topimage

2017-11

独逸日記2017~1945年、そして・・・・~ - 2017.09.06 Wed

2017年8月15日(火)午後-------、
フリードリヒシュトラーセ駅でRE1という電車を待っていた。



路線図によるとRE1という電車は、
ポツダム駅の先、Branden-burgや、Magde-burgまで行くらしい。
多分、コレに乗れば行けるだろうと思ってはいたのだが・・・・・・・、



次発便まで一時間以上w



遠くまで行く路線は本数が少ないのか(-.-;
実はRE1、さっき出たばかりのようだ。
階下でカリーヴルストなんて食べているから間に合わなかったンだろうと、
自分を責めても仕方ない☆
とりあえず本でも読みながら待つことにした。しかし・・・・・・・・、


















--------何かがおかしい。






妙なカンが働いた。
今回の旅は大失敗の連続だったが、
その度、自分の「カン」という名の経験値に頼って、
意外なリカバリーを図れた旅でもあった。






その「カン」が告げていた。
「こいつはヤバい」「何か違うぞ」と--------。






不意に---------、隣の路線を見た。
いつも使っているS7。
色で言えば紫色に分類される路線だ。
路線図を見るとS7の終着駅が「Potsdam Hbf」。



ん? コレでイケるンじゃね??



そうと決まれば話は早い!
考えるが早いか、腰を上げ、すぐさま階段を駆け下りる。
そして登りきったところで・・・・・・・、






目の前で扉が閉まるとかねwwwww






やっぱり大失敗w
ま、いつものコトなんだけどね(^▽^;
次に来るヤツはS7でもWannseeまでしか行かないヤツで、
10分程度待つハメになった☆
それでもRE1よりずっと早かったし、
乗り慣れて(苦笑)いる路線だけに安心感は半端なかったw

























フリードリヒシュトラーセ駅を出発し、
ターミナル駅であるHauptbahnhofを抜けるとグッと人が少なくなった。
冷房のない車内は窓が開け放たれ、心地よい5月の風が吹き込んでくる。


8月なンですけどねw


流れる窓の風景からいつしか落書きだらけのコンクリートが消え、
緑のおおい茂る住宅地が現われた。
ゆったりとした敷地に植えられた芝生は、どれも綺麗に整えられている。







夏のヴァカンスシーズンらしかった。
子供連れの客がヴァンゼーで降りた。
湖で有名なヴァンゼーは、
あのラインハルト・ハイドリヒが「最終的解決」を提起した場所である。
今回も立ち寄りたかったが、なにぶん不案内なこともあり断念したw





ヴァンゼー会議
(2006年当時のヴァンゼー会議)




ポツダムが近づく。
随分ゆっくりと走るように思えるのは、
多分、気がせいでいるからだろう。
ポツダムについてちゃんとバスがわかるのか?
バスの乗り継ぎは出来るのか?
迷わずツェツィーリエンホーフ宮殿まで行けるだろうか----------?
不安はつきなかった。









ポツダム駅










ネットが使えない(使えるがアテにしないw)ので、
予め確認しておいたバス路線を探した。
ポツダム駅前は市内行きのバスが何台もひしめくターミナルになっていて、
写真左脇にはトラムの乗り場もある。
公共交通機関が充実した街であるのは多分、
ここがサンスーシ宮殿を始めとする一大観光地だからだろう。
世界遺産なのだが、行かなかったなぁ~(^▽^;











まず638番のバスを探した。
604でも行けたはずなのだが、何故か使われていない。
また工事でも入っているのか(#^ω^)
638番のバスでReiterweg/Alleestr.まで乗り、
今度は603番バスに乗り換えてSchloss Cecilienhofまで。
・・・・・・・・・多分、この路線に乗る人のほとんどが、
ツェツィーリエンホーフ宮殿行きの観光客だろうと思い、タカをくくっていたが、
案外地元の人が多いのにびっくり(^^;











Reiterweg/Alleestr.で降りる。
進行方向に向かって右車線で降ろされたが、
このまま向かうはずだから道の向こう側に行く必要はないはず(多分w)
待ち時間は結構あった。
603番バスはいわゆる「田舎」まで行くので、
周遊とはいえ戻ってくるのに時間がかかってるのだろう。


周囲にはアジア系の観光客が多かった。
中国人かもしれないし、東南アジア系の人かもしれない。
韓国人ではないようだった。
同じアジア系でも見分けがつかないのだから、
フランス人だのドイツ人だのイタリア人だのの区別がつくわけがないw
せいぜい着ているモノで判断するくらい(苦笑)
と、思っていたらえらいハデな感じの背中がバックリ開いたドレスを着込んだ女性が、
なんと日本人だったのには驚いた(^▽^;











Schloss Cecilienhofに着いた。
私有地に有りがちな石畳の細路地は、
バス一台、通るので精一杯☆
おまけにガタガタとよく揺れて、腰が痛かったw


皆、一様に同じ方向を目指している。
多分、こちら側にあるのだろう。
そっけない外壁の途切れた場所から、
林というより森の入口といった感じの場所を抜けて、
いきなり現れるのが----------、






ツェツィーリエンホーフ宮殿1






ツェツィーリエンホーフ宮殿は1917年、
当時皇太子だったヴィルヘルム・フォン・プロイセンの為に建設された。
第一次世界大戦の後、オランダに亡命したヴィルヘルム2世の息子である。
戦争の最中悠長にこんなものを建てている辺りで、結構ヤバいような気もするがw
何しろヴィルヘルム2世だから仕方ないw
彼の「特別な好み」についてとやかく言うつもりもないが、
傾国の一因となったことは事実だろう(-.-;
(ハルデン=オイレンブルク事件参照のコトw)


この年はロシアで2月革命が成功。
皇帝ニコライ2世が退位の上、一家全員(?)銃殺。
ロマノフ王朝滅亡し、ソビエト社会主義共和国連邦が誕生する。


同建物は1945年7月、ソ連によって「占領」された。
世にいう「ポツダム会談」が行われた8月時点で、
この場所はソ連の占領下にあったということになる。












なんと! ツェツィーリエンホーフ宮殿にはベルリンに来てる日本人観光客の、
およそ半数が集まってるンじゃね?ってくらい日本人を見ました(^▽^;
市内でもぜ~んぜん☆見なかったのに!(苦笑)
ちなみに上記写真左側にはカフェとトイレが設置されており、0.5€で使用可能です(-.-;




ツェツィーリエンホーフ宮殿2




ツェツィーリエンホーフ宮殿は残念ながら工事中☆
上からグレンは下がっているし、
右には工人の姿も写り込んじゃってます(^▽^;
もっとも有名なウンター・デン・リンデン通りも大規模工事中で、
(なんでも新しく地下鉄を通すのだとかw)
とてもじゃあまりせんが見栄えがしなかったので写真もありません(´・ω・`)
出来上がった頃にまた来たいところですが、
まずはブランデンブルク国際空港が出来ないと話になりません(笑)




チケット売り場にはオーディオガイドもあります。
日本語有w
すっげ☆真面目に聞いてしまいそうなので断念。
(お値段高いしねw)
チケット代6€と、写真撮影代3€を払って中に進みます。
・・・・写真撮影にお金がかかるなんて、プラハ以来です(^^;





20世紀初頭の時代がかった部屋をいくつか見て回った後、
ひときわ天上の高い場所に出てきました。






ポツダム会談






ポツダム会談の議場です。







ぞくぞくっと、しましたね(^▽^;
某テレビ番組じゃありませんが「歴史が動いた」瞬間の場にいるわけです(>皿<)
もっとも1945年2月、黒海の保養地ヤルタで行われた「会談」で、
「大枠の」合意がなされていたのでしょうから、
むしろ当時のソ連支配下で行われたポツダム会談は、
いわば「セレモニー」のようなものだったとは思うのですがw


手前に、ルーズベルト、
左にチャーチル、右にスターリン---------。
世界を操った巨人達が、
この、手の届きそうな椅子に座り、
以後の「世界」を作った。そう思うと・・・・・・・・、


ぞくぞくぞくぅぅ♪♪♪














再びチケットセンターに戻ってきました☆
ものすごい人が並んでいてびっくり!
団体客が入ったみたいですね(^^;
タイミングよかったです(苦笑)


ギフトセンターで絵葉書を購入☆
大判の絵葉書は収納が難しい為、
ハガキサイズのモノを選んだのですが・・・・・・・・、





「4枚? 5枚買うと一枚サービスするよ!」





レジに持っていったらイケメンのお兄さんがそう勧めてくれます☆
これはもう一枚探さねばなりますまいっっwww
結局、ツェツィーリエンホーフ宮殿の絵葉書をもう一枚買って、
後で2枚取り替えて貰ってw
(もっとイイヤツが別のところにあったンですよ(-.-;)
ベルリンの旅が終わった。
宮殿出口に設置された署名欄に名前を書き込む。















「2017年8月15日、広島より」-------------。










● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinoobu.blog100.fc2.com/tb.php/2097-def33cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

独逸日記2017~帰郷~ «  | BLOG TOP |  » 独逸日記2017~国会議事堂~

プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
ゲーム歴長し(泣)
ただしヘタレ
一般ゲームはNoクリア
乙女ゲームはフルコンプ
乱れた波長の持ち主w

ゲームリンク

最新記事

FC2カウンター

♪期待の萌ソフト♪

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

カテゴリ

未分類 (76)
映画 (21)
CD (16)
漫画 (5)
一般ゲーム (11)
緋色の欠片 (17)
ハートの国のアリス (43)
クローバーの国のアリス (9)
ジョーカーの国のアリス (7)
おもちゃ箱の国のアリス (9)
starry☆sky (36)
18禁ゲーム (47)
殻ノ少女 (11)
虚ノ少女 (25)
ペルソナ (80)
ペルソナ3 (53)
ペルソナ2~罪~ (5)
ペルソナ2~罰~ (17)
ペルソナ5 (2)
ペルソナ4 (1)
薄桜鬼 (57)
薄桜鬼~新選組奇譚~ (3)
薄桜鬼 真改 (5)
薄桜鬼~随想録~ (6)
新選組音曲集 (3)
新選組活動写真 (1)
裏語薄桜鬼 (11)
裏語薄桜鬼~暁の調べ~ (12)
三国恋戦記 (32)
アラビアンズロスト (4)
華ヤカ哉、我ガ一族 (39)
暗闇の果てで君を待つ (3)
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 (9)
二世の契り (1)
STORM LOVER (5)
ワンドオブフォーチュン (27)
ワンド・オブ・フォーチュン (11)
未来へのプロローグ (2)
ワンド・オブ・フォーチュンⅡ (12)
アルカナ・ファミリア (23)
アルカナ・ファミリア1 (12)
幽霊船の魔術師 (5)
アルカナ・ファミリア2 (3)
海外旅行 (138)
Polska (3)
Deutschland2006 (4)
Deutschland2017 (24)
Italiana (1)
Italiana 2008~2009 (6)
Italiana 2010~2011 (4)
Italiana 2011~2012 (7)
Italiana 2012~2013 (9)
française (7)
Türkiye (14)
Russian Federation (9)
Czech Republic (26)
China (7)
England (1)
国内旅行 (161)
京都 (9)
大阪 (1)
奈良 (8)
滋賀 (5)
和歌山 (6)
三重 (3)
北海道 (1)
東京 (16)
山梨 (2)
岐阜 (5)
島根 (5)
山口 (4)
徳島 (7)
愛媛 (5)
大分 (1)
福岡 (2)
佐賀 (1)
愛知 (3)
広島 (11)
長野 (3)
福島 (17)
高知 (10)
兵庫 (4)
神奈川 (18)
岡山 (1)
石川 (1)
香川 (4)
長崎 (3)
カヌチ~二つの翼~ (35)
華鬼 (3)
デスコネクション (15)
雅恋 (7)
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~ (15)
マザーグースの秘密の部屋 (5)
FINALFANTASY (117)
FINAL FANTASYⅢ (5)
FINAL FANTASY~零式~ (26)
FINAL FANTASYⅣ (21)
FINAL FANTASY-AGITO- (42)
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY (16)
BRAVELY SECOND END LAYER (1)
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT (4)
DRAGON QUEST (19)
キミカレ (2)
unENDing Bloody Call (1)
12時の鐘とシンデレラ (13)
24時の鐘とシンデレラ (4)
神なる君と (9)
オペラ座の怪人 (1)
CLOCK ZERO (34)
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ (18)
CLOCK ZERO Ex Time (9)
CLOCK ZERO CD (7)
マスケティア (10)
イベント (3)
逢魔時~怪談ロマンス~ (23)
十鬼の絆 (21)
いざ、出陣!恋戦 (16)
いざ、出陣! 恋戦 第一幕 (10)
いざ、出陣! 恋戦 第二幕 (6)
十三支演義 (3)
百鬼夜行~怪談ロマンス~ (14)
DIABOLIK LOVERS (5)
スクールウォーズ (3)
アブナイ★恋の捜査室 (16)
源狼 (16)
ダンガンロンパ (31)
英国探偵ミステリア (4)
下天の華 (5)
OZMAFIA (8)
いっしょにごはん。 (1)
夏空のモノローグ (21)
NORN9 ノルン+ノネット (36)
明治東京恋伽 (68)
明治東京恋伽-無印- (25)
トワヰライト・キス (26)
明治東京恋伽-CD- (7)
明治東京恋伽-現地取材- (2)
華アワセ (24)
ドウセイカレシ (3)
あさき、ゆめみし (16)
花咲くまにまに (29)
神々の悪戯 (3)
うたの☆プリンスさまっ♪ (5)
ドットカレシ (8)
剣が君 (2)
放課後colorful*step (1)
里見八犬伝 (1)
Enkeltbillet (1)
ヴァルプルガの詩 (1)
明星の華~太閤記異聞~ (37)
魔都紅色幽撃隊 (2)
爽海バッカニアーズ! (1)
幕末志士の恋愛事情 (18)
旭日ニ戀露ス (6)
旭日ニ戀露ス 壱 (5)
旭日ニ戀露ス 弐 (1)
Code:Realize (29)
Code:Realize ~創世の姫君~ (16)
Code:Realize ~祝福の未来~ (13)
ときめきレストラン☆☆☆ (5)
百華夜光 (3)
白虎隊 志士異聞記 (3)
カレイドイヴ (3)
銀河英雄伝説タクティス (1)
男遊郭 (6)
帝國カレイド (2)
中の人増殖計画 (1)
神に愛された花嫁 (27)
イケメン幕末 運命の恋 (23)
刀剣乱舞 (47)
艦隊これくしょん (1)
帝国海軍恋慕情 (1)
喧嘩番長 乙女 (1)
神之島 (15)
神之島 目次 (2)
  (12)
遙かなる時空の中で6 (3)
薔薇に隠されしヴェリテ (30)
7scarlet (20)
夢王国と眠れる100人の王子様 (2)
薔薇戦争-Sonnet of Seeds- (1)
忍び、恋うつつ (17)
ニル・アドミラリの天秤 (24)
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 (20)
ニル・アドミラリの天秤 -クロユリ炎陽譚- (4)
caligula (2)
ARMEN NOIR (15)
逢魔が刻~かくりよの縁~ (18)
AMNESIA (25)
AMNESIA-無印- (15)
AMNESIA~LATER~ (8)
AMNESIA~CROWD~ (2)
collar×Malice (23)
花朧 -戦国伝乱奇- (1)
BAD APPLE WARS (7)
Side Kicks! (16)
数乱digit (10)
デモンズゲート (1)
茜さすセカイでキミと詠う (3)
スチームプリズン (3)

検索フォーム