topimage

2017-11

独逸日記2017~蚤の市~ - 2017.08.29 Tue

2017年8月13日(日)、
ローマの泥棒市以来となるベルリン蚤の市に行ってきました(>▽<)







・・・・・・・・・・・・・すっげ☆苦労したンですけどねっ!!!(# ゚Д゚)
















まずSバーンのS42に乗って、Ostkreuz駅に向かったわけですw
ここからOstbahnhof駅までは、
S5、S7、S75で二駅ほど☆
ラクショーラクショーなんて思っていたらっっ!!



工事中で行かれないだとぉ!?




ふ ざ け ん な wwww
Ostkreuzは結構大きな駅で、色んな路線に乗り換えがきく。
そんな駅が夏休みに乗じて工事中ときたら、
夏のヴァカンスシーズンに客を締め出すようなものだっっ!!(# ゚Д゚)
多くの観光客もまさかココから折り返し運行するだなんて思ってないから、
しっかり☆乗ったまま待っている。
ところがしばらくするとバラバラ降り始めたw
どうやら英語か何かでアナウンスがあったらしいンだなw
(らしい・・というのは私が英語もドイツ語も解さないからだwww)



----------仕方ないので降りることにした(-.-;
ところが今度は駅から出られないっ!!Σ(´Д`lll)エエ!!
冷静になれば見えてくるものなのかもしれないが、
6つほどもあった階段はそのいくつもが「閉鎖」され、降りることが出来ない。
2階建てのようであるから階下があり、
(確か昨日の時点でこの「工事中の看板」は見たような記憶があるから)
代替え路線が走っているはずなのだ(多くはバス)。



・・・・・・・・・降りられない・・・・・・・・(滝汗)



さぁ困ったw どうしようwww
仕方ないのでここから一駅先のFrankfurter Allee駅まで乗って、
そこからトラムか何かに乗り換えるしかないっっwwww
意を決して再びS42に乗り込んだ。











すぐに着いた。
ここからならSバーンにもUバーンにもトラムにも乗り換えが可能なはずだ。
ところが・・・・・・・・・・、



同構内に乗り換え口がないンですよっwww



いや、これもちゃんと見ればわかったのかもしれないが、
見つからないンだな(^^;
慌ててるからさw
おまけに疲れがたまってか眼が見えないわけだw
つまり老眼wwww
昨日、お風呂でギャーッ!!って悲鳴上げたくなるくらい白髪が増えてたケド、
こういうことなんだね~(´・ω・`)
疲れがお肌どころか頭や眼に来るような歳になったわけだw




正直----------、
このまま老眼がすすんだらど~しよ~!!!なんて、
滝汗流したわけですが、
日本に戻って味噌汁飲んだら治りましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
あのハラハラドキドキ感はなンだったンだって言いたい。゚(゚´Д`゚)゚。











今もよく覚えていないw
この時、トラムを見つけた場所を(苦笑)
多分、Sバーンの駅の向こう側にあったトラム乗り場を見た時には小躍りしたものだが、
ここでまた間違うところだったっっ!
つまり右側走行なのであるっっっ!!(>皿<)
以後、帰国の日まで苦しめられることになるこの右側通行を、
私は決して、忘れないだろう(-.-;







問1、バスはどちらに向かって走りますか?








幼稚園の入園問題だ。
バスには窓がついている。
窓ばかりだから進行方向は右。というワケ☆
乗口がついていたらそれは左に向かって走っていくはずだからである。

これが海外はまるっきり逆☆
当然、知ってはいたものの、
知識として頭に入っていることと、実体験とはワケが違う!!!!!!!!

・・・・・・・・・・マジにこれほど苦労するとは思いませんでした(´Д⊂グスン
イタリアでもバスやトラムには乗ったものの、
そこまで苦労した覚えも、またそんなに数こなしたわけでもなかったなぁwwww











と、いうわけで(長いwww)
M13トラムに乗って、やっとたどり着いたのがこちら!!!(>▽<)




オーバーバウム橋





オーバーバウム橋です(^^)
2006年当時にもここには来ましたが、
・・・・・・・・変わったかなぁ~・・・・私がw
何しろ十年以上も経ってるワケだし(#^ω^)








オーバーバウム橋もまた、「国境」の一つでした。
開通は1896年。
鴎外がこの地を闊歩していた頃、この橋は「跳ね橋」だったそうです。
1961年、ベルリンの壁が出来てからは、
シュプレー川が東西ベルリンの「国境」となり、
橋の上の西側には通行人用の国境検問所が設置されていたそうです。
(どこにあったのかは不明w)


この橋を背にして、Ostbahnhof駅を目指すと、
見えてくるのがこちら☆☆☆





イースト・サイド・ギャラリー
有名な「兄弟のキス」
旧ソ連のブレジネフ書記長と旧東ドイツのホーネッカー書記長のキスシーン






イースト・サイド・ギャラリーです☆☆☆
懐かしいですね( ´艸`)
風雨に晒され、ボロボロだったそうですが、
数年前、各アーティスト達が再び自らの作品を塗り直したとか--------。







イースト・サイド・ギャラリー2
これまた有名な「日本地区への迂回路」








・・・・・・・・実は日本人の作品ではないのだとか(^^;







イースト・サイド・ギャラリー3
「飛び出すトラバント」







チェックポイントを強行突破する光景を絵にしたものかと思われます。
当時、「ダンボールを体に巻きつけて機関銃の前に立つようなもの」と表現された、
東ドイツのトラバント。
現在でも愛好家の方は多く、なんとブランデンブルク門近くでも見ました!!







トラバント







かっこいいですね( ´艸`)
信号待ちしているのを幸いに、
ここぞとばかりにカメラを向けられていました☆☆☆


イースト・サイド・ギャラリーを抜けたところで信号機を渡ると、
見えてきたのがOstbahnhofこと東駅です。
1882年、現在の場所に移転してきた東駅は、
2006年、ベルリン中央駅が出来るまで主要駅の一つでしたが・・・・、
今は利便性もあまりよくありません(^^;
鴎外がベルリンを訪れた時、すでにこの駅はこの場所にあったことになります。











駅の裏手で開催されているのがこちら☆




東駅蚤の市




主にアンティーク商品を取り扱っている蚤の市( ´艸`)
お目当てはもちろん☆
鴎外留学時の1887年、
ナチス・ドイツ時代の1930年、
東西ドイツ時代の1980年モノの紙媒体w
つまり手紙、はがき、写真系です(^▽^;



蚤の市自体はあまり広くありません。
ローマの泥棒市を経験している私にしてみたら、
少し物足りない気分☆
とはいえ、少ないからといって掘り出し物がないわけではなく、
むしろ露天一つ一つをじっくり見ることが出来るのは利点と言えなくもない( ̄‥ ̄)=3フンッ!!!












あれこれ見て回っている一つに、
綺麗なガラス製の文鎮を売っているお店に出くわしました。
朝はどんより、雲の垂れ込めた空も、
今や青空が見え始め、
朝、冬衣装だったのが、昼には初夏になるという有様☆
ふと見ると・・・・・・・・・、





・・・・・・・・・キラキラと放つ光が一点に集中し---------、





煙がっっっ!!!!



.


ぎゃーっっっ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
店屋の店主は気づいていないっっ!!
「白髪」の美しいおばちゃんは、曲がった腰で陳列の真っ最中!!
ドイツ語で火事って何て言うンだ!?
分かるわけがないw







「えくすきゅーずみー・・・っ! ファイヤー!!」







こ れ し か 出 な か っ た ン で す よ w






「Oh?」






しかしそこはさすが、ドイツの肝っ玉お母さんw
対して慌てる風もなく、板に敷かれた布を燃やす文鎮を持ち上げた。
火種も軽くこすって消してしまうのだから怖いwww
いや~・・・・、こちらの人って、キモが座ってますよね(^^;















結局---------、ここで購入したのが、






・1980年代西ベルリンの土産用カード
・飛行船の写るポストカード(ライプツィヒ? ヒンデンブルク号?)
・ヒトラーの横顔が切手となっているポストカード未使用
・ナチス・ドイツの消印がついた封書(使用済み)
・1936年ベルリンオリンピック開催記念カード(使用済み)








・・・・・・・・・本物かどうかはわかりませんけどねw
浪漫あるじゃないですか( ´艸`)
ってますけどw
全部で8€ほどでした☆
高いか安いかは別にして、
市内で絵葉書買ってもこれくらいしますしね(暴言w)
それを考えたらとっても幸せな買い物でした(*ノェノ)キャー










● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinoobu.blog100.fc2.com/tb.php/2090-8e3557d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

独逸日記2017~それでも世界は回ってる~ «  | BLOG TOP |  » 独逸日記2017~Gedenkstätte Berliner Mauer~

プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
ゲーム歴長し(泣)
ただしヘタレ
一般ゲームはNoクリア
乙女ゲームはフルコンプ
乱れた波長の持ち主w

ゲームリンク

最新記事

FC2カウンター

♪期待の萌ソフト♪

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

カテゴリ

未分類 (76)
映画 (21)
CD (16)
漫画 (5)
一般ゲーム (11)
緋色の欠片 (17)
ハートの国のアリス (43)
クローバーの国のアリス (9)
ジョーカーの国のアリス (7)
おもちゃ箱の国のアリス (9)
starry☆sky (36)
18禁ゲーム (47)
殻ノ少女 (11)
虚ノ少女 (25)
ペルソナ (80)
ペルソナ3 (53)
ペルソナ2~罪~ (5)
ペルソナ2~罰~ (17)
ペルソナ5 (2)
ペルソナ4 (1)
薄桜鬼 (57)
薄桜鬼~新選組奇譚~ (3)
薄桜鬼 真改 (5)
薄桜鬼~随想録~ (6)
新選組音曲集 (3)
新選組活動写真 (1)
裏語薄桜鬼 (11)
裏語薄桜鬼~暁の調べ~ (12)
三国恋戦記 (32)
アラビアンズロスト (4)
華ヤカ哉、我ガ一族 (39)
暗闇の果てで君を待つ (3)
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 (9)
二世の契り (1)
STORM LOVER (5)
ワンドオブフォーチュン (27)
ワンド・オブ・フォーチュン (11)
未来へのプロローグ (2)
ワンド・オブ・フォーチュンⅡ (12)
アルカナ・ファミリア (23)
アルカナ・ファミリア1 (12)
幽霊船の魔術師 (5)
アルカナ・ファミリア2 (3)
海外旅行 (138)
Polska (3)
Deutschland2006 (4)
Deutschland2017 (24)
Italiana (1)
Italiana 2008~2009 (6)
Italiana 2010~2011 (4)
Italiana 2011~2012 (7)
Italiana 2012~2013 (9)
française (7)
Türkiye (14)
Russian Federation (9)
Czech Republic (26)
China (7)
England (1)
国内旅行 (161)
京都 (9)
大阪 (1)
奈良 (8)
滋賀 (5)
和歌山 (6)
三重 (3)
北海道 (1)
東京 (16)
山梨 (2)
岐阜 (5)
島根 (5)
山口 (4)
徳島 (7)
愛媛 (5)
大分 (1)
福岡 (2)
佐賀 (1)
愛知 (3)
広島 (11)
長野 (3)
福島 (17)
高知 (10)
兵庫 (4)
神奈川 (18)
岡山 (1)
石川 (1)
香川 (4)
長崎 (3)
カヌチ~二つの翼~ (35)
華鬼 (3)
デスコネクション (15)
雅恋 (7)
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~ (15)
マザーグースの秘密の部屋 (5)
FINALFANTASY (117)
FINAL FANTASYⅢ (5)
FINAL FANTASY~零式~ (26)
FINAL FANTASYⅣ (21)
FINAL FANTASY-AGITO- (42)
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY (16)
BRAVELY SECOND END LAYER (1)
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT (4)
DRAGON QUEST (19)
キミカレ (2)
unENDing Bloody Call (1)
12時の鐘とシンデレラ (13)
24時の鐘とシンデレラ (4)
神なる君と (9)
オペラ座の怪人 (1)
CLOCK ZERO (34)
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ (18)
CLOCK ZERO Ex Time (9)
CLOCK ZERO CD (7)
マスケティア (10)
イベント (3)
逢魔時~怪談ロマンス~ (23)
十鬼の絆 (21)
いざ、出陣!恋戦 (16)
いざ、出陣! 恋戦 第一幕 (10)
いざ、出陣! 恋戦 第二幕 (6)
十三支演義 (3)
百鬼夜行~怪談ロマンス~ (14)
DIABOLIK LOVERS (5)
スクールウォーズ (3)
アブナイ★恋の捜査室 (16)
源狼 (16)
ダンガンロンパ (31)
英国探偵ミステリア (4)
下天の華 (5)
OZMAFIA (8)
いっしょにごはん。 (1)
夏空のモノローグ (21)
NORN9 ノルン+ノネット (36)
明治東京恋伽 (68)
明治東京恋伽-無印- (25)
トワヰライト・キス (26)
明治東京恋伽-CD- (7)
明治東京恋伽-現地取材- (2)
華アワセ (24)
ドウセイカレシ (3)
あさき、ゆめみし (16)
花咲くまにまに (29)
神々の悪戯 (3)
うたの☆プリンスさまっ♪ (5)
ドットカレシ (8)
剣が君 (2)
放課後colorful*step (1)
里見八犬伝 (1)
Enkeltbillet (1)
ヴァルプルガの詩 (1)
明星の華~太閤記異聞~ (37)
魔都紅色幽撃隊 (2)
爽海バッカニアーズ! (1)
幕末志士の恋愛事情 (18)
旭日ニ戀露ス (6)
旭日ニ戀露ス 壱 (5)
旭日ニ戀露ス 弐 (1)
Code:Realize (29)
Code:Realize ~創世の姫君~ (16)
Code:Realize ~祝福の未来~ (13)
ときめきレストラン☆☆☆ (5)
百華夜光 (3)
白虎隊 志士異聞記 (3)
カレイドイヴ (3)
銀河英雄伝説タクティス (1)
男遊郭 (6)
帝國カレイド (2)
中の人増殖計画 (1)
神に愛された花嫁 (27)
イケメン幕末 運命の恋 (23)
刀剣乱舞 (47)
艦隊これくしょん (1)
帝国海軍恋慕情 (1)
喧嘩番長 乙女 (1)
神之島 (15)
神之島 目次 (2)
  (12)
遙かなる時空の中で6 (3)
薔薇に隠されしヴェリテ (30)
7scarlet (20)
夢王国と眠れる100人の王子様 (2)
薔薇戦争-Sonnet of Seeds- (1)
忍び、恋うつつ (17)
ニル・アドミラリの天秤 (24)
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 (20)
ニル・アドミラリの天秤 -クロユリ炎陽譚- (4)
caligula (2)
ARMEN NOIR (15)
逢魔が刻~かくりよの縁~ (18)
AMNESIA (25)
AMNESIA-無印- (15)
AMNESIA~LATER~ (8)
AMNESIA~CROWD~ (2)
collar×Malice (23)
花朧 -戦国伝乱奇- (1)
BAD APPLE WARS (7)
Side Kicks! (16)
数乱digit (10)
デモンズゲート (1)
茜さすセカイでキミと詠う (3)
スチームプリズン (3)

検索フォーム