topimage

2017-11

独逸日記2017~カイザーヴィルヘルム教会~ - 2017.09.02 Sat

2017年8月14日(月)、DDR博物館を出る頃にはお昼になっていた(^▽^;
館内にいる間は平気だった足が、
目の前の階段を見た途端痛みだすというのはどういうワケだw
見上げると昨日のお兄ちゃん達がまたホットドッグを売っていた。
時間が早いのか、昨日のようにお客様は並んでない。


一つ、注文☆
するとお兄さん達は私のことを覚えていて、
またもや(一応ゆっくり)一杯話しかけてくれたw



わかんないンだってばwwww



本当に本当に本当に!
申し訳ないが、分からないのである(>△<)
悪口を言われているわけでもなく、
かといってからかわれているワケでもなさそうなので、
本当に申し訳ないという気持ちで一杯☆
(向こうはソーセージが焼けるまでの間、
 気を使って話しかけてくれているのだろうし、
 何より欧州はどちらかというと世間話好きなイメージがあって、
 日本人のように話さないなんてことは少ないンだな、これが(^^;)








待つこと一分☆
焼きあがったのがこちら(^^)




ホットドッグ2




・・・・・・・・ケチャップとマスタードでわかりにくいかもしれませんが・・・、
右端を見ていただくとわかるかと☆
白いですwww
言葉で返せない分、せめて・・・と、
満面の笑みを込めて「ありがとう」を言った。
お兄ちゃん達は「しょーがねーなぁ」とでも言いそうな顔で、
眉尻を下げてくれた。














さて、今日は「ショッピングの日」と決め込んで、
観光というよりもあちこち見て回ろうかと思っている(^^)
一昨日、ガイドさんに教えて貰ったアレクサンダー広場駅裏のデパートで、
優雅にディナーもいい( ´艸`)
個人的に「旅行」というと「見学」が主で、
食べるものや着るもの、ショッピングなどにはトンの縁のなかったワタシ(^▽^;
最後の旅くらい、こういった時間の使い方をしてもいいんじゃないかと、
フンパツして当社比w)両替していたのである☆



(ちなみにお小遣いは一日五千円w
 おやつ込w)



で、やってきたのが・・・・・・・・・、











カイザーヴィルヘルム教会
ショッピングはどーしたw












カイザー・ヴィルヘルム記念教会です(^▽^;
1943年、英国によるベルリン大空襲で被災し、そのままの形で現在に至る。
愛称は「虫歯」(なるほどw)
広島の原爆ドーム同様、負の遺産として世界に警鐘を鳴らしている。












実際、来るまで知らなかったのですが、
(2006年当時、ここってチラッと横目で通り過ぎただけの場所だったしなw)
この有名な建物の中に礼拝堂があるわけじゃないんですねw
被災した旧教会内部ももちろん公開されていますが、
見事なモザイク画の他は、お土産物が売られている程度(^-^;
写真手前にある(現在工事中の)建物が新教会塔と呼ばれ、
内部が・・・・・・・・・、




カイザーヴィルヘルム教会内部




なんだかすごく近代的です(^-^;
中はクーラーが効いていて、ひんやりと涼しい。
(この日は初夏のような暑さで参りましたw
 一昨日の寒さが嘘のよう(-.-;)
ミサの最中だったらしく、私語厳禁。写真撮影も禁止でした。


ミサに参加させてもらえるのはローマ以来☆
言葉はわかりませんが、
それは日本のお経も同じですしねw
なんとなくですが、雰囲気が好き。
椅子に座って聞くことにしました。
お隣の子供連れは熱心な教徒さんらしく、
(服装からして)観光客のようでしたが、
しっかり☆胸の辺りで十字をきり、
退出する際には軽く跪いていたのが印象に残りました。
(イタリアではやるンだけど、さすがにドイツではしかなかったw)
後にわかったことですが、この教会はルター派と呼ばれる礼拝のやり方なのだとか・・・。
唯一経験のあるプロテスタント系のやり方とも違うようでした。


説法が終わるとパイプオルガンが奏でられます。
マリーエン教会よりも少し高い、硬い感じの音がしました。
電子音に近いかな??













2016年自動車テロの慰霊
2016年末---------、
ここ、カイザー・ヴィルヘルム記念教会はクリスマスマーケットで賑わっていました。
そこに大型トラックが突っ込んできて、11名の方が亡くなりました。
今まで海外に向かった先々でテロと無縁ではなかった私ですが、
慰霊の場を目にしたのは初めて。
いつ、どこで、どんなテロに巻き込まれるかわからない。
そんな不安定な時代に生きていると実感させられる場所です。
思わず合わせた手は、やはり一番馴染みのある「合掌」でした。




















さて、観光はここまで( ´艸`)
いよいよショッピング&グルメです☆☆☆




カイザーヴィルヘルム教会広場




イケメンお兄ちゃんが焼くカレーヴルスト♪♪♪
お値段3€と、周囲のお店より安い為か、人が多いです(^^;
息子さん2人とお母さんかな?
汗だくなって焼いている姿は眼福( ´艸`)
しかし列が2つに別れていて、どちらに並べばいいのか解らない(いつものことですがw)
時折「ここはドリンクオンリー」なんていうこともあるので気が抜けない( ̄‥ ̄)=3
あっちかな? こっちかな?と、
心もとなくウロウロっとしていると、一つ後ろのお姉さんに声がかかる。




「彼女が先よ」





観光客なのだろう。
恰幅のよい、真っ赤な唇をした黒人の女性が、
そういって譲ってくれた。
(日本語ではあるが)丁寧にお礼を言ってカレーヴルストを注文☆
(この頃にはふつーにカレーヴルストを注文出来るようなっていた(-.-;
 それがね~w
 カレーヴルストと一口にゆってもポテト付きだったり、付け合せが入ったりと、
 あれこれ聞かれることも多いわけです(苦笑)
 よって一番最初に食べたカレーヴルストは、
 カメラでメニューを撮影して見せたもんな~www)





カイザーヴィルヘルム教会広場2





広場はお祭りのような騒ぎだった。





カイザーヴィルヘルム教会広場3





もし座ってビールを飲み、食べることが出来ていたなら、
こういうのもいいなぁ~♪






カイザーヴィルヘルム教会広場4
(美味しそうだったサラダ☆
 器も食べられるンじゃないかな???)












広場の前には中規模のショッピングモールが入っている。
(UNIQLOも無印良品も入ってるw)
カリーヴルストばかり食べているので喉が乾いたw
かといってビールほど沢山は飲めないし、
水は(観光客仕様なのか、はたまた「水」ってのが高いのかw)3€は下らない(-.-;
う~んwww
金は惜しまないが無駄遣いが嫌いなワタシ☆(セコイとも言うw)
このショッピングモールにdmが入っているのを知って早速突撃☆



dmは日本でいうマツモトキヨシのようなドラッグストアで、
自然派化粧品等も販売。
なかなかの品揃えである(^^)
ドイツならリンゴジュースだろう!とはガイドさん談。
何故ならリンゴは地産地消で、オレンジは輸入モノだからなのだそうだ(^▽^;
残念なことにリンゴジュースが売り切れていた為、
あえてトマトジュースを購入☆(0.9€だったかな?)
---------そういえば飛行機の中でトマトジュースを頼むと、
「塩は?」と聞かれたなぁ(-.-;
別にいらないけど、無塩が苦手な人もいるのかもしれないw


余談ですが今回のフライト、行きも帰りもCAさんがなんと男性!!
びっくりでした(^▽^;
女性よりおっきいもンだから日本人からすると巨人w
故に声が聞き取りにくいらしく(飛行機の中は雑音多いですからねw)、
跪いて注文を聞いてくれる姿は圧巻でしたwww











きぅっと一飲みしてゴミ箱へほおり込んだ後は、
ドイツといったらコレだろうっ!っていうバームクーヘンけっどの為、
Bellevue駅へGO!!!(>▽<)





コンディトライブッフバルト





コンディトライブッフバルトは1852年創業。
現在の場所で変わらず営業されているとしたら、
森鴎外のベルリン留学時、すでにあったということになります( ´艸`)
テラス席が一杯だったことと、
お金がなかった為優雅にカフェとはいきませんでしたが(^▽^;
とっても美味しいバームクーヘンです。
☆☆☆オススメ!!(>▽<)


しかしお値段もそれなりにします(^^;
輪っかが3つくらいで、外径15cmにも満たないバームクーヘンが、
一つ2,000円くらい!!(滝汗)


オススメはうす~く削いだ半割れのバームクーヘン☆
これがトレイに入ってラップがかけられており、2€もしません♪
これなら買って帰ってホテルでお茶しながら、ゆっくり味わえますよね☆
(言葉も気にせずw)














日本で初めてバームクーヘンを焼いた人物--------、
それはカール・ユーハイムです。
彼は第一次世界大戦中、中国、青島で捕虜となり、
(正確には軍人ではなかった為、強制連行)
広島沖にある似島の浮虜収容所に連れてこられます。

現在、「原爆ドーム」として世界遺産にもなっている広島物産陳列館。
1919年、第一次世界大戦集結の翌年、
似島収容所浮虜製作品展覧会が開かれます。
彼が出品、販売した「ピラミッドケーキ」。
これが日本で初めて焼かれたバームクーヘンでした。




原爆ドーム





同年、悪名高い「ベルサイユ条約」が結ばれ、
収容所も解体。収容者はドイツへの帰還を果たしますが、
その中にユーハイムの姿はありませんでした。
彼はこの地に残り、
1945年8月14日、第二次世界大戦の集結を見届けることなく、日本の土となりました。














ちなみに行ってみてわかったのですが、
ドイツでバームクーヘンは食べられませんw
正確に言うとどこでも食べられるようなシロモノではないということ☆
ドイツのバームクーヘンには厳密な「基準」というものがあり、
油分として使用できるものは純粋なバターのみ、またベーキングパウダーの使用不可などなど・・・・。
200年にも及ぶ歴史と伝統を持つ「ドイツの本物のバームクーヘン」は、
ドイツの国立菓子協会によって厳しい条件が定められ、守られているらしいのです。
よってバームクーヘンを食べようと思ったら、
他国に行く方が簡単に食べられるわけです。
しかしあくまでも「本物」を追求するなら駅近のこちらがもっとも利便性が良い♪
ご賞味あれ!!(>▽<)








スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinoobu.blog100.fc2.com/tb.php/2094-78c18de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

独逸日記2017~メモリアル・トゥ・マーダー~ «  | BLOG TOP |  » 独逸日記2017~DDR博物館~

プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
ゲーム歴長し(泣)
ただしヘタレ
一般ゲームはNoクリア
乙女ゲームはフルコンプ
乱れた波長の持ち主w

ゲームリンク

最新記事

FC2カウンター

♪期待の萌ソフト♪

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

カテゴリ

未分類 (76)
映画 (21)
CD (16)
漫画 (5)
一般ゲーム (11)
緋色の欠片 (17)
ハートの国のアリス (43)
クローバーの国のアリス (9)
ジョーカーの国のアリス (7)
おもちゃ箱の国のアリス (9)
starry☆sky (36)
18禁ゲーム (47)
殻ノ少女 (11)
虚ノ少女 (25)
ペルソナ (80)
ペルソナ3 (53)
ペルソナ2~罪~ (5)
ペルソナ2~罰~ (17)
ペルソナ5 (2)
ペルソナ4 (1)
薄桜鬼 (57)
薄桜鬼~新選組奇譚~ (3)
薄桜鬼 真改 (5)
薄桜鬼~随想録~ (6)
新選組音曲集 (3)
新選組活動写真 (1)
裏語薄桜鬼 (11)
裏語薄桜鬼~暁の調べ~ (12)
三国恋戦記 (32)
アラビアンズロスト (4)
華ヤカ哉、我ガ一族 (39)
暗闇の果てで君を待つ (3)
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 (9)
二世の契り (1)
STORM LOVER (5)
ワンドオブフォーチュン (27)
ワンド・オブ・フォーチュン (11)
未来へのプロローグ (2)
ワンド・オブ・フォーチュンⅡ (12)
アルカナ・ファミリア (23)
アルカナ・ファミリア1 (12)
幽霊船の魔術師 (5)
アルカナ・ファミリア2 (3)
海外旅行 (138)
Polska (3)
Deutschland2006 (4)
Deutschland2017 (24)
Italiana (1)
Italiana 2008~2009 (6)
Italiana 2010~2011 (4)
Italiana 2011~2012 (7)
Italiana 2012~2013 (9)
française (7)
Türkiye (14)
Russian Federation (9)
Czech Republic (26)
China (7)
England (1)
国内旅行 (161)
京都 (9)
大阪 (1)
奈良 (8)
滋賀 (5)
和歌山 (6)
三重 (3)
北海道 (1)
東京 (16)
山梨 (2)
岐阜 (5)
島根 (5)
山口 (4)
徳島 (7)
愛媛 (5)
大分 (1)
福岡 (2)
佐賀 (1)
愛知 (3)
広島 (11)
長野 (3)
福島 (17)
高知 (10)
兵庫 (4)
神奈川 (18)
岡山 (1)
石川 (1)
香川 (4)
長崎 (3)
カヌチ~二つの翼~ (35)
華鬼 (3)
デスコネクション (15)
雅恋 (7)
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~ (15)
マザーグースの秘密の部屋 (5)
FINALFANTASY (117)
FINAL FANTASYⅢ (5)
FINAL FANTASY~零式~ (26)
FINAL FANTASYⅣ (21)
FINAL FANTASY-AGITO- (42)
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY (16)
BRAVELY SECOND END LAYER (1)
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT (4)
DRAGON QUEST (19)
キミカレ (2)
unENDing Bloody Call (1)
12時の鐘とシンデレラ (13)
24時の鐘とシンデレラ (4)
神なる君と (9)
オペラ座の怪人 (1)
CLOCK ZERO (34)
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ (18)
CLOCK ZERO Ex Time (9)
CLOCK ZERO CD (7)
マスケティア (10)
イベント (3)
逢魔時~怪談ロマンス~ (23)
十鬼の絆 (21)
いざ、出陣!恋戦 (16)
いざ、出陣! 恋戦 第一幕 (10)
いざ、出陣! 恋戦 第二幕 (6)
十三支演義 (3)
百鬼夜行~怪談ロマンス~ (14)
DIABOLIK LOVERS (5)
スクールウォーズ (3)
アブナイ★恋の捜査室 (16)
源狼 (16)
ダンガンロンパ (31)
英国探偵ミステリア (4)
下天の華 (5)
OZMAFIA (8)
いっしょにごはん。 (1)
夏空のモノローグ (21)
NORN9 ノルン+ノネット (36)
明治東京恋伽 (68)
明治東京恋伽-無印- (25)
トワヰライト・キス (26)
明治東京恋伽-CD- (7)
明治東京恋伽-現地取材- (2)
華アワセ (24)
ドウセイカレシ (3)
あさき、ゆめみし (16)
花咲くまにまに (29)
神々の悪戯 (3)
うたの☆プリンスさまっ♪ (5)
ドットカレシ (8)
剣が君 (2)
放課後colorful*step (1)
里見八犬伝 (1)
Enkeltbillet (1)
ヴァルプルガの詩 (1)
明星の華~太閤記異聞~ (37)
魔都紅色幽撃隊 (2)
爽海バッカニアーズ! (1)
幕末志士の恋愛事情 (18)
旭日ニ戀露ス (6)
旭日ニ戀露ス 壱 (5)
旭日ニ戀露ス 弐 (1)
Code:Realize (29)
Code:Realize ~創世の姫君~ (16)
Code:Realize ~祝福の未来~ (13)
ときめきレストラン☆☆☆ (5)
百華夜光 (3)
白虎隊 志士異聞記 (3)
カレイドイヴ (3)
銀河英雄伝説タクティス (1)
男遊郭 (6)
帝國カレイド (2)
中の人増殖計画 (1)
神に愛された花嫁 (27)
イケメン幕末 運命の恋 (23)
刀剣乱舞 (47)
艦隊これくしょん (1)
帝国海軍恋慕情 (1)
喧嘩番長 乙女 (1)
神之島 (15)
神之島 目次 (2)
  (12)
遙かなる時空の中で6 (3)
薔薇に隠されしヴェリテ (30)
7scarlet (20)
夢王国と眠れる100人の王子様 (2)
薔薇戦争-Sonnet of Seeds- (1)
忍び、恋うつつ (17)
ニル・アドミラリの天秤 (24)
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 (20)
ニル・アドミラリの天秤 -クロユリ炎陽譚- (4)
caligula (2)
ARMEN NOIR (15)
逢魔が刻~かくりよの縁~ (18)
AMNESIA (25)
AMNESIA-無印- (15)
AMNESIA~LATER~ (8)
AMNESIA~CROWD~ (2)
collar×Malice (23)
花朧 -戦国伝乱奇- (1)
BAD APPLE WARS (7)
Side Kicks! (16)
数乱digit (10)
デモンズゲート (1)
茜さすセカイでキミと詠う (3)
スチームプリズン (3)

検索フォーム