topimage

2017-09

ペルソナⅡ~罪~終了 - 2011.06.20 Mon

ペルソナⅡ~罪~終了しました!!!!






いや~・・・・、
PSP「東京鬼祓師」以来の快挙ですwwww
私ってば本当に!
本当に!!!
ゲームの苦手なへたれゲーマーでしてwwwww
一般ゲームってクリア率10%にも満たないのが実情www
(ちなみに10%の内8%までは、
 他人の力を借りてのクリアwwww)
なので喜びもひとしおですっ!!!!











各宮を巡っていて、
最後に残ったのがリサの持つ金牛宮だったんですが、
ここですごい究極の選択を迫られてびっくりしましたwwww
てか、「私と舞耶ちゃんとどっちが好き?」的発言ってっwwwww
怖いっっ!
怖すぎるっ!!!








・・・・・・・・・・・・・・・・すごい究極の選択だったわけなんですが、
罪とくれば次はwwww
罰では舞耶が主人公で、
彼女は失った記憶と共にデジャヴを引き起こす謎の少年「達哉」に惹かれていくはずっwwww
となりゃやっぱり答えはこうでしょうっ!!!





「舞耶しか見えない」






リサはすごいショックでしょうがwww
所詮、お前とは結ばれない運命にあったのさっ!!
いやいや、キミがキライって訳じゃないんだ、
舞耶しか見えないんだ。
それだけなんだっwwww


・・・・・本当にね、
決して、リサが嫌いなわけじゃなかったんです。
遠い昔から自分だけを見続けてくれて、
記憶を失っても、
自分だけを追いかけてくれたリサの存在は、
確かに舞耶よか大事なのではないか?とも思います。










だがこの話はに繋がるんだっ!!!










わが生涯の中で、
この選択は「ドラゴンクエストⅤ」以来の難問でしたwww
いや~、あの日も夜遅くまで、
色んな場所をウロウロウロウロして、
最後の最後まで悩んだっけwwwww


結局、幼馴染のビアンカを選んだわけなんですが、
その後、フローラは幼馴染の男性と結ばれていて、
なんだかホッとしたような記憶もあったのですが、
仕えないビアンカに思わず、
「昔の女(フローラ)の方がよかったぜ」とつぶやいてしまいそうになりましたwwwww


今では良い思い出デスwwwww












話は戻してwww

シバルバーのラストは怖かったですねぇwwwww
シバルバーの入口がまさかあんなところにあったとはっ!!!(爆笑っ)
ATLUSさんってば本当に都市伝説とか、
学校、校内ネタって多いですね!!
けどそこが魅力っ!
そうっ! 魅力なんですがっ!!!


おまけに地下五階には転送装置まであって、
第三帝国の技術力の高さが伺えましたwwww
PS版ではそのまま「ヒト○ー」とか、
グラサンとかなかったらしいですが、
本当にそのまま!
そのままやってもらいたかったですねっ!!!!
某団体さえいなければっwwww









最後の戦いの時点でレベルが58だったか7だったか・・・・。
ラスボスは60台だという話でしたから、
正直クリア出来るとは思っていなかったんですねw
「まぁ一回やられとくかw」くらいの感覚で入ったんですが、
これまたクリアしてしまった!!!!


御卵とかっ!!
使いまくりましたしw
木っ端微塵になったりもよくしましたwwwww
が、クリアできたっ!
嬉しいっ!!!










四宮でも各偽キャラクターにも言われたことでしたが、
影は常に自分の隣にいて、
ほんの一瞬、
隙をついて正と邪が、
光と影が入れ替わることなど日常茶飯事なのでしょうね。


淳はそれをずっと幼い頃から体験していて、
違和感を覚えつつも、
「自分の理想」たる世界にハマッていったのでしょう。
そう思うと彼の罪はとても根深いもののように思いますが、









最後にそれはないっwwwww










的終わり方でしたよ~~~~っ!!(号泣っ)

そんなぁって感じで、
PSP握り締めてしまいましたwwwww








まったくっ!!
あの女ってなんだったの!?
なんであんなオバハンが「マイヤの乙女」なんだかっ!!!!(っ)


マイヤだろ!?
舞と耶。


つまり「舞耶」だったわけで、
そのことを知った淳の父親が、
息子の友達をいけにえにするわけにはいかないと、
精一杯、阻止しようと過去動いた結果がソレだったとは、
思いたくないですが・・・・・・・・。
切ないっ(T△T)









ロンギヌスの槍に貫かれた舞耶の体。
滴り落ちる、血。
助からない理由が2000年もの間伝いつがれた「噂」のせいだとはっ!!












自分の存在が幼い友達4人の未来を縛り、
過去を縛ってきたと知って、
自身の存在を忘却の彼方へ消し去ろうとした、舞耶。
死は甘く、
そして穏やかに訪れたことでしょう。

ひそかに憧れ、
焦がれていた達哉の腕の中で、
その手に抱かれて死ねる喜びを、
もしかしたら舞耶は感じていたのかもしれません。
きっと、彼は忘れない。
自分のことを忘れはしないのだ・・・と。





女のエゴかもしれませんが、
舞耶は多分、そう思っていたように思うんですよねwwww





しかし「おねぇちゃん」を大好きな仮面党の4人は、
別の決断をします。
それは自身の記憶を亡くすこと。
大事な記憶と引き換えにしても、
舞耶を助けることでした。













フィレモンの策略・・・・とまではいきませんが、
彼の手の内で足掻き、もだえ、苦しんだ日々を思うと、
一発殴ってやらないと気がすまないってもんですよねwwww

バコッと殴ると、
フィレモンの仮面が取れましたwwww
案外、イイ男だったようですwwwww








結局、最後の黒幕って、
岡村真夜だったんじゃないかな???
イデアルエナジーなんてご大層なこと言ってたけど、
彼女の原動力って、
橿原明成への恋心と黒須純子への嫉妬だったように思う。


そう思うと、女って怖いよねwwww
あんな状況を生み出しちゃうんだからwwww









記憶が亡くなるのを知って、
それでも!
それでも記憶の片隅に何かが残ることを信じて。

栄吉やリサが、淳が、
それぞれ達哉に言葉をかけていくのが切なかったwwww








記憶を遡り、
因果の糸を抜いて。
それぞれが、それぞれの道を歩いている中で、
また、きっと出会える。
そう信じて。



舞耶と達哉がぶつかった瞬間の映像が、
こんなに心に残るなんて思わなかったです(泣)










多分、この時達哉だけは、
思い出したんだろうなぁ・・・・・・。
だからこそ罰では一人、
「現場」を追っているように思うのです。






うん、いい作品でしたっ!!
すごくよかった!!!!







早く罰が出ないかなぁ~(^-^)

栄吉がイイ男すぎるっwww - 2011.06.07 Tue

ペルソナ2~罪~、
天蠍宮をクリアしました♪♪♪






・・・・いえね?
実際には単にレベル上げの為、
フラフラしていたら上に下に階段を上り下りしていて、
帰れなくなっただけなんですがっwwww

マップ上で迷子になるなんて、
いつものことなんですがコレはツラかった!!
SP減少トラップがいたるところに設置してあって、
脇からソロ~ッと抜けようとしても、
バシッと音が鳴るんですよっ!!!







SP1になりながら、
ハマムドでばっちり殺されたりwwww
HP1にSP1はツラいですよっ!!!
おまけにリカーム使える人間はいないし(←いないんかいっwww)、
毒もSPも降魔もアイテムで復旧www

・・・・・・・・・・もうちょっとペルソナを考えるべきだったかもwwww









しかしカラコルイベント終了後にもらったペルソナは、
まぁ思い入れもあるだろうと思って育てている所存w
どうなんでしょ??
もしかしたら一般ペルソナの方が使いやすいのかな???













天蠍宮のイベントでは、
栄吉がおっとこまえでしたねぇ~♪♪♪
びっくりですよ!!






「雅は俺の女だっ」






惚れ直しました(
ハナジーだった雅サンが、
スッキリ痩せちゃって綺麗になっているのも驚きましたが、
いや~、イイ男すぎっwwww
しかも鳥海サンの声でやられるとっ!!!!(>▽<)

(しかし鳥海サンってすごいギャップのある演技が出来る方ですよね(-.-;
 栄吉と順平とユーリと一が同一人物って、
 最初は全然っ!分かりませんでしたよっ!!)







この後、無事ハナジーを助け出して、
抱きしめて、
頭上にはLOVEなんてマークが点滅するしっ!!!



リサじゃないですがまったくあてられっぱなしですっwww











ピースダイナーに戻るのかと思いきや、
自分の家(正確には店w)に連れ込んでるしっwww
まぁお父ちゃんに預けるのが一番って思ったんでしょうねぇ(^▽^;
柔道空手にカポエラ、
合わせて18段って方ですからwww(嘘だけどwww)




漢気溢れる栄吉に全部もってかれたって感の天蠍宮wwww
次は獅子宮でラスボスは達哉らしいですが、
果たしてどんな結果になるのやらw
どう考えてもリサとのラブシーンはなさそうだしなwwww

それぞれが、それぞれの道を - 2011.06.03 Fri

ペルソナ2~罪~が佳境に入ってまいりました♪








一応、
1999年当時の同人誌で、
少しは状況というか、情報を知っていたのですが・・・・・・・・・・、




これは怖いwwww




PSP「カヌチ~黒き翼の章~」の、
ヒノカくらい怖かったですねwww
幼さゆえの傲慢さといいますか、
なんといいましょうかw
昔から使い古された転校ネタではありましたが、
それにしてもwww








空の科学館攻略後、
なんだか舞耶の雰囲気が違うなぁというか、
ぶっちゃけ目も違うしwww
なのでどこかで何か起こるんだろうなぁとは思っていたのですが、
こういう展開になるとはっ!!


偽舞耶の言ったように、
やられた側の人間って、
覚えているものですよね(-.-;
もっとも、リサに関してはやった側としても覚えていたわけですが、
これはちょっと特殊だと思う(>_<)












幼い頃、アラヤ神社での縁日。
そこで出会った淳と達哉、
そして栄吉とリサ、舞耶。


仮面をつけること、
仮面をかぶることで、
日常の辛い記憶から脱し、
のびのびと遊べたというのは寂しい限りですが、
こういった状況というのは昔からあるものでw
古くは江戸時代、
花見の席に素性を知られるとマズい客は、
仮面をつけて享楽にふけったとか・・・・・。


会っている間は決して仮面を取らないこと。


このことが後の悲劇へと結びついていくわけですが、
まさかまったく、分からないなんてことは・・・・ないような・・・気も(^-^;
しかし子供の頃の顔と、
今の顔がまったく違うってタイプの人間もいますのでw
一概には言えないものですよねwwww









アラヤ神社に押し込められた舞耶と達哉。
最後までリサの暴走を止めていたのが達哉だってことと、
舞耶と共に一夜を過ごしているっていう設定はなかなか美味www
舞耶はいいとしても、
あの口下手な達哉が何を話したんだろうと、
妄想らむばかりwwww




帰ってこない達哉を心配して、
克哉が動かないわけがないw
オマケに当時彼らの父親っていうのは警察官だったわけですから、
きっと迅速に対応してもらえているはず!
(そりゃ~身内となれば一般人よりずっとwww)





須藤竜也の放火により、
アラヤ神社は焼け、
達哉は負傷し、舞耶の行方は分からないまま・・・・・。
これじゃあ勘違いしても仕方ないですよね(>_<)
リサは周囲の人間よりもずっと前からソレに気がついていただけに、
かなりの時間、苦悩していたものと思われ・・・・・・・・・・。










てか、須藤竜也って、
これからまだ出てくるの??
罰編までのお楽しみなのかな???(爆笑)













一番笑ったのは、


飛行船、
ヒューラー(総統)、
そして、ラスト・バタリオンwwww







ナ○かよっwwww









上記に関して詳しく(?)記載されているのが、
落合信彦氏著書の「二十世紀最後の真実」なのだが、
1944年当時に興味のある方なら誰でも知っているこのグループwwww


1999年PS版発売当時は「ヒ○ラー」と書かれていたそうですが、
むしろヒューラーの方がグッ真実味が増しますwwww












・・・・・・・・・・・・・・最近は色々某団体とかが煩い(笑)ので、
あえて伏字なわけですがwww
面白かったですねぇ~♪
蝸牛山とかwww
蝸牛山登山口に陣取っている軍隊。
どう見てもソレっぽいですもんねぇwwwww




厳密に言うと飛行機の型とか、
ロボットの型とか色々言いたいところもありますが、
マークがアレなのでokでしょう♪♪♪
いや~、楽しいっwww













この先、淳が合流してゆきのが離脱して、
過去に清算をつけるとなると・・・・・・・・・、
罰編はどうなるの???
すごい楽しみなんですがっ!!
とにかくっ!
早く出して欲しいなぁ~♪♪♪(PS版に手を出さないうちにwww)

時間軸に萌えw - 2011.05.30 Mon

引き続きペルソナ2~罪~をやっております☆






しかし時間軸にえwww
当初からゆきのさんがメンバーに入っているところも萌えでしたが、
港南区の柊サイコセラピーに園村さんがいたり、
テレビ局にブラウンがいたりと、
ペルソナ1同窓会の様相を呈しておりますwwww



そんなところが面白いっ!!!









港南区の警察署が焼かれた後は、
克哉さんが街中に出て警備をしていたり、
楽しいです♪
いや~、この人が罰編ではどんな天然っぷりをかましてくれるかとおもうと、
しみで仕方がないっwwww


てか、
ちゃんと罰を出して欲しいwwww










展開が進んでくると、
オープニングが面白くなってきますw
動画が速いので最初は見落としがちな一瞬の絵が、
少しづつ目の中に入ってきます♪


スマイル平坂の中でミッシェルが言った仮面党ごっこ。
オープニングで出てきた縁日のお面。
挿入ムービーで出てきた神社と、
そこでいじめられている金の髪の女の子。









達哉の持っているライターは、
黒須淳君が持っていた品のようですが、
ジョーカーってもしかしたら黒須君とか???
舞耶さんが「よく似てる」って言ってたし、
回想シーンでも「僕達そんなに似てるかな?」なんて、
黒須君の言うシーンもあるし・・・・・。

そういえば回想シーンで出てきた、
薫って男の人。
あの人、ゆきのさんの血縁者なのかな???







謎解きの多いペルソナですが、
パズルピースが一つづつはめ込まれていくように、
謎がとけていくところが面白いです♪
ただPS3のように劇的な展開ではないところがミソwww
画面がやっぱり90年代なんだよねぇ(>_<)
仕方ないんですが(^▽^;




しかし黒須君がジョーカーだとしたら、
それはそれでかわいそうな気も(>_<)

苦しんで苦しんで迎えた結末を、
半身とも呼べる達哉や、
その仲間はまったく覚えていないのですから・・・・・・。
ただ一人、
記憶の中に取り残されたジョーカーが、
彼らに悲しみをぶつけても仕方ないように思うんですよねwww














・・・もっとも1999年発売のソフトなので、
やった方というのはとっくにどういうシナリオになって、
どういった結末になるのかご存知なので、
ここで何を書いていても平気だという有難さ♪
うん、楽しい(^-^)




しかし返す返すも「最後の約束の物語」が出来ないから、
こっちに流れてきたんですが、
昨日、「最後~」をクリアした友人から言わせると、
「最後~」のラストはびみょ~だったとのことwww
ざまぁ♪

ペルソナ2が終わったら、
もう一度「最後の~」を始めたいと思います♪
・・・・とどのつまり、
セーブデータを消してしまったわけです(泣)

ペルソナ2~罪~ - 2011.05.26 Thu

PSP「最後の約束の物語」、
とある事情から攻略を断念しました(泣)
結構気に入っていた作品だっただけに、
かなりがっかりwwww
また機会があったら攻略を進めてみたいです(T△T)







「最後の約束の物語」を放棄したので、
雅恋の壱号にチャレンジしようかとも思ったんですが、
ふと思い立ってPSP「ペルソナ2~罪~」に手を出しておりますwwww



元々このペルソナ2、
3を知る前から興味を持っていました。
という二本立て・・・ということもキーワードの一つでしたが、
きっかけは同人誌だったような気もwww

面白い同人誌がジュニアに寄稿されていまして、
これが楽しかったんですよね~♪
作者の方は忘れてしまいましたが、
克哉さんが署内の方々からすごーくw
されている作品でしたwww

克哉さん的には、
達哉さんをすごく愛しているようでしたがwwww









最終的にはPS盤のペルソナには手を出さなかったのですが、
PSP盤に降りてきて、
お手軽に遊べるってことでやってることにしました♪







1に登場したゆきのが再登場していたり、
冴子先生が出てきていたり、
ハンニャ先生が教頭から校長に昇格していたりと、
結構1ネタが多いので、
1をしておくんだったwww


もっとも1は難しくてとてもじゃないけど出来なかったんだけどねwww
罰では南条氏も出てくるということなので、
残念さも倍増中wwww










一応、レベル13まで上げて、
春日山高校編までクリアしたところで、
いや~な予感がしたのでググッてみましたwwww
そしたら案の定!!
罰ではあの!
天野舞耶が主人公になるとのことっ!!



いや~・・・・・、
港南警察署で克哉氏を見てからというもの、
なんだかイヤな予感はしていましたが・・・・・・・。
自分の名前をインプットするんじゃなかったwww
激しく後悔しましたね!!!








結局、レベル13を捨て、
いちからやり直しております(-.-;

うん、やっぱり克哉さんには、
「達哉っ」と呼んで欲しいですもんねっ!!
いや、その前に、





罰編で克哉さんには、
自分の名前を呼んでもらいたいだけだったりっwwww





・・・・・・・・・・・・・・邪念が一杯ですwwww
きっと今、
ジョーカー様にお願いするとしたら、
克哉さんのスーツになりたい♪とお願いすることでしょうwww













とにもかくにも、
PSP盤のイージーモードwは、
随分クリアしやすくなっているようなので、
物語だけを楽しみたいっ♪という方にはお薦めです(^-^)

心配なのは罰がちゃんと発売されるかどうか・・・・、
だけですねwwww

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
ゲーム歴長し(泣)
ただしヘタレ
一般ゲームはNoクリア
乙女ゲームはフルコンプ
乱れた波長の持ち主w

ゲームリンク

最新記事

FC2カウンター

♪期待の萌ソフト♪

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

カテゴリ

未分類 (69)
映画 (20)
CD (16)
漫画 (5)
一般ゲーム (11)
緋色の欠片 (17)
ハートの国のアリス (43)
クローバーの国のアリス (9)
ジョーカーの国のアリス (7)
おもちゃ箱の国のアリス (9)
starry☆sky (36)
18禁ゲーム (47)
殻ノ少女 (11)
虚ノ少女 (25)
ペルソナ (80)
ペルソナ3 (53)
ペルソナ2~罪~ (5)
ペルソナ2~罰~ (17)
ペルソナ5 (2)
ペルソナ4 (1)
薄桜鬼 (25)
裏語薄桜鬼 (11)
裏語薄桜鬼~暁の調べ~ (12)
三国恋戦記 (32)
アラビアンズロスト (4)
華ヤカ哉、我ガ一族 (39)
暗闇の果てで君を待つ (3)
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 (9)
二世の契り (1)
STORM LOVER (5)
ワンドオブフォーチュン (27)
ワンド・オブ・フォーチュン (11)
未来へのプロローグ (2)
ワンド・オブ・フォーチュンⅡ (12)
アルカナ・ファミリア (23)
アルカナ・ファミリア1 (12)
幽霊船の魔術師 (5)
アルカナ・ファミリア2 (3)
海外旅行 (136)
Polska (3)
Deutschland2006 (4)
Deutschland2017 (24)
Italiana (1)
Italiana 2008~2009 (6)
Italiana 2010~2011 (4)
Italiana 2011~2012 (7)
Italiana 2012~2013 (9)
française (7)
Türkiye (14)
Russian Federation (9)
Czech Republic (26)
China (7)
England (1)
国内旅行 (161)
京都 (9)
大阪 (1)
奈良 (8)
滋賀 (5)
和歌山 (6)
三重 (3)
北海道 (1)
東京 (16)
山梨 (2)
岐阜 (5)
島根 (5)
山口 (4)
徳島 (7)
愛媛 (5)
大分 (1)
福岡 (2)
佐賀 (1)
愛知 (3)
広島 (11)
長野 (3)
福島 (17)
高知 (10)
兵庫 (4)
神奈川 (18)
岡山 (1)
石川 (1)
香川 (4)
長崎 (3)
カヌチ~二つの翼~ (35)
華鬼 (3)
デスコネクション (15)
雅恋 (7)
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~ (15)
マザーグースの秘密の部屋 (5)
FINALFANTASY (117)
FINAL FANTASYⅢ (5)
FINAL FANTASY~零式~ (26)
FINAL FANTASYⅣ (21)
FINAL FANTASY-AGITO- (42)
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY (16)
BRAVELY SECOND END LAYER (1)
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT (4)
DRAGON QUEST (17)
キミカレ (2)
unENDing Bloody Call (1)
12時の鐘とシンデレラ (13)
24時の鐘とシンデレラ (4)
神なる君と (9)
オペラ座の怪人 (1)
CLOCK ZERO (34)
CLOCK ZERO~終焉の一秒~ (18)
CLOCK ZERO Ex Time (9)
CLOCK ZERO CD (7)
マスケティア (10)
イベント (3)
逢魔時~怪談ロマンス~ (23)
十鬼の絆 (21)
いざ、出陣!恋戦 (16)
いざ、出陣! 恋戦 第一幕 (10)
いざ、出陣! 恋戦 第二幕 (6)
十三支演義 (3)
百鬼夜行~怪談ロマンス~ (14)
DIABOLIK LOVERS (5)
スクールウォーズ (3)
アブナイ★恋の捜査室 (16)
源狼 (16)
ダンガンロンパ (31)
英国探偵ミステリア (4)
下天の華 (5)
OZMAFIA (8)
いっしょにごはん。 (1)
夏空のモノローグ (21)
NORN9 ノルン+ノネット (36)
明治東京恋伽 (68)
明治東京恋伽-無印- (25)
トワヰライト・キス (26)
明治東京恋伽-CD- (7)
明治東京恋伽-現地取材- (2)
華アワセ (24)
ドウセイカレシ (3)
あさき、ゆめみし (16)
花咲くまにまに (29)
神々の悪戯 (3)
うたの☆プリンスさまっ♪ (5)
ドットカレシ (8)
剣が君 (2)
放課後colorful*step (1)
里見八犬伝 (1)
Enkeltbillet (1)
ヴァルプルガの詩 (1)
明星の華~太閤記異聞~ (37)
魔都紅色幽撃隊 (2)
爽海バッカニアーズ! (1)
幕末志士の恋愛事情 (18)
旭日ニ戀露ス (6)
旭日ニ戀露ス 壱 (5)
旭日ニ戀露ス 弐 (1)
Code:Realize (29)
Code:Realize ~創世の姫君~ (16)
Code:Realize ~祝福の未来~ (13)
ときめきレストラン☆☆☆ (5)
百華夜光 (3)
白虎隊 志士異聞記 (3)
カレイドイヴ (3)
銀河英雄伝説タクティス (1)
男遊郭 (6)
帝國カレイド (2)
中の人増殖計画 (1)
神に愛された花嫁 (27)
イケメン幕末 運命の恋 (23)
刀剣乱舞 (46)
艦隊これくしょん (1)
帝国海軍恋慕情 (1)
喧嘩番長 乙女 (1)
神之島 (15)
神之島 目次 (2)
  (12)
遙かなる時空の中で6 (3)
薔薇に隠されしヴェリテ (30)
7scarlet (20)
夢王国と眠れる100人の王子様 (2)
薔薇戦争-Sonnet of Seeds- (1)
忍び、恋うつつ (17)
ニル・アドミラリの天秤 (24)
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 (20)
ニル・アドミラリの天秤 -クロユリ炎陽譚- (4)
caligula (2)
ARMEN NOIR (15)
逢魔が刻~かくりよの縁~ (18)
AMNESIA (25)
AMNESIA-無印- (15)
AMNESIA~LATER~ (8)
AMNESIA~CROWD~ (2)
collar×Malice (23)
花朧 -戦国伝乱奇- (1)
BAD APPLE WARS (7)
Side Kicks! (16)
数乱digit (10)
デモンズゲート (1)
茜さすセカイでキミと詠う (3)
スチームプリズン (2)

検索フォーム