topimage

2017-11

歴史の影に~御手洗~ - 2017.06.20 Tue

2017年6月18日(日)、
海自カレーを食べる為、
再び呉の街を訪れました(^^)





なんですが・・・・・・・・・、






御手洗弁天社
(朱塗りの鳥居に鴉の濡れ羽なんて出来過ぎっww)







何故か大崎下島
御手洗地区にやってきています(^▽^;


















実は呉、海自カレーを提供する30店舗中、
一番遠い場所として記載されているのが、
南は倉橋島、
東はここ、大崎下島にある「ゆたか海の駅 とびしま館」さんです。




ゆたか海の駅とびしま館




・・・・・・・たったこれだけの為に、
わざわざ二時間もかけて豊島にやってきたわけですが、
後悔していませんっ!!(キッパリ☆)














ちなみにこちらでいただいたのが、
練習船しまゆきのレシピである、
スパイシーカレーです☆☆☆




練習船しまゆきスパイシーカレー




文字通りいw
通常、甘口以外を食べないので、
(自宅で作るのも甘口☆☆☆)
ふつーに中辛が食べられる方には、
むしろピッタリかもしれません(^-^;

ちなみにこちら、
HPで確認したところ閉店が15:30と速いのですが、
カレーの食べられるレストランのオーダーストップは14時ですwww
15:30というのはあくまでも、
「土産物屋の」ということなのでしょうね(-.-;
14時ギリギリにたどり着いていたのでセーフセーフw(苦笑)
























「地図にない島」----------、
この言葉を聞くと同じ広島でももっと東側に位置する、
大久野島を思い出される方も多いかと思われます。


大久野島はかつて地図から消された島-------、
大日本帝国陸軍により毒ガスが作られていた島です。
海岸沿いの民家には大久野島方向の窓に目張りがされ、
スパイに感づかれないようにされていたそうです。
(不意にそちらを見ないようされていたらしいのですが、
 むしろ気づかれそうな気も(^^;)


しかしそれよりも遥かに昔--------、
現在は呉市に編入されている旧豊田郡豊町御手洗もまた、
同様の役目を持っていました。
文久三年、1863年のことです。











文久三年といえば後の新選組主要メンバーである試衛館が道場をたたみ、
清河八郎らが募集した浪士隊に呼応。京へとのぼった頃。
ここ、広島では第十三代藩主、浅野長訓が薩芸密貿易、
後の御手洗交易を始めます。


・・・まぁ内情は、
すでに最新鋭であるライフル銃を手に入れていた薩摩藩が、
不要となったゲベール銃を広島藩に売りつけた・・というのが真相のようですが(-.-;


このライフル銃、スペンサー銃とも言われ、
新島八重(この当時は川崎八重?)が会津戦争の折、使用したことでも有名。
進化に伴い、多くの「型遅れ」の「不良在庫」が出ることは世の常。
これを買い取った藩の一つがここ、広島だったというわけです。













旧柴屋住宅
(文化三年(1806年)、
 伊能忠敬はここ柴屋種次宅に滞在。測量を行った)











文久三年夏-------、
一つの「事件」が起こります。
「八月十八日の政変」です。












この政変により都落ちした三条実美らは、
翌1864年夏、蛤御門の変に際し再び船に乗ったらしい。
ところが多度津(今の香川県)で真木和泉らが天王山の戦いに敗れたことを知ると、
再び長州へと引き返しました。
その折、滞在したのがここ竹原屋です。




御手洗竹原屋




潮待ちをしていたのか?
それとも日に日に狭まる包囲網に足掻いていたのか?
3日ほど滞在したそうです。





ちなみにこの竹原屋はオランダ商館、
テーレマン・パクが滞在(駐在?)。
薩摩との武器密貿易をしていたとも言われています。





































市内に戻って最後の晩餐( ´艸`)




一磋 潜水艦もちしおLUNAカレー




一磋さんのところで提供されている、
潜水艦「もちしお」のLUNAカレーです♪♪♪
こちらはハーフサイズがあるのでオススメ☆
お隣の叙寿苑さん迷いましたが、
(いずれも17時から開店、ハーフサイズ有)
暖簾出ししている店員さんが可愛かったからこちらでw


目玉焼きで月を表しているンですね☆
ハーフサイズとはいえお腹にズッシリきます(-.-;
(一日二食はツラいゼ☆)


ちなみにこちらは和食居酒屋のお店なのですが、
全国新酒鑑評会において、
7年連続!金賞を受賞している「雨後の月」を飲むことが出来ます( ´艸`)
お腹一杯でなかったら飲みたかった。゚(゚´Д`゚)゚。














● COMMENT ●

大久野島といえばうさちゃん!

……というのがわれわれ他地方民の印象なのが悲しいですね……。
実際は、やれ戦争だなんだという出来事の前に
兵器の売買があったりとか
なんだかきな臭い雰囲気になったりとか
そういうことを学んでいかなければならないと思うのですが
なかなか学校教育の中では難しい教え方だと思いました。

それにしても、カレー美味しそう!私の職場の食堂も、今日はスペシャルカレーなるメニュー(限定)があってつい注文してしまいました。

うさぎの楽園☆

しろうさ様

いつも大変お世話になっております。
そういえば大久野島ってうさぎの楽園!になりつつありますね♪
以前からうさぎがいることは分かっていたのですが、
今のように餌付けされておらず、
人を見ると逃げてしまっていました(^^;
過去、毒ガスが漏れた時、
いち早く感知出来るようはなされたうさぎでしたが、
私の子供の頃は探しておいかけたものです(笑)

大久野島は遠く忠海という駅から船が出ていましたが、
最近では新幹線の停車駅である三原駅から船に乗ることが出来ます。
行きやすくなったことで沢山のお客様がそれと知らずこられ、
ついででもいいから色んなコトを感じて帰ってくれると嬉しいです(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinoobu.blog100.fc2.com/tb.php/2072-cb6c57df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WOWOW入りてぇ~っっ!!(>皿<) «  | BLOG TOP |  » Side Kicks!、総括

プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
ゲーム歴長し(泣)
ただしヘタレ
一般ゲームはNoクリア
乙女ゲームはフルコンプ
乱れた波長の持ち主w

ゲームリンク

最新記事

FC2カウンター

♪期待の萌ソフト♪

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

カテゴリ

未分類 (76)
映画 (21)
CD (16)
漫画 (5)
一般ゲーム (11)
緋色の欠片 (17)
ハートの国のアリス (43)
クローバーの国のアリス (9)
ジョーカーの国のアリス (7)
おもちゃ箱の国のアリス (9)
starry☆sky (36)
18禁ゲーム (47)
殻ノ少女 (11)
虚ノ少女 (25)
ペルソナ (80)
ペルソナ3 (53)
ペルソナ2~罪~ (5)
ペルソナ2~罰~ (17)
ペルソナ5 (2)
ペルソナ4 (1)
薄桜鬼 (57)
薄桜鬼~新選組奇譚~ (3)
薄桜鬼 真改 (5)
薄桜鬼~随想録~ (6)
新選組音曲集 (3)
新選組活動写真 (1)
裏語薄桜鬼 (11)
裏語薄桜鬼~暁の調べ~ (12)
三国恋戦記 (32)
アラビアンズロスト (4)
華ヤカ哉、我ガ一族 (39)
暗闇の果てで君を待つ (3)
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 (9)
二世の契り (1)
STORM LOVER (5)
ワンドオブフォーチュン (27)
ワンド・オブ・フォーチュン (11)
未来へのプロローグ (2)
ワンド・オブ・フォーチュンⅡ (12)
アルカナ・ファミリア (23)
アルカナ・ファミリア1 (12)
幽霊船の魔術師 (5)
アルカナ・ファミリア2 (3)
海外旅行 (138)
Polska (3)
Deutschland2006 (4)
Deutschland2017 (24)
Italiana (1)
Italiana 2008~2009 (6)
Italiana 2010~2011 (4)
Italiana 2011~2012 (7)
Italiana 2012~2013 (9)
française (7)
Türkiye (14)
Russian Federation (9)
Czech Republic (26)
China (7)
England (1)
国内旅行 (161)
京都 (9)
大阪 (1)
奈良 (8)
滋賀 (5)
和歌山 (6)
三重 (3)
北海道 (1)
東京 (16)
山梨 (2)
岐阜 (5)
島根 (5)
山口 (4)
徳島 (7)
愛媛 (5)
大分 (1)
福岡 (2)
佐賀 (1)
愛知 (3)
広島 (11)
長野 (3)
福島 (17)
高知 (10)
兵庫 (4)
神奈川 (18)
岡山 (1)
石川 (1)
香川 (4)
長崎 (3)
カヌチ~二つの翼~ (35)
華鬼 (3)
デスコネクション (15)
雅恋 (7)
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~ (15)
マザーグースの秘密の部屋 (5)
FINALFANTASY (117)
FINAL FANTASYⅢ (5)
FINAL FANTASY~零式~ (26)
FINAL FANTASYⅣ (21)
FINAL FANTASY-AGITO- (42)
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY (16)
BRAVELY SECOND END LAYER (1)
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT (4)
DRAGON QUEST (19)
キミカレ (2)
unENDing Bloody Call (1)
12時の鐘とシンデレラ (13)
24時の鐘とシンデレラ (4)
神なる君と (9)
オペラ座の怪人 (1)
CLOCK ZERO (34)
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ (18)
CLOCK ZERO Ex Time (9)
CLOCK ZERO CD (7)
マスケティア (10)
イベント (3)
逢魔時~怪談ロマンス~ (23)
十鬼の絆 (21)
いざ、出陣!恋戦 (16)
いざ、出陣! 恋戦 第一幕 (10)
いざ、出陣! 恋戦 第二幕 (6)
十三支演義 (3)
百鬼夜行~怪談ロマンス~ (14)
DIABOLIK LOVERS (5)
スクールウォーズ (3)
アブナイ★恋の捜査室 (16)
源狼 (16)
ダンガンロンパ (31)
英国探偵ミステリア (4)
下天の華 (5)
OZMAFIA (8)
いっしょにごはん。 (1)
夏空のモノローグ (21)
NORN9 ノルン+ノネット (36)
明治東京恋伽 (68)
明治東京恋伽-無印- (25)
トワヰライト・キス (26)
明治東京恋伽-CD- (7)
明治東京恋伽-現地取材- (2)
華アワセ (24)
ドウセイカレシ (3)
あさき、ゆめみし (16)
花咲くまにまに (29)
神々の悪戯 (3)
うたの☆プリンスさまっ♪ (5)
ドットカレシ (8)
剣が君 (2)
放課後colorful*step (1)
里見八犬伝 (1)
Enkeltbillet (1)
ヴァルプルガの詩 (1)
明星の華~太閤記異聞~ (37)
魔都紅色幽撃隊 (2)
爽海バッカニアーズ! (1)
幕末志士の恋愛事情 (18)
旭日ニ戀露ス (6)
旭日ニ戀露ス 壱 (5)
旭日ニ戀露ス 弐 (1)
Code:Realize (29)
Code:Realize ~創世の姫君~ (16)
Code:Realize ~祝福の未来~ (13)
ときめきレストラン☆☆☆ (5)
百華夜光 (3)
白虎隊 志士異聞記 (3)
カレイドイヴ (3)
銀河英雄伝説タクティス (1)
男遊郭 (6)
帝國カレイド (2)
中の人増殖計画 (1)
神に愛された花嫁 (27)
イケメン幕末 運命の恋 (23)
刀剣乱舞 (47)
艦隊これくしょん (1)
帝国海軍恋慕情 (1)
喧嘩番長 乙女 (1)
神之島 (15)
神之島 目次 (2)
  (12)
遙かなる時空の中で6 (3)
薔薇に隠されしヴェリテ (30)
7scarlet (20)
夢王国と眠れる100人の王子様 (2)
薔薇戦争-Sonnet of Seeds- (1)
忍び、恋うつつ (17)
ニル・アドミラリの天秤 (24)
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 (20)
ニル・アドミラリの天秤 -クロユリ炎陽譚- (4)
caligula (2)
ARMEN NOIR (15)
逢魔が刻~かくりよの縁~ (18)
AMNESIA (25)
AMNESIA-無印- (15)
AMNESIA~LATER~ (8)
AMNESIA~CROWD~ (2)
collar×Malice (23)
花朧 -戦国伝乱奇- (1)
BAD APPLE WARS (7)
Side Kicks! (16)
数乱digit (10)
デモンズゲート (1)
茜さすセカイでキミと詠う (3)
スチームプリズン (3)

検索フォーム