topimage

2017-11

独逸日記2017~Gedenkstätte Berliner Mauer~ - 2017.08.28 Mon

2017年8月12日(土)、w
2006年以来、初めての雨です(^▽^;
(2006年当時もベルリンは雨だったw)


実は昨日の8月11日も午後から雨のハズだったンですが、
意外と晴れてしまいw
今日に持ち越されたような雨(´Д⊂グスン
ようやくガイドさんと共にベルリン観光だというのにツイていません。゚(゚´Д`゚)゚。
コアな私の為にガイドさんが用意して下さったのがこちら☆






ベルリンの壁
8月ですw






そう、これは間違いなく8月の旅行記です(笑)
この日、ベルリンは旅行中一番の寒さで、
ガイドさんは春物のコートを着込み、
襟巻きをつけていらっしゃいましたw
昨日と同じ格好で現れた私に、



「今日は長袖とコート必須ですよ!」



と、窓の外に手を伸ばすよう促したガイドさん。
確かにひんやり冷たいンですよっ!!
8月ですwww
そんな「寒さ」の中、訪れたのがここ、ベルリンの壁です。

















なんと実物
ベルリンで国境というと「チェックポイント・チャーリー」が有名ですが、
あそこはすでに観光地と化してるw
(2006年当時はそこまででもなかったンだけどなぁ~w)




チェックポイント・チャーリー
(チェックポイント・チャーリー
 人を避けるので精一杯w)





ベルリンの壁記念館は、Sバーン「Nordbahnhof」駅のすぐ近くです。





Sバーン「Nordbahnhof」駅





「ベルリンの壁」を表記した地図を見ると、
ナトゥーアクンデムゼウム駅には赤い線が引いてあります。
かつてノルト駅と呼ばれたここは、
停車することを許されない「幽霊駅」の一つ。
「壁」に分断された駅の一つだったことがわかります。
現在では利用可能(1990年再開通)。
構内の一部には当時の様子を伝えるパネルが展示してあります。





ナトゥーアクンデムゼウム駅














今でこそこうして普通に歩くことが出来るこの道も、
1989年、ベルリン崩壊までは、
視線を向けることすら恐ろしい場所だったのではないかと思います。







ベルリンの壁再現
向こう側にテレビ塔があるから多分手前側が「西」w








ベルリンではドコを歩いていても、指標は「テレビ塔」ですw
1969年、東ベルリン地区に建てられているハズなので、
手前側が「西」だと思うわけ(^▽^;



・・・・・・・・実際・・・・・・・・・・、
ベルリンにいると、今、自分が西側にいるのか?
それとも東側にいるのか分からなくなってくるンですよ(-.-;
2006年当時はすっごい☆開発が遅れているような感じがして、
「綺麗な方が西側」なんて思っていましたが、
今ではすっかり東側も綺麗になっちゃってるし、
その他の場所は昔と変わらず開発が遅れているしw
(市内地をちょっと外れると広大な「空き地」が広がっていたりするw)
今と昔がないまぜになっていて、
今、自分がドコにいて、どの時代にいるのかさっぱり分からなくなりますw
(すっげサイケなお姉ちゃんが歩いているかと思ったら、
 時代がかったワンピースの豊満な女性が歩いていたりするし(滝汗))















「ベルリンの壁」と言われていますが、
実は私達のよく知るベルリンの壁は西側から撮られたもの。
本物は写真のように二段構えとなっています。
当然、西への流出を防ぐ為に東側が高いのかと思いきや、
東側にある壁はちょっと低く作られていることが見て取れます。
しかもあえてスキマがあり、中を覗くことが出来たのだとか・・・・。







もっとも近づく人間もそうはいなかったと思うのですが(^▽^;
(ロシアに行った時、KGB本部なんて、
 昔はその方角に顔を向けることすら出来なかったなんて言われたもンな~w)

意外と低い「ベルリンの壁」。
西側に憧れを抱き、覗いた人物に対し、絶望させるよう作られていた。


「無人地帯」と呼ばれる広々とした空間、
足元には尖った鉄芯で作られたベルト地帯、そして再びそびえたつ、西側の壁---------。


この「無人地帯」は24時間明かりで照らされ、
触れるとセンサーが作動し、見張り塔の国境警備隊に連絡が行くようになっていました。
つまり「何番ポイントに反応アリ」というように----------。







それでも何人もの東側の住民は、
命がけでこの壁を越えようとしたそうです。







ベルリンの壁再現2







年端もいかない子供が含まれているのは、
多分、両親が共に連れ出して、殺害されたのでしょう。
生まれ落ちる時代と場所は選べませんが、
今、ここに生きていることに感謝したくなるような施設です。














足元にはあの当時、ここに「壁」があったという表示。




ベルリンの壁2




建物が不自然に途切れているのは、
西側から東側まで、
一連のアパート郡だった建物が「壁」によって分断された為。




分断アパート















ここ、ベルナウアー通りは様々な「歴史」が生まれた場所でもありました。
私達がよく知る「国境沿いのアパートから西側へ飛び降りる東ベルリン市民」は、
まさにここが舞台だったそうです。


また「追悼記念館」ではその様子を映像で見ることが出来ます。
うまく作ってありました!!
特に驚いたのが国境警備隊の様子でしょうか。
生々しいCGで構成されており、言葉が出来なくても(ここ大事w)、
ある程度は理解することが出来ます。


日本である程度「予習」してきたつもりでいましたが、
こういう場所に来ると本当に語学力が欲しくなります。゚(゚´Д`゚)゚。
特にドイツ語w
英語表記されているものにも限界はあるだろうし、
やっぱり現地の言葉で説明されているのが一番ですね!
我が広島でも原爆資料館のリニューアルに伴い、
英語その他言語表記を大きくしたそうです。
知ってほしいから、学んでほしいから、二度と繰り返してほしくないから。
どうか、肌の色、宗教観にかかわらず、訪れて欲しい場所だと思います。















● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinoobu.blog100.fc2.com/tb.php/2089-b552ef97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

独逸日記2017~蚤の市~ «  | BLOG TOP |  » 独逸日記2017~Tränenpalast 涙の宮殿~

プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
ゲーム歴長し(泣)
ただしヘタレ
一般ゲームはNoクリア
乙女ゲームはフルコンプ
乱れた波長の持ち主w

ゲームリンク

最新記事

FC2カウンター

♪期待の萌ソフト♪

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

カテゴリ

未分類 (76)
映画 (21)
CD (16)
漫画 (5)
一般ゲーム (11)
緋色の欠片 (17)
ハートの国のアリス (43)
クローバーの国のアリス (9)
ジョーカーの国のアリス (7)
おもちゃ箱の国のアリス (9)
starry☆sky (36)
18禁ゲーム (47)
殻ノ少女 (11)
虚ノ少女 (25)
ペルソナ (80)
ペルソナ3 (53)
ペルソナ2~罪~ (5)
ペルソナ2~罰~ (17)
ペルソナ5 (2)
ペルソナ4 (1)
薄桜鬼 (57)
薄桜鬼~新選組奇譚~ (3)
薄桜鬼 真改 (5)
薄桜鬼~随想録~ (6)
新選組音曲集 (3)
新選組活動写真 (1)
裏語薄桜鬼 (11)
裏語薄桜鬼~暁の調べ~ (12)
三国恋戦記 (32)
アラビアンズロスト (4)
華ヤカ哉、我ガ一族 (39)
暗闇の果てで君を待つ (3)
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 (9)
二世の契り (1)
STORM LOVER (5)
ワンドオブフォーチュン (27)
ワンド・オブ・フォーチュン (11)
未来へのプロローグ (2)
ワンド・オブ・フォーチュンⅡ (12)
アルカナ・ファミリア (23)
アルカナ・ファミリア1 (12)
幽霊船の魔術師 (5)
アルカナ・ファミリア2 (3)
海外旅行 (138)
Polska (3)
Deutschland2006 (4)
Deutschland2017 (24)
Italiana (1)
Italiana 2008~2009 (6)
Italiana 2010~2011 (4)
Italiana 2011~2012 (7)
Italiana 2012~2013 (9)
française (7)
Türkiye (14)
Russian Federation (9)
Czech Republic (26)
China (7)
England (1)
国内旅行 (161)
京都 (9)
大阪 (1)
奈良 (8)
滋賀 (5)
和歌山 (6)
三重 (3)
北海道 (1)
東京 (16)
山梨 (2)
岐阜 (5)
島根 (5)
山口 (4)
徳島 (7)
愛媛 (5)
大分 (1)
福岡 (2)
佐賀 (1)
愛知 (3)
広島 (11)
長野 (3)
福島 (17)
高知 (10)
兵庫 (4)
神奈川 (18)
岡山 (1)
石川 (1)
香川 (4)
長崎 (3)
カヌチ~二つの翼~ (35)
華鬼 (3)
デスコネクション (15)
雅恋 (7)
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~ (15)
マザーグースの秘密の部屋 (5)
FINALFANTASY (117)
FINAL FANTASYⅢ (5)
FINAL FANTASY~零式~ (26)
FINAL FANTASYⅣ (21)
FINAL FANTASY-AGITO- (42)
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY (16)
BRAVELY SECOND END LAYER (1)
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT (4)
DRAGON QUEST (19)
キミカレ (2)
unENDing Bloody Call (1)
12時の鐘とシンデレラ (13)
24時の鐘とシンデレラ (4)
神なる君と (9)
オペラ座の怪人 (1)
CLOCK ZERO (34)
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ (18)
CLOCK ZERO Ex Time (9)
CLOCK ZERO CD (7)
マスケティア (10)
イベント (3)
逢魔時~怪談ロマンス~ (23)
十鬼の絆 (21)
いざ、出陣!恋戦 (16)
いざ、出陣! 恋戦 第一幕 (10)
いざ、出陣! 恋戦 第二幕 (6)
十三支演義 (3)
百鬼夜行~怪談ロマンス~ (14)
DIABOLIK LOVERS (5)
スクールウォーズ (3)
アブナイ★恋の捜査室 (16)
源狼 (16)
ダンガンロンパ (31)
英国探偵ミステリア (4)
下天の華 (5)
OZMAFIA (8)
いっしょにごはん。 (1)
夏空のモノローグ (21)
NORN9 ノルン+ノネット (36)
明治東京恋伽 (68)
明治東京恋伽-無印- (25)
トワヰライト・キス (26)
明治東京恋伽-CD- (7)
明治東京恋伽-現地取材- (2)
華アワセ (24)
ドウセイカレシ (3)
あさき、ゆめみし (16)
花咲くまにまに (29)
神々の悪戯 (3)
うたの☆プリンスさまっ♪ (5)
ドットカレシ (8)
剣が君 (2)
放課後colorful*step (1)
里見八犬伝 (1)
Enkeltbillet (1)
ヴァルプルガの詩 (1)
明星の華~太閤記異聞~ (37)
魔都紅色幽撃隊 (2)
爽海バッカニアーズ! (1)
幕末志士の恋愛事情 (18)
旭日ニ戀露ス (6)
旭日ニ戀露ス 壱 (5)
旭日ニ戀露ス 弐 (1)
Code:Realize (29)
Code:Realize ~創世の姫君~ (16)
Code:Realize ~祝福の未来~ (13)
ときめきレストラン☆☆☆ (5)
百華夜光 (3)
白虎隊 志士異聞記 (3)
カレイドイヴ (3)
銀河英雄伝説タクティス (1)
男遊郭 (6)
帝國カレイド (2)
中の人増殖計画 (1)
神に愛された花嫁 (27)
イケメン幕末 運命の恋 (23)
刀剣乱舞 (47)
艦隊これくしょん (1)
帝国海軍恋慕情 (1)
喧嘩番長 乙女 (1)
神之島 (15)
神之島 目次 (2)
  (12)
遙かなる時空の中で6 (3)
薔薇に隠されしヴェリテ (30)
7scarlet (20)
夢王国と眠れる100人の王子様 (2)
薔薇戦争-Sonnet of Seeds- (1)
忍び、恋うつつ (17)
ニル・アドミラリの天秤 (24)
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 (20)
ニル・アドミラリの天秤 -クロユリ炎陽譚- (4)
caligula (2)
ARMEN NOIR (15)
逢魔が刻~かくりよの縁~ (18)
AMNESIA (25)
AMNESIA-無印- (15)
AMNESIA~LATER~ (8)
AMNESIA~CROWD~ (2)
collar×Malice (23)
花朧 -戦国伝乱奇- (1)
BAD APPLE WARS (7)
Side Kicks! (16)
数乱digit (10)
デモンズゲート (1)
茜さすセカイでキミと詠う (3)
スチームプリズン (3)

検索フォーム