topimage

2017-09

「るるぶ 薄桜鬼」完全版発行記念 - 2017.03.25 Sat

数年前、「るるぶ 薄桜鬼」というガイドブックが発売されました(^▽^;




るるぶ薄桜鬼完全版
大きなお友達の、
大きなお友達による、
大きなお友達の為のガイドブック( ´艸`)




つまるところ、さわりからディープまで☆
(ただし、上記「ディープ」の使い方は平時のモノとは異なる☆)
史実よりも演義を重視した内容・・・・というと語弊もあるのですが(^▽^;
まぁ得てして史実なんて面白くもなンともないですからね(バッサリ☆)
所詮、歴史なんて数字の羅列でしかありません(これまたキッパリ☆)










で、その完全版なるものが刊行されたとして、
「フェア」なるものを開催するらしいのですが、
なんとその場所が・・・・・っっ!!!




霊山歴史館




・・・・・幕末維新ミュージアムなんて、
ちょっと横文字を入れたような軽い感じに仕上げているつもりでしょうが・・・・・・・・、
ココでやるの?(笑)
ものっそい☆びみょ~(^^;









以下は読まなくても問題ありませんw
















個人的には幕末って、
あまり興味なかったンですよね(^^;
新選組くらいでw
(剣豪というモノに興味があった☆
 実力重視だったw)


で、×十の手習いってことで、
色々読み始めたわけですが・・・・・・・・・、







これがまたアヤシイのなんのってw







以前、日記にも記載したように、
ワタクシ、7つの折に映画「ピカドン」というモノを観せられましてw
その結果、何が起こったかというと、
怖くて怖くてどうしようもなくて、
トラウマになるくらい怖くってw
(夢で映画「ピカドン」そのものを経験したりもしたw)


これだけ怖いなら! 知ってしまえば怖くなくなるかもしれないっ!


などという安易考えからw
ガツガツ読みふけったわけです。ところが・・・・・、
出てくるのはガッコで教えてくれないコトばかり☆
空襲とか、原爆とか、終戦とか習いましたが、
何故そこに至ったのか? その経緯。
まずもって「終戦」という文言自体が何か間違ってないか?
終戦じゃなく、敗戦だろう???
「終」の字をつけたこと自体、反省の色がまったく感じられない(-.-;






その「根底」にあるもの、それが幕末だったわけです。







徳川内閣総辞職による、
長州・薩摩(+土佐・肥後)の連立政権が発足。
「自民党をぶっ壊せ!」なんてのたまった、
ブッシュのポチよろしく前政権全批判をやらかしたわけですが・・・・・・・・・、


フタを開けてみればなんのこたぁない☆
前内閣経験者達がそこここに沢山配置されておりw
おまけに連立政権とは名ばかり☆
内情は内ゲバそのものでw
一党独裁政治体制を取りたいどこかの誰かさんは、
どうにかしてタレント議員を追い落としたい(笑)


そんな「思惑」を知ってか知らずか、現在の霞が関。
つまり「官僚」と呼ばれるシステムを構築したのが薩摩の大物(?)w
彼は政治家の品質低下による国家衰退を目の当たりにし、
当選しなければただの人w
首魁など簡単にすげ替えられるとばかりに、
彼らを裏で操る人材育成に力を注いだのでしたw











この国は三権分立という体制を取っています。
モンテスキューの謳った「司法・立法・行政」ではなく、
操る者(役人)と、操られる者(政治家)と、
そして従う者(国民)(-.-;


操る者は政治家をうまく誘導しようとし、
政治家は彼らの独断と偏見をうまく操ろうとします。
・・・・国民はというと・・・・・、
徳川240年、泰平の世に甘んじていた元禄文化よろしく、
文化面を重視し、政治にはあまり興味がないようですw
もっとも「現時点では」ですが(^▽^;
なんたってこの国は一時期、
世界中にテロリストを輸出していた国ですからねぇ(-.-;


(1972年 テルアビブ空港乱射事件
 1973年 ドバイ日航機ハイジャック事件
 1974年 シンガポール事件
       ハーグ事件
 1977年 ダッカ日航機ハイジャック事件)
(ジャカルタ事件、ローマ事件については懐疑的)


















「歴史は強者によって描かれる」



怯えただけの、7つの子供だった私は、
ページを捲るごとに疑心暗鬼にかられました。
その度に、
「勝者」の手で紡がれる歴史を、
「敗者」の側から探ることをするようになりました。すると・・・・・、



折りに触れ、歴史の編纂が各所に見られました。
















「絶対悪」とされた人々。


仏教伝来に尽力した、蘇我馬子、蝦夷、入鹿。
国費を賄う為、自らの名で借財してまで国に尽した挙句、
平成の世まで故郷に戻れなかった大久保利通。
A級戦犯として靖國神社に祀られた東条英機。
(東条英機以下A級戦犯11名を「合祀」したのは、
 福井藩主、松平春嶽の孫で松平永芳


些少の反論はあれど、
概ね、歴史的には「諸悪の根源」とされ、
好意的に見る旨は少ない。
そしてそれは必ず、
ある一族との関係がささやかれた人物達であるという共通点がある。











日本には、絶対的な「正」が存在する。
しかしその「正」は、
僅かな淀みすら許されないが故に利用されやすい。


今、すくすくと育っている会津の血は、
次の、そのまた次の「正」になるのだろうか?
それとも、
あの日、あの時のように、
即席仕立ての錦の御旗を、
どこからか調達してくるだろうか?(苦笑)









● COMMENT ●

私も年なので……

基本、幕末以降はやはり苦手ですね(学校で習えない部分+教師の考えでタブーになることもありましたし)。
ただ、そういうツケが全体的に今の時代にあると思います。
この前も文アルの小林多喜二を政治的に使うなとかいろいろ話題になっていましたが、私としては、興味を持つ切っ掛けになるなら、乙女ゲーでも漫画でも大いに結構と思っています。案外、ゲーム等から入ったほうが後からいろいろ分かっても嫌いになれなかったりするんですよね……。いろいろ辛かったに違いないとか考えちゃって(完全に贔屓している)。

小林多喜二はマズい!

しろうさ様


いつも大変お世話になっております。

文アルで小林多喜二出たンですか!?
そりゃ~・・・かなりマズいでしょう(^^;
先日、怖い女性シリーズのテレビで福田和子が出ていましたが、
彼女がどうしてあれほど逃亡を重ねたか?
その「きっかけ」になった事件を掘り下げられると困る人物が、
まだ沢山いるように思うのですが・・・それでもTVが流しているのは、
そういった注意喚起もあるのかもしれません(-.-;

個人的に小林多喜二はその壮絶な最後が印象に残っていて、
ちょっと女性には聞かせられないような内容でした。
今、話題になっている「テロ」に関する共謀罪。
小林多喜二を出すことによって、福田和子同様、
治安維持法が名前を変えただけ・・・との議論になることを恐れているのかもしれません。

政治に踊らされた人物達。
政治に真っ向から立ち向かった人物達。
そういった人たちの人となりは、
しろうさ様のおっしゃるようにこういった媒体から入った方が、
より強く印象に残るのかもしれません(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinoobu.blog100.fc2.com/tb.php/2041-0bd18dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

てるみにショックw «  | BLOG TOP |  » PSvitaで発売が決定☆

プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
ゲーム歴長し(泣)
ただしヘタレ
一般ゲームはNoクリア
乙女ゲームはフルコンプ
乱れた波長の持ち主w

ゲームリンク

最新記事

FC2カウンター

♪期待の萌ソフト♪

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

カテゴリ

未分類 (69)
映画 (20)
CD (16)
漫画 (5)
一般ゲーム (11)
緋色の欠片 (17)
ハートの国のアリス (43)
クローバーの国のアリス (9)
ジョーカーの国のアリス (7)
おもちゃ箱の国のアリス (9)
starry☆sky (36)
18禁ゲーム (47)
殻ノ少女 (11)
虚ノ少女 (25)
ペルソナ (80)
ペルソナ3 (53)
ペルソナ2~罪~ (5)
ペルソナ2~罰~ (17)
ペルソナ5 (2)
ペルソナ4 (1)
薄桜鬼 (25)
裏語薄桜鬼 (11)
裏語薄桜鬼~暁の調べ~ (12)
三国恋戦記 (32)
アラビアンズロスト (4)
華ヤカ哉、我ガ一族 (39)
暗闇の果てで君を待つ (3)
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 (9)
二世の契り (1)
STORM LOVER (5)
ワンドオブフォーチュン (27)
ワンド・オブ・フォーチュン (11)
未来へのプロローグ (2)
ワンド・オブ・フォーチュンⅡ (12)
アルカナ・ファミリア (23)
アルカナ・ファミリア1 (12)
幽霊船の魔術師 (5)
アルカナ・ファミリア2 (3)
海外旅行 (137)
Polska (3)
Deutschland2006 (4)
Deutschland2017 (24)
Italiana (1)
Italiana 2008~2009 (6)
Italiana 2010~2011 (4)
Italiana 2011~2012 (7)
Italiana 2012~2013 (9)
française (7)
Türkiye (14)
Russian Federation (9)
Czech Republic (26)
China (7)
England (1)
国内旅行 (161)
京都 (9)
大阪 (1)
奈良 (8)
滋賀 (5)
和歌山 (6)
三重 (3)
北海道 (1)
東京 (16)
山梨 (2)
岐阜 (5)
島根 (5)
山口 (4)
徳島 (7)
愛媛 (5)
大分 (1)
福岡 (2)
佐賀 (1)
愛知 (3)
広島 (11)
長野 (3)
福島 (17)
高知 (10)
兵庫 (4)
神奈川 (18)
岡山 (1)
石川 (1)
香川 (4)
長崎 (3)
カヌチ~二つの翼~ (35)
華鬼 (3)
デスコネクション (15)
雅恋 (7)
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~ (15)
マザーグースの秘密の部屋 (5)
FINALFANTASY (117)
FINAL FANTASYⅢ (5)
FINAL FANTASY~零式~ (26)
FINAL FANTASYⅣ (21)
FINAL FANTASY-AGITO- (42)
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY (16)
BRAVELY SECOND END LAYER (1)
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT (4)
DRAGON QUEST (17)
キミカレ (2)
unENDing Bloody Call (1)
12時の鐘とシンデレラ (13)
24時の鐘とシンデレラ (4)
神なる君と (9)
オペラ座の怪人 (1)
CLOCK ZERO (34)
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ (18)
CLOCK ZERO Ex Time (9)
CLOCK ZERO CD (7)
マスケティア (10)
イベント (3)
逢魔時~怪談ロマンス~ (23)
十鬼の絆 (21)
いざ、出陣!恋戦 (16)
いざ、出陣! 恋戦 第一幕 (10)
いざ、出陣! 恋戦 第二幕 (6)
十三支演義 (3)
百鬼夜行~怪談ロマンス~ (14)
DIABOLIK LOVERS (5)
スクールウォーズ (3)
アブナイ★恋の捜査室 (16)
源狼 (16)
ダンガンロンパ (31)
英国探偵ミステリア (4)
下天の華 (5)
OZMAFIA (8)
いっしょにごはん。 (1)
夏空のモノローグ (21)
NORN9 ノルン+ノネット (36)
明治東京恋伽 (68)
明治東京恋伽-無印- (25)
トワヰライト・キス (26)
明治東京恋伽-CD- (7)
明治東京恋伽-現地取材- (2)
華アワセ (24)
ドウセイカレシ (3)
あさき、ゆめみし (16)
花咲くまにまに (29)
神々の悪戯 (3)
うたの☆プリンスさまっ♪ (5)
ドットカレシ (8)
剣が君 (2)
放課後colorful*step (1)
里見八犬伝 (1)
Enkeltbillet (1)
ヴァルプルガの詩 (1)
明星の華~太閤記異聞~ (37)
魔都紅色幽撃隊 (2)
爽海バッカニアーズ! (1)
幕末志士の恋愛事情 (18)
旭日ニ戀露ス (6)
旭日ニ戀露ス 壱 (5)
旭日ニ戀露ス 弐 (1)
Code:Realize (29)
Code:Realize ~創世の姫君~ (16)
Code:Realize ~祝福の未来~ (13)
ときめきレストラン☆☆☆ (5)
百華夜光 (3)
白虎隊 志士異聞記 (3)
カレイドイヴ (3)
銀河英雄伝説タクティス (1)
男遊郭 (6)
帝國カレイド (2)
中の人増殖計画 (1)
神に愛された花嫁 (27)
イケメン幕末 運命の恋 (23)
刀剣乱舞 (46)
艦隊これくしょん (1)
帝国海軍恋慕情 (1)
喧嘩番長 乙女 (1)
神之島 (15)
神之島 目次 (2)
  (12)
遙かなる時空の中で6 (3)
薔薇に隠されしヴェリテ (30)
7scarlet (20)
夢王国と眠れる100人の王子様 (2)
薔薇戦争-Sonnet of Seeds- (1)
忍び、恋うつつ (17)
ニル・アドミラリの天秤 (24)
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 (20)
ニル・アドミラリの天秤 -クロユリ炎陽譚- (4)
caligula (2)
ARMEN NOIR (15)
逢魔が刻~かくりよの縁~ (18)
AMNESIA (25)
AMNESIA-無印- (15)
AMNESIA~LATER~ (8)
AMNESIA~CROWD~ (2)
collar×Malice (23)
花朧 -戦国伝乱奇- (1)
BAD APPLE WARS (7)
Side Kicks! (16)
数乱digit (10)
デモンズゲート (1)
茜さすセカイでキミと詠う (3)
スチームプリズン (2)

検索フォーム