミットなんていいですね~(苦笑)
ここで「フロッシュ」なる洗剤とか、
ふっくらとした機能性を疑う洗濯バサミとかw
dmのロゴが入ったエコバッグなど購入☆
何に使うンだって話ですが、
結局、庶民的なんですよ(-.-; ええ、そうなんです☆












ウンター・デン・リンデンまで出てきた。
フンボルト大学では蚤の市が立っている。




フンボルト大学蚤の市





古本がほとんどですが、中には・・・・・・・・・、





メルケル首相風刺画
( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ






自国の首相の風刺画が!!!Σ(゚д゚|||)
これ・・・アリなの?!
日本でいうと、某首相の半裸ってことですよね???
(控えめな表現w)
ちなみにホンモノは隠されていませんw
加工しました・・・、個人的に・・・やっぱりマズいと思ったので(^^;


いかにも「合成」と分かるテイで「風刺」しているわけですよね?
内容は「Merkel zerstort Islamischen Staat」。
様々な意見があり、それを自由に表現出来る。
それがドイツにはあるのだと、
過去の教訓からそれがいかに大事かを痛切に思い起こさせる一枚です。
(買って帰りませんでしたけどねw)


2017年9月にはドイツ連邦議会選挙が行われます。
11年という長期政権を維持してきたメルケル首相率いる保守系与党連合。
(キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU))
2015年に起こった欧州難民問題の政策により、その真価が問われていると聞きます。
西ドイツに生まれ、東ベルリンで育ったメルケル首相。
「コールのお嬢さん」と揶揄されながらも毅然とした態度でドイツを率いたこの女性が、
結構好きなんですが、どうでしょう(^^)










ここで赤の市庁舎近くのクロスター通りとパロヒアル通りの交差、
Parochialstraßeを写し取った写真と、
ベルリン大聖堂を南下(?)した場所にあるJungfernbrücke橋を写した写真を購入。
各3€。合計で6€なわけだが、
ここでちょっとイタズラ心が働いた( ´艸`)
蚤の市で値切ったことがなかったので、
チャレンジしてみようと画策したわけだw


電話で忙しいお兄さんにカードを見せる。
お兄さんは「6€だ」とゼスチャーで応えてくれる。
5€札を取り出し、尻のポケットから1€を出そうとしたところで、
「5€でいいよ」というかのように札を受け取ってくれた♪


値切り、成功(*ノェノ)キャー
また同市ではナチス・ドイツ時代の身分証明書と思しき労働者手帳のような品もあり、
個人で持たれていたらしい書き込みもされていたが、
20€という高額の為断念したw
・・・・自分の目利きには自信がない為、
買っても5€までと決めていたから・・・・(苦笑)










● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinoobu.blog100.fc2.com/tb.php/2098-ba5775ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

独逸日記2017~帰してくれんかぁ!~ «  | BLOG TOP |  » 独逸日記2017~1945年、そして・・・・~

プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
ゲーム歴長し(泣)
ただしヘタレ
一般ゲームはNoクリア
乙女ゲームはフルコンプ
乱れた波長の持ち主w

ゲームリンク

最新記事

FC2カウンター

♪期待の萌ソフト♪

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

カテゴリ

未分類 (69)
映画 (20)
CD (16)
漫画 (5)
一般ゲーム (11)
緋色の欠片 (17)
ハートの国のアリス (43)
クローバーの国のアリス (9)
ジョーカーの国のアリス (7)
おもちゃ箱の国のアリス (9)
starry☆sky (36)
18禁ゲーム (47)
殻ノ少女 (11)
虚ノ少女 (25)
ペルソナ (80)
ペルソナ3 (53)
ペルソナ2~罪~ (5)
ペルソナ2~罰~ (17)
ペルソナ5 (2)
ペルソナ4 (1)
薄桜鬼 (25)
裏語薄桜鬼 (11)
裏語薄桜鬼~暁の調べ~ (12)
三国恋戦記 (32)
アラビアンズロスト (4)
華ヤカ哉、我ガ一族 (39)
暗闇の果てで君を待つ (3)
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 (9)
二世の契り (1)
STORM LOVER (5)
ワンドオブフォーチュン (27)
ワンド・オブ・フォーチュン (11)
未来へのプロローグ (2)
ワンド・オブ・フォーチュンⅡ (12)
アルカナ・ファミリア (23)
アルカナ・ファミリア1 (12)
幽霊船の魔術師 (5)
アルカナ・ファミリア2 (3)
海外旅行 (137)
Polska (3)
Deutschland2006 (4)
Deutschland2017 (24)
Italiana (1)
Italiana 2008~2009 (6)
Italiana 2010~2011 (4)
Italiana 2011~2012 (7)
Italiana 2012~2013 (9)
française (7)
Türkiye (14)
Russian Federation (9)
Czech Republic (26)
China (7)
England (1)
国内旅行 (161)
京都 (9)
大阪 (1)
奈良 (8)
滋賀 (5)
和歌山 (6)
三重 (3)
北海道 (1)
東京 (16)
山梨 (2)
岐阜 (5)
島根 (5)
山口 (4)
徳島 (7)
愛媛 (5)
大分 (1)
福岡 (2)
佐賀 (1)
愛知 (3)
広島 (11)
長野 (3)
福島 (17)
高知 (10)
兵庫 (4)
神奈川 (18)
岡山 (1)
石川 (1)
香川 (4)
長崎 (3)
カヌチ~二つの翼~ (35)
華鬼 (3)
デスコネクション (15)
雅恋 (7)
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~ (15)
マザーグースの秘密の部屋 (5)
FINALFANTASY (117)
FINAL FANTASYⅢ (5)
FINAL FANTASY~零式~ (26)
FINAL FANTASYⅣ (21)
FINAL FANTASY-AGITO- (42)
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY (16)
BRAVELY SECOND END LAYER (1)
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT (4)
DRAGON QUEST (17)
キミカレ (2)
unENDing Bloody Call (1)
12時の鐘とシンデレラ (13)
24時の鐘とシンデレラ (4)
神なる君と (9)
オペラ座の怪人 (1)
CLOCK ZERO (34)
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ (18)
CLOCK ZERO Ex Time (9)
CLOCK ZERO CD (7)
マスケティア (10)
イベント (3)
逢魔時~怪談ロマンス~ (23)
十鬼の絆 (21)
いざ、出陣!恋戦 (16)
いざ、出陣! 恋戦 第一幕 (10)
いざ、出陣! 恋戦 第二幕 (6)
十三支演義 (3)
百鬼夜行~怪談ロマンス~ (14)
DIABOLIK LOVERS (5)
スクールウォーズ (3)
アブナイ★恋の捜査室 (16)
源狼 (16)
ダンガンロンパ (31)
英国探偵ミステリア (4)
下天の華 (5)
OZMAFIA (8)
いっしょにごはん。 (1)
夏空のモノローグ (21)
NORN9 ノルン+ノネット (36)
明治東京恋伽 (68)
明治東京恋伽-無印- (25)
トワヰライト・キス (26)
明治東京恋伽-CD- (7)
明治東京恋伽-現地取材- (2)
華アワセ (24)
ドウセイカレシ (3)
あさき、ゆめみし (16)
花咲くまにまに (29)
神々の悪戯 (3)
うたの☆プリンスさまっ♪ (5)
ドットカレシ (8)
剣が君 (2)
放課後colorful*step (1)
里見八犬伝 (1)
Enkeltbillet (1)
ヴァルプルガの詩 (1)
明星の華~太閤記異聞~ (37)
魔都紅色幽撃隊 (2)
爽海バッカニアーズ! (1)
幕末志士の恋愛事情 (18)
旭日ニ戀露ス (6)
旭日ニ戀露ス 壱 (5)
旭日ニ戀露ス 弐 (1)
Code:Realize (29)
Code:Realize ~創世の姫君~ (16)
Code:Realize ~祝福の未来~ (13)
ときめきレストラン☆☆☆ (5)
百華夜光 (3)
白虎隊 志士異聞記 (3)
カレイドイヴ (3)
銀河英雄伝説タクティス (1)
男遊郭 (6)
帝國カレイド (2)
中の人増殖計画 (1)
神に愛された花嫁 (27)
イケメン幕末 運命の恋 (23)
刀剣乱舞 (46)
艦隊これくしょん (1)
帝国海軍恋慕情 (1)
喧嘩番長 乙女 (1)
神之島 (15)
神之島 目次 (2)
  (12)
遙かなる時空の中で6 (3)
薔薇に隠されしヴェリテ (30)
7scarlet (20)
夢王国と眠れる100人の王子様 (2)
薔薇戦争-Sonnet of Seeds- (1)
忍び、恋うつつ (17)
ニル・アドミラリの天秤 (24)
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 (20)
ニル・アドミラリの天秤 -クロユリ炎陽譚- (4)
caligula (2)
ARMEN NOIR (15)
逢魔が刻~かくりよの縁~ (18)
AMNESIA (25)
AMNESIA-無印- (15)
AMNESIA~LATER~ (8)
AMNESIA~CROWD~ (2)
collar×Malice (23)
花朧 -戦国伝乱奇- (1)
BAD APPLE WARS (7)
Side Kicks! (16)
数乱digit (10)
デモンズゲート (1)
茜さすセカイでキミと詠う (3)
スチームプリズン (2)

検索フォーム