topimage

2017-11

独逸日記2017~DDR博物館~ - 2017.09.01 Fri

2017年8月14日(月)、
いよいよ帰国の日も近づいてきたこの日、
昨日げぇっ!ってくらい人が並んでいたDDR博物館に行ってみようと思い立つ( ´艸`)





DDR博物館





意気込んで9時前には出発☆☆☆
乗換なしでアレクサンダー広場駅まで着くはずのバスが・・・・・・・・・、
なんと工事中につきストップwwww
またかいっwww
予定変更! やっぱり電車で出ることにした(-.-;










些少の時間は食ったものの、
この頃には地図とにらめっこせず電車に乗れるまでに「成長」していたワタシ(^▽^;
結果・・・・・・・・、












30分前に着くとかねwwww
おまけにまだ右足が痛いもンだから、
立ったまま待つとか(´Д⊂グスン
しんどいンですよwwww


こんな朝早いのに、結構な人が待っていました(-.-;
自分の前にはご夫妻が、後ろには家族連れが並び、
それを見越してか目の前に浮かぶ遊覧船の従業員が、
「まだ開きませんよ、船に乗るとかどうですか?」的勧誘を繰り返しているw
商魂たくましい(^▽^;
さすが月曜日w










きーっちり☆10時開店。
十年前6€だった入場料金は、
なんと9.5€に跳ね上がっていた!!!
なんてことっっwwww
121円(交換当時のレートw)だからいいものの、
この日のレートだと129円だからスッゲ☆値上がりしたことになるっっwwww
(追記
 なんとこの旅行期間中、レートは跳ね上がり134円までになっていた!!
 アンペルマンショップの請求明細書見てびっくりしたわっっ(# ゚Д゚)ゴルァ!!!!)













結果論から言うと・・・・・・・・・、
この施設が一番、面白かったです(^▽^;


DDRとはドイツ民主共和国(Deutsche Demokratische Republik)の略。
通称、東ドイツのことです。
1949年、旧ドイツ国のソ連占領地域に建国された国家で、
1990年、ドイツ連邦共和国に領土に編入される形で消滅しました。
ここ、西ベルリンは東ドイツの中に存在する西ドイツということで、
東西陣営のショーウィンドウの役割を果たしました。


しかし徐々に資本主義である西ドイツマルクに押され、東ドイツマルクが劣勢に立たされると、
1961年、「ベルリンの壁」を建設。東側からの交流は実質上不可能となります。
以後28年間、この街は西側陣営に接しながらも、
鉄のカーテンの向こう側にあった、謎の街だったわけです。












一口に言うと見て触って感じる博物館w
絵画や彫刻と異なり、
まさに「触れる」ことで当時の生活を体験することが出来ます。




DDR博物館1




当時の居間が再現され、ソファーにも座れます( ´艸`)
特筆すべきはテーブルに設置されているタッチパネル!!
当時の番組表が記載されており、
中には選択出来るものも!

・・・・・・・・試しにやってみたのですが、
年代物(1960~1970年)のブラウン管テレビに映像が流れます。
それは時にニュースであったりドラマであったり、
コメディであったりするのですが、
どれも皆、古臭くw
高度経済成長末期の日本を感じましたw







DDR博物館2








窓の外には当時の風景が--------、
トラバントが走り、人々が散歩したり、
足早に通り過ぎる動画が流されています。
時に晴れ、時に雨が降り、今は夕暮れ時のようです。
しかし灯る明かりは少なく、人もまばらです。








DDR博物館3







軍人の制服でしょうか?
棚の一つを開けると制服やヘルメットが入っていました。
びっくりしたのがコレを着て写真を撮ってる方がいらっしゃいまして(^^;
こういう楽しみ方もあるんだなぁ~と酷くナットクしたのを覚えていますw
小心者の日本人はせいぜい「見て」「触る」程度しかしません☆















同館内で一番ヒットだったがこちらっ!!!(>▽<)







DDR博物館エレベーター
!?








金田一少年の事件簿風にw


実はコレ、開館当初は開きっぱなしだったので、
何を意味しているのかさっぱりわかりませんでした(^▽^;
とりあえず「歴史的展示物」と「生活的展示物」との間に、
取ってつけたような通路だなぁ~くらいにしか思っていなかったのですが、
入館して一時間が過ぎようとした頃、
(一時間いても飽きませんでしたよ~♪)
閉まっていたンですね??



「・・・・・・・・(あれ?)」



確かに開いていて、
向こう側が見えていた単なる通路が、
今は閉まっている。


お客さんが幾人か群がっているが、
誰も扉を開くことが出来ないらしく、
「向こう側」である「生活的展示物」ゾーンまで大きく迂回していた。


「扉」にはいくつかのボタン。
どうやら欧州式アパートメントで、
建物に住んでいる住民を示しているらしい。
押してみると小さなウィンドウに荒いドットで当時、
そこに住んでいただろう家族の映像が流れ出す。






なるほど、こうした「演出」だったのか(^^)






全部のボタンを押し終わる頃、いきなり扉が開いた。
しかし反対側の扉は開いていない。
いわゆる「箱」のような空間に足を踏み入れ、
あちこちキョロキョロしていると・・・・・・・・・・・、






突然、扉が閉まるwww







え!? え!?
向こう側にいて、入るのをためらっていた観光客の、
驚きの表情が扉の向こう側に消えた。とたん---------、








ガタン!!!








大きな音がして、「エレベーター」が動き始めた。
1階を差している・・・・・・・が・・・・・・・・、







いきなり電気が消えるwwww








一緒に乗っていた観光客とおぼしき欧州系のご夫妻が、
小さく悲鳴を上げたw




「・・・・・・・・っっ!?(なんだ、なんだなんだ!?)」





一階上がるごとに、大きな音がしてガタガタと揺れた。
まるで出来の悪いアトラクションに乗っている気分だったw
これがもし、当時の東ドイツの集合住宅(もしくはデパート)に設置されたエレベーターの再現だとしたら、
すごい怖いエレベーターもあったものである(^-^;







結局----------、
5階までたどり着いて、ようやく反対側の扉が開いた。
この旅、一番のヒット☆ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
このアトラクション付きなら9.5€は高くありませんwww
皆様もどうぞお試しあれ♪♪♪





(結局、も一回乗ったwww)


















DDR博物館4
「生活」エリアの後ろ側に展示してある部屋
エーリッヒ・ホーネッカーの写真(?)が掲げられている。
シュタージと呼ばれたDDR秘密警察及び諜報機関?
「本家」ソ連のKGBをも凌ぐ相互監視網で有名。
プラハにも旧連邦内務省国家保安部があり、
ビロード革命の後、保安部及びその協力者の名簿が公開。
親兄弟、恋人友人関係で互いに監視していた実態が明らかとなり、
関係が崩壊した例が多くあったと聞くが、ここベルリンでも同様の事例が報告されている。








窮屈な生活(?)を強いられていた東ドイツ市民、
楽しみの一つにFKKがありました。
いわゆる自然主義の一つで、
1980年代バルチック海や泳げる湖には60ものFKKがあったといいます。
モノクロとはいえ、結構衝撃的な写真も展示されていました(//・_・//)カァ~ッ…
しかし東西ドイツ統一と共に、この文化も廃れていったようです。












● COMMENT ●

これは面白そう!

むか~し、むか~しですが、実習でここらへんのことはそそくさと説明して終わった感じが。
実際にこういう施設を体験できたら、もう少し実感としてわかってもらえたかもなと思います。
ていうか、ブログ主さんの体験記そのまま実習で使えるじゃーん!
あ~あ……
(あ、いえ、今ならこのブログ使わせていただきます!ってことじゃなくて、当時はこういうネットも発達していなかったし、そもそも資料や情報に触れるのが難しかったなぁと……)

ネットはとっても大事!

しろうさ様


いつも大変お世話になっております。
そうですね~(^^; ネットはとっても大事ですね!
ドイツに限らず「体験型」の施設は面白いですね!
身近に感じますし、手に取る分だけ実感出来る要素も多いのだと思います(^^)
人が多いのも納得の施設でした♪♪♪
今まで日本人があまり知らなかった「鉄のカーテンの向こう側」の「生活」が、
少しでも身近に感じていただけるのであれば幸いです(>▽<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinoobu.blog100.fc2.com/tb.php/2093-595f0e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

独逸日記2017~カイザーヴィルヘルム教会~ «  | BLOG TOP |  » 独逸日記2017~1933年~

プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
ゲーム歴長し(泣)
ただしヘタレ
一般ゲームはNoクリア
乙女ゲームはフルコンプ
乱れた波長の持ち主w

ゲームリンク

最新記事

FC2カウンター

♪期待の萌ソフト♪

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

カテゴリ

未分類 (76)
映画 (21)
CD (16)
漫画 (5)
一般ゲーム (11)
緋色の欠片 (17)
ハートの国のアリス (43)
クローバーの国のアリス (9)
ジョーカーの国のアリス (7)
おもちゃ箱の国のアリス (9)
starry☆sky (36)
18禁ゲーム (47)
殻ノ少女 (11)
虚ノ少女 (25)
ペルソナ (80)
ペルソナ3 (53)
ペルソナ2~罪~ (5)
ペルソナ2~罰~ (17)
ペルソナ5 (2)
ペルソナ4 (1)
薄桜鬼 (57)
薄桜鬼~新選組奇譚~ (3)
薄桜鬼 真改 (5)
薄桜鬼~随想録~ (6)
新選組音曲集 (3)
新選組活動写真 (1)
裏語薄桜鬼 (11)
裏語薄桜鬼~暁の調べ~ (12)
三国恋戦記 (32)
アラビアンズロスト (4)
華ヤカ哉、我ガ一族 (39)
暗闇の果てで君を待つ (3)
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 (9)
二世の契り (1)
STORM LOVER (5)
ワンドオブフォーチュン (27)
ワンド・オブ・フォーチュン (11)
未来へのプロローグ (2)
ワンド・オブ・フォーチュンⅡ (12)
アルカナ・ファミリア (23)
アルカナ・ファミリア1 (12)
幽霊船の魔術師 (5)
アルカナ・ファミリア2 (3)
海外旅行 (138)
Polska (3)
Deutschland2006 (4)
Deutschland2017 (24)
Italiana (1)
Italiana 2008~2009 (6)
Italiana 2010~2011 (4)
Italiana 2011~2012 (7)
Italiana 2012~2013 (9)
française (7)
Türkiye (14)
Russian Federation (9)
Czech Republic (26)
China (7)
England (1)
国内旅行 (161)
京都 (9)
大阪 (1)
奈良 (8)
滋賀 (5)
和歌山 (6)
三重 (3)
北海道 (1)
東京 (16)
山梨 (2)
岐阜 (5)
島根 (5)
山口 (4)
徳島 (7)
愛媛 (5)
大分 (1)
福岡 (2)
佐賀 (1)
愛知 (3)
広島 (11)
長野 (3)
福島 (17)
高知 (10)
兵庫 (4)
神奈川 (18)
岡山 (1)
石川 (1)
香川 (4)
長崎 (3)
カヌチ~二つの翼~ (35)
華鬼 (3)
デスコネクション (15)
雅恋 (7)
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~ (15)
マザーグースの秘密の部屋 (5)
FINALFANTASY (117)
FINAL FANTASYⅢ (5)
FINAL FANTASY~零式~ (26)
FINAL FANTASYⅣ (21)
FINAL FANTASY-AGITO- (42)
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY (16)
BRAVELY SECOND END LAYER (1)
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT (4)
DRAGON QUEST (19)
キミカレ (2)
unENDing Bloody Call (1)
12時の鐘とシンデレラ (13)
24時の鐘とシンデレラ (4)
神なる君と (9)
オペラ座の怪人 (1)
CLOCK ZERO (34)
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ (18)
CLOCK ZERO Ex Time (9)
CLOCK ZERO CD (7)
マスケティア (10)
イベント (3)
逢魔時~怪談ロマンス~ (23)
十鬼の絆 (21)
いざ、出陣!恋戦 (16)
いざ、出陣! 恋戦 第一幕 (10)
いざ、出陣! 恋戦 第二幕 (6)
十三支演義 (3)
百鬼夜行~怪談ロマンス~ (14)
DIABOLIK LOVERS (5)
スクールウォーズ (3)
アブナイ★恋の捜査室 (16)
源狼 (16)
ダンガンロンパ (31)
英国探偵ミステリア (4)
下天の華 (5)
OZMAFIA (8)
いっしょにごはん。 (1)
夏空のモノローグ (21)
NORN9 ノルン+ノネット (36)
明治東京恋伽 (68)
明治東京恋伽-無印- (25)
トワヰライト・キス (26)
明治東京恋伽-CD- (7)
明治東京恋伽-現地取材- (2)
華アワセ (24)
ドウセイカレシ (3)
あさき、ゆめみし (16)
花咲くまにまに (29)
神々の悪戯 (3)
うたの☆プリンスさまっ♪ (5)
ドットカレシ (8)
剣が君 (2)
放課後colorful*step (1)
里見八犬伝 (1)
Enkeltbillet (1)
ヴァルプルガの詩 (1)
明星の華~太閤記異聞~ (37)
魔都紅色幽撃隊 (2)
爽海バッカニアーズ! (1)
幕末志士の恋愛事情 (18)
旭日ニ戀露ス (6)
旭日ニ戀露ス 壱 (5)
旭日ニ戀露ス 弐 (1)
Code:Realize (29)
Code:Realize ~創世の姫君~ (16)
Code:Realize ~祝福の未来~ (13)
ときめきレストラン☆☆☆ (5)
百華夜光 (3)
白虎隊 志士異聞記 (3)
カレイドイヴ (3)
銀河英雄伝説タクティス (1)
男遊郭 (6)
帝國カレイド (2)
中の人増殖計画 (1)
神に愛された花嫁 (27)
イケメン幕末 運命の恋 (23)
刀剣乱舞 (47)
艦隊これくしょん (1)
帝国海軍恋慕情 (1)
喧嘩番長 乙女 (1)
神之島 (15)
神之島 目次 (2)
  (12)
遙かなる時空の中で6 (3)
薔薇に隠されしヴェリテ (30)
7scarlet (20)
夢王国と眠れる100人の王子様 (2)
薔薇戦争-Sonnet of Seeds- (1)
忍び、恋うつつ (17)
ニル・アドミラリの天秤 (24)
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 (20)
ニル・アドミラリの天秤 -クロユリ炎陽譚- (4)
caligula (2)
ARMEN NOIR (15)
逢魔が刻~かくりよの縁~ (18)
AMNESIA (25)
AMNESIA-無印- (15)
AMNESIA~LATER~ (8)
AMNESIA~CROWD~ (2)
collar×Malice (23)
花朧 -戦国伝乱奇- (1)
BAD APPLE WARS (7)
Side Kicks! (16)
数乱digit (10)
デモンズゲート (1)
茜さすセカイでキミと詠う (3)
スチームプリズン (3)

検索フォーム