topimage

2017-09

僕だけがいない街 - 2017.02.21 Tue

「僕だけがいない街」を見てきました~♪♪♪





ただし、漫画でw






以下、ネタバレw
見てない人、見ちゃダメ☆












結論から申し上げますと・・・・・、
面白かったです~(*ノェノ)キャー
映画はどうか分かりませんが、
漫画はとっても面白かった( ´艸`)



本作はネット上で①、②巻のみ、
限定期間内ではありますが無料公開されていた作品で、
まんまとその策略にハマりw
⑧の完結、⑨の外伝編まで一気に読み込むこととなりました(^▽^;



・・・・・・・・・以前・・・・・・・・、
この「策」にハマッたのが「モンターシュ」だったわけですが、
(これはネットというよりも前後編ドラマだったような気も☆)
×時間かけて必死に読み漁ったのを記憶しております(´Д⊂グスン
(ちなみに本作より「モンターシュ」の方が断然☆
 巻が長い(^^;)











本作は映画、また深夜枠アニメで公開となりましたが、
やっぱり漫画での情報量の多さには脱帽です(>△<)
描写が細かい細かい(^▽^;
こちら側が気付いていない場所にも、
実はひっそりと書き込まれていて、
あの時のアレは実はこうだったンだ!
実はああだったんだ!と、
すでに読んだ巻を読み返すのは、
同じく漫画「MONSTER」や「20世紀少年」で経験済☆
(けど、「カツマタ」君の顔は結局どの巻にも描かれてはいなかったw)











物語は「リバイバル(再上映)」と呼ばれる不思議な現象を体験する青年の物語。
彼はほんの一瞬、
数分前の「未来」から過去へ遡るという「リバイバル」を何度も体験している。
それはまるで「今」まさに起きうる「事象」を止めてみせろとでも言われているようだ。と語られる。


その度、彼は(自ら損害を被ると分かっていても)手を貸さずにはいられない。
・・・・・本人すらもすでに忘れてしまった「過去」が、
彼に「そう」させているようにも見える。


昭和63年冬---------、
北の国で起こったある「事件」の記憶だった。











と、まぁこんな感じ( ´艸`)
漫画家を目指す「彼」、藤沼悟はひょんなことから上京してきた母と生活を共にする。
しかしそれは同時に「事件」への幕開けでもあった。
リバイバルが生じたその日、彼は母親といた。
「違和感」を見つけ出せない悟は母親に援助を求める。
過去、地元で報道を司る記者だった「眼」に頼ったのである。しかし・・・・・・・、


このコトが「ある事件」の記憶を呼び起こし、
彼女はその「真相」にたどり着く。
彼女はかつて交流のあったフリーのジャーナリストに「犯人が分かった」と語るが、
その直後、何者か(犯人)によって殺害される。


犯人は・・・・・・・、藤沼悟。
彼の息子だった。
ここから藤沼少年は昭和63年と現代である2005年(または2006年)を行き来しつつ、
犯人の「実像」に迫っていく。
幼い頃、雪深い田舎で起きた凄惨な事件。それは--------、
連綿と現代まで続く事件の「予兆」でしかなかったのである。












「リバイバル」という普通ではあり得ない「現象」を通じて、
「過去」を変えていくという「作業」は、
確かに「誰も死ななかった」、
「死なせなかった」という未来に続くかもしれないが、
それは同時に今、現在に通じる道を塞ぐということでもある。
彼は唯一自分を信じてくれたアイリと呼ばれる少女を救う為、
命を賭して火事現場に駆けつけている。
そこにほのかな愛情が、なかったとは言えないだろう。


同時に昭和63年、自らのミス(と、本人が思い込んでいる)で死なせてしまった、
ある少女を救うことにもある種使命感を見せている。
ここにも今、現在に通じる道を塞ぐ分岐が仕込まれている。


二人の少女を救うことにより、
その後、多くの命を救うことになる悟は二度目の昭和63年で「事件」に巻き込まれた。
彼が生きた29年と、
リバイバルによって失われた15年。
そして生き残った子供達-------。
彼らが紡いだ「僕(悟)だけがいない街」での時間は、
ただ生きてきた29年よりも、
もっとずっと重い、意味のある時間だったと思うのである♪












口笛吹いて、空き地へ行った。
知らない子がやってきて、
「遊ばないか?」と笑って言った。

ひとりぼっちはつまらない。
誰とでも仲間になって、仲良しになろう。

口笛吹いて、空き地へ行った。
知らない子はもういない。
皆、仲間だ仲良しなんだ。













・・・・・・・・・・この曲をご存知の方はwwww
一昔前の世代には「お馴染み」の曲です(^▽^;
昭和63年当時、
小学校の授業内容には「道徳」という時間がありましてw
その時間に合わせてNHK教育で流される「ある番組」があったわけデスヨ☆


終戦から40年余り、
道徳観念の薄い(と、いうか持ってたら死んでた)時代から、
高度経済成長というある種の「経済戦争」を経て、
やっと人々が余裕ある考え方を持つことが出来るようになった。
それが「道徳」だと私は思っています(苦笑)


現在、この「道徳」という授業があるのかどうか不明ですが、
日本では「道徳」という概念をサブカルチャーで補う手法を取っているようデス☆
ドラえもんののび太君とか、
ドラゴンボールの元気玉なんかが「それ」ですね(^^;
世界的人気の「ワンピース」なんて、
その代表格かと思われます( ´艸`)












一昨年、プラハを訪れた折、
かつてこの地に留学していた方が感じた「違和感」というものを読んだことがあります。


皆に手伝って貰ってある作業をしようとした日本人に、
誰も手を貸そうとはしなかったそうです。
それは何もいじわるをしているわけではなく、
「協力して何かを成し遂げる」といった「社会主義的行動」を皆が敬遠した結果でした。
かつて、長く社会主義体制を強いられてきたプラハの人達にとって、
そういった言葉そのもの、行動そのものが忌み嫌う対象だったのでしょう。
その方は大変落胆したらしいのですが、「事情」を「説明」されて納得したのだそうです。


日本は小さな国です。
かつてはもっと小国に分かれ、検問所が設けられ、
自由な往来も禁じられ、自由に住処を変えることも禁じられていた日本。
その日本において「協力」はある意味当然のことであり、
「村八分」という言葉があるように、団体行動は生き残る為の必須条件でした。


こうした「経緯」から、
我が国は「赤い資本主義」と呼ばれているのでしょう(^^;
本作を読んで---------、
なんだか妙にw この「曲」とプラハのことを思い出したのでした☆








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinoobu.blog100.fc2.com/tb.php/2027-db00f67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やじきた学園道中記Ⅱ «  | BLOG TOP |  » ヴァン・ヘルシング、終了☆

プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
ゲーム歴長し(泣)
ただしヘタレ
一般ゲームはNoクリア
乙女ゲームはフルコンプ
乱れた波長の持ち主w

ゲームリンク

最新記事

FC2カウンター

♪期待の萌ソフト♪

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

カテゴリ

未分類 (69)
映画 (20)
CD (16)
漫画 (5)
一般ゲーム (11)
緋色の欠片 (17)
ハートの国のアリス (43)
クローバーの国のアリス (9)
ジョーカーの国のアリス (7)
おもちゃ箱の国のアリス (9)
starry☆sky (36)
18禁ゲーム (47)
殻ノ少女 (11)
虚ノ少女 (25)
ペルソナ (80)
ペルソナ3 (53)
ペルソナ2~罪~ (5)
ペルソナ2~罰~ (17)
ペルソナ5 (2)
ペルソナ4 (1)
薄桜鬼 (25)
裏語薄桜鬼 (11)
裏語薄桜鬼~暁の調べ~ (12)
三国恋戦記 (32)
アラビアンズロスト (4)
華ヤカ哉、我ガ一族 (39)
暗闇の果てで君を待つ (3)
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 (9)
二世の契り (1)
STORM LOVER (5)
ワンドオブフォーチュン (27)
ワンド・オブ・フォーチュン (11)
未来へのプロローグ (2)
ワンド・オブ・フォーチュンⅡ (12)
アルカナ・ファミリア (23)
アルカナ・ファミリア1 (12)
幽霊船の魔術師 (5)
アルカナ・ファミリア2 (3)
海外旅行 (137)
Polska (3)
Deutschland2006 (4)
Deutschland2017 (24)
Italiana (1)
Italiana 2008~2009 (6)
Italiana 2010~2011 (4)
Italiana 2011~2012 (7)
Italiana 2012~2013 (9)
française (7)
Türkiye (14)
Russian Federation (9)
Czech Republic (26)
China (7)
England (1)
国内旅行 (161)
京都 (9)
大阪 (1)
奈良 (8)
滋賀 (5)
和歌山 (6)
三重 (3)
北海道 (1)
東京 (16)
山梨 (2)
岐阜 (5)
島根 (5)
山口 (4)
徳島 (7)
愛媛 (5)
大分 (1)
福岡 (2)
佐賀 (1)
愛知 (3)
広島 (11)
長野 (3)
福島 (17)
高知 (10)
兵庫 (4)
神奈川 (18)
岡山 (1)
石川 (1)
香川 (4)
長崎 (3)
カヌチ~二つの翼~ (35)
華鬼 (3)
デスコネクション (15)
雅恋 (7)
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~ (15)
マザーグースの秘密の部屋 (5)
FINALFANTASY (117)
FINAL FANTASYⅢ (5)
FINAL FANTASY~零式~ (26)
FINAL FANTASYⅣ (21)
FINAL FANTASY-AGITO- (42)
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY (16)
BRAVELY SECOND END LAYER (1)
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT (4)
DRAGON QUEST (17)
キミカレ (2)
unENDing Bloody Call (1)
12時の鐘とシンデレラ (13)
24時の鐘とシンデレラ (4)
神なる君と (9)
オペラ座の怪人 (1)
CLOCK ZERO (34)
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ (18)
CLOCK ZERO Ex Time (9)
CLOCK ZERO CD (7)
マスケティア (10)
イベント (3)
逢魔時~怪談ロマンス~ (23)
十鬼の絆 (21)
いざ、出陣!恋戦 (16)
いざ、出陣! 恋戦 第一幕 (10)
いざ、出陣! 恋戦 第二幕 (6)
十三支演義 (3)
百鬼夜行~怪談ロマンス~ (14)
DIABOLIK LOVERS (5)
スクールウォーズ (3)
アブナイ★恋の捜査室 (16)
源狼 (16)
ダンガンロンパ (31)
英国探偵ミステリア (4)
下天の華 (5)
OZMAFIA (8)
いっしょにごはん。 (1)
夏空のモノローグ (21)
NORN9 ノルン+ノネット (36)
明治東京恋伽 (68)
明治東京恋伽-無印- (25)
トワヰライト・キス (26)
明治東京恋伽-CD- (7)
明治東京恋伽-現地取材- (2)
華アワセ (24)
ドウセイカレシ (3)
あさき、ゆめみし (16)
花咲くまにまに (29)
神々の悪戯 (3)
うたの☆プリンスさまっ♪ (5)
ドットカレシ (8)
剣が君 (2)
放課後colorful*step (1)
里見八犬伝 (1)
Enkeltbillet (1)
ヴァルプルガの詩 (1)
明星の華~太閤記異聞~ (37)
魔都紅色幽撃隊 (2)
爽海バッカニアーズ! (1)
幕末志士の恋愛事情 (18)
旭日ニ戀露ス (6)
旭日ニ戀露ス 壱 (5)
旭日ニ戀露ス 弐 (1)
Code:Realize (29)
Code:Realize ~創世の姫君~ (16)
Code:Realize ~祝福の未来~ (13)
ときめきレストラン☆☆☆ (5)
百華夜光 (3)
白虎隊 志士異聞記 (3)
カレイドイヴ (3)
銀河英雄伝説タクティス (1)
男遊郭 (6)
帝國カレイド (2)
中の人増殖計画 (1)
神に愛された花嫁 (27)
イケメン幕末 運命の恋 (23)
刀剣乱舞 (46)
艦隊これくしょん (1)
帝国海軍恋慕情 (1)
喧嘩番長 乙女 (1)
神之島 (15)
神之島 目次 (2)
  (12)
遙かなる時空の中で6 (3)
薔薇に隠されしヴェリテ (30)
7scarlet (20)
夢王国と眠れる100人の王子様 (2)
薔薇戦争-Sonnet of Seeds- (1)
忍び、恋うつつ (17)
ニル・アドミラリの天秤 (24)
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 (20)
ニル・アドミラリの天秤 -クロユリ炎陽譚- (4)
caligula (2)
ARMEN NOIR (15)
逢魔が刻~かくりよの縁~ (18)
AMNESIA (25)
AMNESIA-無印- (15)
AMNESIA~LATER~ (8)
AMNESIA~CROWD~ (2)
collar×Malice (23)
花朧 -戦国伝乱奇- (1)
BAD APPLE WARS (7)
Side Kicks! (16)
数乱digit (10)
デモンズゲート (1)
茜さすセカイでキミと詠う (3)
スチームプリズン (2)

検索フォーム