topimage

2017-07

 - --.--.-- --


エリック終了w - 2011.09.22 Thu

昨日の日記につきまして・・・・・・、
「通りすがり」さん、情報ありがとうございました!!!
この場を借りてお礼申し上げますっ!!!





てか、檜山氏ですかっ!!(号泣っ)
それはないわ~(T△T)
きっと同じように泣いていらっしゃる方もおられると思います。
いや、別に檜山氏が悪いわけじゃないんですよっ!!
本当ですっ!!
fanの方、ごめんなさいっ!!!
そんなつもりじゃないんですっ!!!

しかしキャストの変更というのは、
前任fanにしても、
後任fanにしても、
複雑なモノが湧くことは間違いないわけでっ(号泣っ)



例としてはカヌチ。
これはPS2で前後編として出た作品なのですが、
前編のキャストと後編のキャストが変わるという、
とんでもないコトが起こった作品でしたっwwwww

前編でのキャスティングは、
私的にはピンとくる方ではなかったのですが、
fanの方にとっては大打撃だったようです。
後任の方も大変有名な方で、
なんとっ! 後に発売されたPSP版では前編撮り直という偉業を成し遂げた、
とてもよい作品だったのですが・・・・・・・。




あの惨劇を思い起こさせるほどの衝撃を受けたのは、
きっと私だけではないはずですwww
トホホ(T△T)




「通りすがり」様のおかげで、
見切り発進直前、注文後大ショーーック!!な状況を打破していただきました。
ありがとうございました(泣)















いつまでも泣いていられないので、
とりあえず感想おばw
久しぶりにPSP「マザーグースと秘密の部屋」、
エリックを無事終了致しました~♪





某幕末ゲームで有名な、
鳥海浩輔氏が声をあてられているのですが、
某幕末ゲームの声・・・というよりも、
P3の順平って感じwwwww
いや、これはこれでかわいいのですが、
どうにも軽めのギャップがツライwwww










今回の主人公、エリック=バレルはイギリス下層階級の下働き。
色んなお宅やお店で雑用を引き受けては、
小金を稼いでいるという苦労人ですwwww

人当たりがよく、
気遣いも出来て、
どこかの丞相もどきとは雲泥の差wwww
いや、アレはアレで苦労もしたのでしょうが、
エリックと比べると・・・・ねぇ(^-^;









エリックはグース夫人宅に出入りしている下働きですが、
自身で稼いで立派に生活しているという面で、
主人公は自分にはない「自立した男性像」を見ることになります。
見た目は彼女と変わらないか、
彼女よりもやや幼い感じのエリック。
しかし内部はずっと大人びているようです。



まず自分の生い立ちについてあまり語りたがりません。



これは「不幸自慢」をしないという意味で、
現場を嘆くよりもポジティブに生きている彼に、
強い憧れを抱くようになります。








デートなども正直、
かなり金銭面を気にしているようで、
それが等身大の恋人像を描いているように見えました♪

屋台でご飯を食べてみたり、
ちょっとしたトリビアがあってみたり。
お金のないことを隠さない彼に、
気遣いながらも楽しんでいる二人。
う~ん、かわいいねぇ(^-^)










他のキャラがそうであるように、
エリックもまた、4回目くらいから少々彼女に対する意識が変わってきます。

知って欲しい。
分かって欲しい。
理解して欲しい。




けれど、
離れるのは嫌で、
帰ってしまうのは嫌で。
このまま、この場所に留まって欲しくて・・・・・・。






彼はついその思いを口にしてしまいます。

彼女は驚いて、
「そんなこと、出来るわけがない」と言いますが、
内心では揺らいでいるようでした。
クリア出来ないと思い込んでいる現実が、
実はただの思い込みであるというご都合主義増長させているわけですが・・・・・w
たった10回のイベントで全編クリアさせようっていうのですから仕方ないですねwwwwww







実際、コレを定価で買った方には、
ご愁傷様と申し上げたいところ(T△T)
私もその一人ですがwww
このソフトに対して何を期待したかで、
大きくその価値は変わると思うんですよね(^▽^;



前日記にも掲載したと思うのですが、
マザーグース自体に興味がある方なら、
これは買いだと思うわけです♪

私がマザーグースに触れたのは漫画「伯爵カイン」シリーズの由貴香織里氏の作品から。
その後、谷川俊太郎氏のマザーグースの本をいくつか拝見させていただきましたが、
原文でないとその面白さが分からなかったり、
フレーズの特異さが伝わらなかったりしたものです。
なので原文を音声付で再生出来る本作品は、
そういった意味では価値ある作品だったといえます♪♪♪









他のメンツ同様、
エリックもまた、主人公の世界へと飛びこんでいくわけですが、
彼の言葉がよかったですねっ!!




「手に職がある。順応性もあるっ!」




こ~れには爆笑wwwww
確かに他のメンバーより順応性が高く、
また手に職のついているエリックはきっと、
主人公の世界でも大成することでしょうwwwww
いや~、やっぱり男は経済力ですよっ、そうですよっ♪
どんなにこの世界でイイトコのおぼっちゃんでも、
裸一貫からとなると、なかなか・・・ねぇwwwww










ジェラードの「はい、あーん」から始まって、
間接キスだの、
「いかないで」だの、
「あんたの部屋に、行ってもいい?」だのwww
萌えどころは少なかったですが、
そこかしこにもぞ痒ほどのセリフがちりばめられていたこのエリックルートwwww

ま、コレはコレでokかな?(^-^;

ツェザーリ終了w - 2011.07.13 Wed

一人落とすと大体流れがわかってきまして、
二人目も無事終了しましたwwww








グース婦人の館で研究を続けている、
宗教学の研究家。
ツェザーリ・フリッチ(この名前をどうしてもツェザーレと読み違えるw)


片手に煙草、
片手に本。
研究と探究と、己の欲求に忠実でw
早々主人公に手を出したとんでもない大人ですwwwww


ハートの国のアリスでは、
帽子屋がこの手合いになるのでしょうが(^▽^;
どうしようもない大人ということと、
この声でどうしても某国の丞相を思い出してしまうのは、
決して!私だけではないはずwwwww









さて、このツェザーリですが、
己の研究に興味を抱いてくれる方には寛大ですwwww
研究家というものに限らず、
男性というものは自身の興味を抱いているモノに、
興味を持ってくれる人間には得てして好意的に見てしまう傾向があるようですwwwww



とはいえ、
攻略中もツェザーリの講釈は楽しかった♪
「あ、コレは知ってる」とか、
「へぇ~、そんな解釈もあったのか」と、
納得させられること数回w
(まぁ攻略が全10回なのでそれでも多い方ですよね(-.-;)



確かデート3回目か4回目だったか、
森(またしても森w)に入った時のこと☆
かる~くw顎を上げられてキスされる姿は、
いかにも手馴れていていwwwwww
研究家で女性に興味なさそうなスタンスをとってるわりには、
多分、来る者拒まず去る者追わずだったことがよく理解出来ます(-.-;

こえぇ~・・・・・・・w









また彼が話す英国事情にも面白いところがありました。
映画「タイタニック」でも重要視されていましたが、
当時の英国はインドのカースト制度に負けず劣らずの階級制が敷かれていたようで、
労働者階級と一般階級、貴族階級に王家と、
各階級者は決して交わることなく、
また混ざり合うこともなかったそうです。


しかしツェザーリの言う言葉による階級はとても面白いと思いました。
発音、言語の端々に階級の解る要素が隠されていて、
それを必死でツェザーリが隠していた・・・という事実。
労働者階級で育った彼の苦労がしのばれるエピソードです。









最終的には労働者階級から思想家階級への、
華麗なる変貌を遂げたツェザーリは、
彼女が帰ってゆく新しい世界にも、
なんとか染まっていけるのではないかと考えるんですね?(^▽^;

ヴィンセント同様、
「え? いいの?!」的なんなんだ感なきにしもあらずですがwww
これがマザーグースの、マザーグースたるゆえんでしょうかねwwww
(マザーグースの詩自体、
 訳わかんないwってネタも多いしな(-.-;)









ヴィンセントと違って、
主人公に惹かれてゆく様を客観的に理解し、
主人公に相談もなくずいずいっと♪コトを進めていく辺り大人じゃーんwなんですがwwww

やっぱりどっかの丞相とダブるわ(^-^;

ヴィンセント終了w - 2011.07.11 Mon

マザーグースの秘密の部屋、
ヴィンセント終了しました~♪










うん、FDだね、コレwwwwww
サクサク進めるし、
1クリアごとに1イベント、
そして1スチルと大変解りやすい作り方w
で、何を重点に置いているかというと、
多分マザーグースなんだwwwwww



QuinRose様から出た作品で、
これほど主軸のブレなかった作品を見たことがないw
そしてPSPだからかもしれないが、
エラーもなくw
システムは快適♪









さて、女に免疫のないヴィンセント。
最初こそ「思春期の男女の恋愛事情」的で、
主人公を好敵手か何かと勘違いしているようなそぶりでしたがwwwww
最後の方はよかったですね~♪
特にあのバラ園!!!

美しいバラ園に連れてきて、
その芳香を味わわせ、
そしてその香りを贈る・・・・・・・・・。






誰に何を吹き込まれたんだw





と、疑いたくなるほど女慣れしている最後に、
思いっきり疑惑の目を向けたくなりましたwwwww

いや、本当にすごいと思うんだ(-.-;
テレながらとはいえ、
そこまでセッティング出来るようになるなんてwwwww










さてさて、QuinRose様の作品といえば、
「期限付きの恋愛」と勝手に思っている私ですがw
今回のマザーグースもまさにソレでしたねwwww

ハートの国のアリス同様、
ヴィンセントが、主人公が、
一体どういった決断を下すのか??
またハートと違ってちょっと現実味のある作品だけに、
正直「悲恋か?!」とチキンになっていた私ですが・・・・・・・・・・・・、






まさかのハッピーエンドwwwww





いや、いいんですけどね??(^-^;
なんだか拍子抜けしたというか、
「え、それで終わり!?」的な感、
なきにしもあらずだったわけですwwww




確かにマザーグースは面白い。
興味のない方にはなかなか手を出しにくい題材なだけに、
これだけ快適に、
しかも朗読付きで学べる教材もないわけで・・・・・。

私的には好きな曲だけを選んで、
英語バージョンで聞き流ししていたりするwww
(最近映画を見なくなったので、
 耳に英語を入れる機会が減って減ってwww)









恋愛はおミソだなwww
(つけたしwwww)









いいキャラクターだったので、
二次展開が期待出来そうな感じではあるのだが・・・・・・・・・・・。
あまり人気のなかった商品だけに、
望みは薄いかも(-.-;

ヴィンセント攻略中w - 2011.07.08 Fri

マザーグースの秘密の部屋を攻略中ですwwww










あれだけこれってどうよ?発言をしていたはずなのに、
起動が簡単なことと、
止めやすい(←コレ大事ww)ことで、
昨日起動させてみたら・・・・・・・・、





結構面白かったですねwwww






舌の根の乾かぬうちにっ!!(怒っ)と、
どこからか怒鳴り声が聞こえてきそうな勢いですが(^▽^;
まぁ聞かないことにしてwwww


ヴィンセント・ノーブルを攻略中です(^-^)












最初から一応、この人狙いだったのですが、
声優さんに惹かれたのではなく、
とりあえずツンデレ同級生wという項目に惹かれただけだったりwwwww



当初は説明書も見ずに進めていたので、
やれどもやれども×ばかりww
最大正解数6という情けない成績ばかりでしたwww

が、画面をよ~っく!見ていると、
左上に小さく「L」文字が・・・・・。
問いに対するマザーグースが、
Lをプッシュすることで読めるようになっていたんですねぇ~(^-^;
知らなかったwwwww

てなわけで、
カンニング出来るのが解ればサクサク進もうというもの♪
とりあえず問い4までクリアしての感想ですが・・・・・・・・・・・・・・。










FD?w










パッと始めて、
パッと止められて、
攻略キャラの選択画面があって・・・・・・・・・・・。

コレって仕様はFDw
いや、まぁいいんですが、
FDでこの価格はないんじゃないかと(^-^;









ヴィンセントは面白かったですねぇ~(>▽<)
さすがツンデレで、
主人公と年が近いこともあってか、
言い合うシーンも多いのですが、
一旦気を許してしまうと途端にデレてくれるところがイイ!!!!!(笑)
他のメンバーと違って、
いかにも男子校育ちで女の子に免疫がないのがバレバレですなwwwww



一度目のデートは自分の領域である「図書館」、
二度目のデートは一般的に「博物館」、



三度目のデートは彼女をドコに連れていけば喜んでくれるかと、
必死に悩んだ挙句w
自身が一番気に入っている「森」に決定wwwww








・・・・・・・・・・・ってwwwwww








女に免疫ないくせに、
天然でやらかしたチョイス場所があまりにもあんまりで楽しいっwwwww(>▽<)
いや~、やっぱり天然怖いですねwwww



「足下滑るぞ」



なんていいながら、
下敷きにされた時には頬を赤らめてるしwww
なにこの乙女wwwww

マザーグース自体、
そう嫌いではないし(リアルに本も持ってたしw)、
題材的には間違ってなかったわけで・・・・・・・・・・・・・。
ホッとしましたwwwwww








これから5問目、6問目と進んでいくみたいですが、
10問まであっさり☆いってしまうとコレまた寂しいかも(-.-;

けど7問目くらいから「英語バージョンで」なんて言われても、
これまた辛いかもっ!!!(>△<)
トホホ~(泣)

マザーグースの秘密の部屋 - 2011.07.05 Tue

QuinRose様のところの、
マザーグースの秘密の部屋を起動させてみました。











え~・・・・・・・、
絵師さんにはすごい人を連れてきています(-.-;
なんと! 山本二三氏!!!

ジブリ映画ではお馴染みの方なのですが、
こういう人が乙女ゲの絵師さんになるって・・・・・・・と、
ここでぶんでおくべきだったwwww










スタートさせて、
ストーリーが流れて、
マザーグースの世界にほおりこまれた理由がわかって・・・・・・・、



そこから選択画面がwwwww



選択画面といっても、
ストーリー的選択画面ではありません。
本当に「セーブ」とか、「ロード」的選択画面wwww
そこでひたすらひたすら
ひたすーらwwwwマザーグースを聞いて、
彼らの質問に答えるwwww

ただそれだけのゲームwwwww







問いは1セット10問で、
全問正解しないとストーリーが進んでいかない様子。
(ちなみにまだ試していないw)
果てしなく続く作業ゲーのようで、
しかしマザーグースの朗読が、
英語・日本語バージョンに分かれているところから、
お好きな方にはたまらない一品だと申し上げておきましょう!!!!



・・・・・・・・・・・乙女ゲと思って買った方は、
本当に(私も含めて)ご愁傷様と言いたい(泣)











え~・・・・・・・、
コレは攻略サイトが出るまでお預けかなぁ(-.-;
分かるマザーグースもあるんだけど、
分からない(知らない)モノが多すぎるwwww

それを学んで学んで学びきってw
クリアするほどの体力がwwwwww
トホホ(T▽T)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
ゲーム歴長し(泣)
ただしヘタレ
一般ゲームはNoクリア
乙女ゲームはフルコンプ
乱れた波長の持ち主w

ゲームリンク

最新記事

FC2カウンター

♪期待の萌ソフト♪

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

カテゴリ

未分類 (68)
映画 (18)
CD (16)
漫画 (5)
一般ゲーム (11)
緋色の欠片 (17)
ハートの国のアリス (43)
クローバーの国のアリス (9)
ジョーカーの国のアリス (7)
おもちゃ箱の国のアリス (9)
starry☆sky (36)
18禁ゲーム (47)
殻ノ少女 (11)
虚ノ少女 (25)
ペルソナ (80)
ペルソナ3 (53)
ペルソナ2~罪~ (5)
ペルソナ2~罰~ (17)
ペルソナ5 (2)
ペルソナ4 (1)
薄桜鬼 (25)
裏語薄桜鬼 (11)
裏語薄桜鬼~暁の調べ~ (12)
三国恋戦記 (32)
アラビアンズロスト (4)
華ヤカ哉、我ガ一族 (39)
暗闇の果てで君を待つ (3)
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 (9)
二世の契り (1)
STORM LOVER (5)
ワンドオブフォーチュン (27)
ワンド・オブ・フォーチュン (11)
未来へのプロローグ (2)
ワンド・オブ・フォーチュンⅡ (12)
アルカナ・ファミリア (23)
アルカナ・ファミリア1 (12)
幽霊船の魔術師 (5)
アルカナ・ファミリア2 (3)
海外旅行 (117)
Polska (3)
Deutschland2006 (4)
Deutschland2017 (5)
Italiana (1)
Italiana 2008~2009 (6)
Italiana 2010~2011 (4)
Italiana 2011~2012 (7)
Italiana 2012~2013 (9)
française (7)
Türkiye (14)
Russian Federation (9)
Czech Republic (26)
China (7)
England (1)
国内旅行 (156)
京都 (9)
大阪 (1)
奈良 (8)
滋賀 (5)
和歌山 (6)
三重 (3)
北海道 (1)
東京 (16)
山梨 (2)
岐阜 (5)
島根 (5)
山口 (4)
徳島 (7)
愛媛 (5)
大分 (1)
福岡 (1)
佐賀 (1)
愛知 (3)
広島 (11)
長野 (3)
福島 (17)
高知 (10)
兵庫 (4)
神奈川 (18)
岡山 (1)
石川 (1)
香川 (4)
長崎 (0)
カヌチ~二つの翼~ (35)
華鬼 (3)
デスコネクション (15)
雅恋 (7)
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~ (15)
マザーグースの秘密の部屋 (5)
FINALFANTASY (117)
FINAL FANTASYⅢ (5)
FINAL FANTASY~零式~ (26)
FINAL FANTASYⅣ (21)
FINAL FANTASY-AGITO- (42)
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY (16)
BRAVELY SECOND END LAYER (1)
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT (4)
DRAGON QUEST (14)
キミカレ (2)
unENDing Bloody Call (1)
12時の鐘とシンデレラ (13)
24時の鐘とシンデレラ (4)
神なる君と (9)
オペラ座の怪人 (1)
CLOCK ZERO (34)
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ (18)
CLOCK ZERO Ex Time (9)
CLOCK ZERO CD (7)
マスケティア (10)
イベント (3)
逢魔時~怪談ロマンス~ (23)
十鬼の絆 (21)
いざ、出陣!恋戦 (16)
いざ、出陣! 恋戦 第一幕 (10)
いざ、出陣! 恋戦 第二幕 (6)
十三支演義 (3)
百鬼夜行~怪談ロマンス~ (14)
DIABOLIK LOVERS (5)
スクールウォーズ (3)
アブナイ★恋の捜査室 (16)
源狼 (16)
ダンガンロンパ (31)
英国探偵ミステリア (4)
下天の華 (5)
OZMAFIA (8)
いっしょにごはん。 (1)
夏空のモノローグ (21)
NORN9 ノルン+ノネット (36)
明治東京恋伽 (67)
明治東京恋伽-無印- (25)
トワヰライト・キス (26)
明治東京恋伽-CD- (7)
明治東京恋伽-現地取材- (1)
華アワセ (24)
ドウセイカレシ (3)
あさき、ゆめみし (16)
花咲くまにまに (29)
神々の悪戯 (3)
うたの☆プリンスさまっ♪ (5)
ドットカレシ (8)
剣が君 (2)
放課後colorful*step (1)
里見八犬伝 (1)
Enkeltbillet (1)
ヴァルプルガの詩 (1)
明星の華~太閤記異聞~ (37)
魔都紅色幽撃隊 (2)
爽海バッカニアーズ! (1)
幕末志士の恋愛事情 (18)
旭日ニ戀露ス (6)
旭日ニ戀露ス 壱 (5)
旭日ニ戀露ス 弐 (1)
Code:Realize (29)
Code:Realize ~創世の姫君~ (16)
Code:Realize ~祝福の未来~ (13)
ときめきレストラン☆☆☆ (4)
百華夜光 (3)
白虎隊 志士異聞記 (3)
カレイドイヴ (3)
銀河英雄伝説タクティス (1)
男遊郭 (6)
帝國カレイド (2)
中の人増殖計画 (1)
神に愛された花嫁 (27)
イケメン幕末 運命の恋 (23)
刀剣乱舞 (46)
艦隊これくしょん (1)
帝国海軍恋慕情 (1)
喧嘩番長 乙女 (1)
神之島 (15)
神之島 目次 (2)
  (12)
遙かなる時空の中で6 (3)
薔薇に隠されしヴェリテ (30)
7scarlet (20)
夢王国と眠れる100人の王子様 (2)
薔薇戦争-Sonnet of Seeds- (1)
忍び、恋うつつ (17)
ニル・アドミラリの天秤 (23)
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 (20)
ニル・アドミラリの天秤 -クロユリ炎陽譚- (3)
caligula (2)
ARMEN NOIR (15)
逢魔が刻~かくりよの縁~ (18)
AMNESIA (25)
AMNESIA-無印- (15)
AMNESIA~LATER~ (8)
AMNESIA~CROWD~ (2)
collar×Malice (23)
花朧 -戦国伝乱奇- (1)
BAD APPLE WARS (7)
Side Kicks! (16)
数乱digit (10)
デモンズゲート (1)
茜さすセカイでキミと詠う (3)
スチームプリズン (2)

検索フォーム

